最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:161
総数:487822
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

10/6 献立

【10/6のメニュー】
 愛知県産牛肉のサイコロステーキ
 そくせき漬け わかめスープ
画像1 画像1

【6年生】書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、習字以外にも硬筆に取り組んでいます。この時間は、字体・大きさを工夫し、どこに書くかの配置も考えて、日時やスローガン付きのしおりを書きました。
 クラスの仲間の書いたものを見る時間には、さまざまなアイデアを知り、楽しそうに交流していました。

【6年生】道徳「六千人の命のビザ」

 先週の道徳では、杉原千畝が題材となっている「六千人の命のビザ」の学習で、「あなたはどう生きる?」を考えました。とても迷っている様子がみられ、「初めにもった自分の考え」と「最後の自分の考え」のちがいに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】教育実習の先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金)に教育実習の先生が初めて4年1組で授業をしました。
緊張しながらも、子ども達のために一生懸命授業をしました。

10/5 献立

【10/5のメニュー】
 肉じゃが れんこんサンドフライ
 いそか和え 発酵乳
画像1 画像1

【2年生】 今週の2年生

 気温も落ち着き、過ごしやすい季節になりました。今週も頑張って学習に励んでいます。
☆リレー遊び
 体育館でリレー遊びをしました。自分たちで走る順番を考えたり、対戦チームを決めたりしました。元気いっぱい走ることを楽しみました。
☆モラルジレンマ「だれにたくさんあげようかな」(学活)
  ねずみくん、パンダくん、くまくん。あまったケーキをだれにあげると
 いいのか、それぞれの意見を出し合いました。
☆おもちゃランドの準備(生活科)
  おもちゃランドに向けて、看板づくりをしました。着々と準備が進んで
 います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 献立

【10/2のメニュー】
 秋の香りのカレー ふくじん和え
 ポテトのチーズ焼き

画像1 画像1

野外教室 その6

 キャンドルファイヤー。キャンドルの火が美しく輝きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室 その5 キャンドルのつどい

 午後の活動「キャンドルのつどい」が始まりました。
 最初は、儀式からスタート。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室 その4 パクパク

 おいしいお弁当ありがとうございました。
 午後の活動に向けてエネルギー充填!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室 その3 参加者全員で…

 参加者全員で「はい、ポーズ!」広い海に負けないくらい、みんなの元気も広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室 その2

 砂の造形です。何ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 野外教室 その1 活動開始

 天候に恵まれさわやかな日になりました。みんな元気よく野外教室に出発しました。
 さぁ、いよいよ活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 献立

【10/1のメニュー】
 はんぺんの磯辺揚げ きんぴらごぼう
 お月見団子汁 十五夜デザート
画像1 画像1

【6年生】社会見学「リトルワールド」5

 フランスを調べていた班です。お弁当も美味しそうに食べていました。朝からご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】社会見学「リトルワールド」4

 インドネシア・ドイツを調べていた班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】社会見学「リトルワールド」3

 韓国・ペルーを調べていた班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】社会見学「リトルワールド」2

 アフリカ・イタリア・インドを調べていた班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会見学「リトルワールド」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日に6年生は、社会見学でリトルワールドに行きました。担当の国調べやミッションを進めていきながら、多くの世界の建造物や展示物を見て、協力して園内をまわることができました。
 多くの感想をもち、実際に触れる中で笑顔や驚いた表情も多く、よい学びとなったと感じています。

【3年生】はかりを使って重さを量ったよ

算数の授業で、はかりの使い方や重さの勉強をしています。
今回は、いろいろなはかりを使って重さを量りました。目盛りを上手に読むことができなくて大変そうでしたが、いろんな物の重さを量ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針