最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:161
総数:487827
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【2年生】 今週の2年生 (その1)

 作品展に向けて、紙版画の版を作りました。素材の特質を活かして組み合わせ、海の生き物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 修学旅行 その7

東大寺 その2。大仏様の大きさは運動場で感じたけれど、実際の大仏様はやっぱり大きい! 天候の都合で、その後の班別行動は中止にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その6

東大寺 その1です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その5

二条城。鴬張りの廊下を歩いて、実際に鳴る音を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その5

昼食は金波楼で。部屋食でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その4

清水坂で。「何にしようかな…」「これもかわいいね…」参道を散策しながらお買い物タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その3

清水寺の階段で。はい、ポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 修学旅行 その2

土山サービスエリアで。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 修学旅行 その1

出発式の様子です。このあと、皆、元気よくバスに乗り込み、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 おすすめの本の紹介(図書室)

現在、図書室ではおすすめの本を展示しています。
図書委員の5・6年生、教員が紹介文を書いたおすすめの本です。
子どもたちが、いろんな本に出合う機会になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生:体育科】高跳び

 4年生は今週から体育の授業で高跳びを始めました。まず、「けんけんぱー」リズムで跳ぶ練習から、「1、2、さーん!」で跳ぶことを意識しました。
 その後、右足から出るのが合うのか、左足から出るのが合うのかを確かめて終わりました。更にステップアップしていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数「図形の拡大と縮小」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「図形の拡大と縮小」のはじまりの時間でした。子どもたちが実際に四角形や三角形になるように立って、図形を大きくする時はどこの辺がどれだけ長くなるのかを考えました。その後に、ノートで図形の長さを測り、拡大や縮小の考え方を知りました。実際に動いたり、図形を操作したりするなかで、視覚的にとらえながら拡大と縮小を考えました。

10/8 献立

【10/8のメニュー】
 ベジタブル焼きそば フランクフルト
 フルーツポンチ 乾燥小魚
画像1 画像1

10/7 献立

【10/7のメニュー】
 マーボーどうふ しゅうまい  バンサンスー
画像1 画像1

5年生野外教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルの集いの様子です。

5年生野外教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルの集いを行いました。カウンセラーの方や校長先生の楽しい出し物で楽しみました。みんなで楽しくゲームをしたり、踊ったりする時間、厳粛に火を囲んだりする時間などみんなで充実した一時を過ごしました。

5年生野外教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の様子です。

5年生野外教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形の様子です。

5年生野外教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が美浜少年自然の家で野外教室を行いました。
天気にも恵まれ、砂の造形を行うことができました。海の水を使って自分たちの作品を作り上げていました。班の仲間と協力して素敵な作品を作りました。

【6年】社会科「戦国の世の統一」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時は、「戦国の世の統一」の単元の最後の授業でした。信長、秀吉、家康の戦国の世の統一に向けて果たした働きを理解し、どのように統一していったかを説明することがめあてでした。3人の武将が行った政策の意味や目的、功績を考え、誰を応援するかを決めて、理由も含めて考えました。子どもたちは、たくさん調べ、考え、交流し、歴史への興味をより深めることができました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針