最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:161
総数:487833
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【3年生】版画を刷りました

画像1 画像1
版画の刷り方のポイントを確認して、一人一人、丁寧に版画を刷りました。完成した作品は、作品展で展示しますのでぜひ、見に来てください。

10/23 シェイクアウト訓練

 普段の授業中、突然、地震発生の訓練放送がかかったら…。
生活科でどんぐりの紙コップけん玉をしていた1年生は…?動きを止めて静かに放送を聞き、机の下にもぐっていました。教室以外の場所ならどんなふうに身を守るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 児童会役員選挙

 児童会役員選挙を行いました。例年と異なり、各教室でテレビ放送による選挙でした。皆、静かに演説を聞き、投票していました。立候補者をはじめ、推薦責任者、選挙管理委員のみなさん、一生懸命に取り組みましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週の四年生 その2

 体育では高跳びをしました。はさみ跳びを練習しきれいに跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の四年生 その1(保健体育)

 保健体育でおとなになるために体の中に起こる変化について勉強しました。
また、心も変化することを学習しました。困ったときは頼れる大人に相談しよう‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 献立

【10/23のメニュー】
 チキングラタン ミネストローネ
 カラフルフルーツミックス
画像1 画像1

【1年生:生活】おもちゃランドに招待されました!

先週と今週で、3クラスがそれぞれ、2年生におもちゃランドに招待してもらいました。2年生の力作おもちゃでたっぷり遊んだり、2年生のお兄さんお姉さんにやさしくされたりして、1年生の子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「何倍でしょう」

算数の「何倍でしょう」の授業で、図や式をかいて答えを求めていきました。
答えが分かると、友だちと教え合ったり、みんなの前で発表したり、クラスで協力して問題を解こうとする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展で展示予定の「いろいろうつして」に取り組んでいる様子です。刷った後、どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

【3年生】体育のようす(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながボールに触れて楽しめるようルールを工夫し、バレーボールの動きを簡単にしたゲームを行っている様子です。みんな夢中になってゲームを楽しんでいました。作戦を立てたり、声をかけ合ったりと、どんどん主体的にゲームを進める姿が見られました。今後につながる動きを身に付けてほしいと思います。

【3年生】体育のようす(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習カードにのっているさまざまな動きや遊びを子どもたち自身が選択し、挑戦しました。おしりジャンプやお皿の運動、新聞リングキャッチなど、楽しみながら体つくり運動に取りくんでいました。

【3年生】太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
ひなたの地面とひかげの地面の温度をグループではかって記録しました。学習し地面の温度のはかり方やめもりの読み方に気を付けて、しっかりと活動することができました。

【3年生】6年生のお手本を参考に

画像1 画像1
朝の会の時間に、6年生の代表児童が総合の学習で調べた国について発表してくれました。3年生からはじまる総合の学習。6年生の先輩のように、自分たちで調べる・まとめる・発表する力を身に付けられるよう頑張ります。

10/22 献立

【10/22のメニュー】
 いわしのうめ煮 ちゃんこ汁 
 あげじゃがいものきんぴら
画像1 画像1

【6年生】総合「学年発表会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】総合「学年発表会」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では「見つめよう、自分と世界」の学習で、リトルワールドでの調べ学習やまとめ、発表準備、そして学級や学年での発表に取り組んできました。
 写真は、その発表のようすです。発表をしてからは、付箋を活用して感想を伝え合ったり、質問などの意見交流をしたりしています。

【6年生】理科「てこのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「てこのはたらき」の学習で、「小さな力で重いものを持ち上げるためには」の実験をしました。
 子どもたちは、同じ重さの重りなのに、手(力点)の位置や重りの位置(作用点)を変えるだけで、小さな力で持ち上げられたり全く持ち上げられなくなったりすることを確かめて、「なんで!」と驚いたり「不思議で楽しい!」と面白さを感じていました。

【2年生】 おもちゃランド

 2週間にわたり、1年生を招待しておもちゃランドを開催しました。
生活科で作ったおもちゃの楽しい遊び方を考え、1年生に説明しました。
それぞれが自分の役割を果たすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 献立

【10/21のメニュー】
 ハヤシライス とうふハンバーグ
 ブロッコリーサラダ
画像1 画像1

【2年生】 スポレクに向けて (その2)

 スポレクの練習をしました。
2年生の競技「サイコロ競走」と、5年生とのペア学年競技「聖球リレー」です。
勝ち負けよりも楽しむことを目当てにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針