最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:487951
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【6年】道徳「米百俵」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本時は、国や郷土を愛する態度について学習しました。主人公の思いを話し合うことを通して、自分の住む地域で大切にして受け継いでいきたいことについての考えを深めることができました。

5年生 「こんなところに安全の工夫があった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業で、たくさんの人が運動場でけがをしていること知りました。運動場には、安全に使えるように工夫してあるところを改めて学習しました。自分たちの行動の仕方や遊具の扱い方を見直しました。

9/9 献立

【9/9のメニュー】
 じゃがいも入りたまご焼き
 野菜炒め 五目汁
画像1 画像1

5年生 家庭科「持続可能なくらしへ物やお金の使い方」

画像1 画像1
自分が必要だと思ったものを値段、素材、長所、短所などから、どのポイントを重視して購入するべきかを考えました。
友達の選択肢から「自分だったら」と自分事として自分の考えを話し合うことができました。

5年生 英語「What do you want to study?」

画像1 画像1
自分が勉強したい教科を英語で話し合いました。質問の仕方と答え方をたくさんの友達と練習をしました。最初は、言えなかった英語も練習することで自分の勉強したい教科を話すことができるようになりました。

9/8 献立

【9/8のメニュー】
 ナン ミンチカレー 愛知の大豆入りナゲット
 愛知トマトのゼリーポンチ

画像1 画像1

【6年生】算数「立体の体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「立体の体積」の学習が進んでいます。本時は、複合図形の体積の求め方を学習しました。いろいろな考え方が出ましたが、前時で学習した(底面積)×(高さ)で体積を求められることに気付きました。次時は、学習内容の理解を深めるために、復習していきます。

[四年生]理科「電流の流れ」

 理科の学習で、電流の流れについて学習しています。
 モーターやプロペラを使って車を走らせたり、電池の向きを変えるなど様々なことに挑戦しながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組:学活】姿勢について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の学活の時間に、姿勢についての授業「正しい姿勢をとろう」を行いました。よい姿勢や悪い姿勢の写真を見たり、姿勢についての〇×クイズをしたり、姿勢体幹体操をしたりしました。よい姿勢は、自分にとってよいことだと知った子どもたちは、「よい姿勢をとりたい!」という気持ちになり、実際に正しい立ち姿勢や座り姿勢をとってみて、正しい姿勢を確認しました。よい姿勢をとることは、一時的なものではなく継続性が大切です。これからも日々、意識してよい姿勢を保ってほしいと思います。

【1年生:図工】コロコロぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「コロコロぺったん」の授業を行いました。ローラーで一本の線を引いたあと、おうちから持ってきたトイレットペーパーの芯で、トントンと丸の形をぺったんして、楽しく作品をつくり上げました。ローラーもぺったんも、初めて経験する子も多く、ドキドキわくわくしながら楽しんで行うことができました。

【1年生:生活】アサガオの種を数えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、夏休みの間におうちで取ってきたあさがおの種を数えました。10ずつ並べて、何列できるのかで数を確認しました。多い子は200以上もあり、「数え切れないよー。」と、うれしい悲鳴。みんなが一生懸命お世話して、咲いて、できた種。子どもたちは、来年の1年生にプレゼントするのが、もう今から楽しみな様子でした。

【2年生】 今週の2年生

先週も毎日楽しく勉強しました。
1組 図工 「たのしかったよ、ドキドキしたよ」
2組 生活科「ストローとんぼづくり」
3組 算数 「わくわく算数ひろば」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 献立

【9/7のメニュー】
 コーンしゅうまい マーボーなす
 バンサンスー はっこうにゅう
画像1 画像1

9/4 献立

【9/4のメニュー】
 ささみおおばフライ 切り干し大根の煮物
 豆腐とわかめのみそ汁
画像1 画像1

【6年生】理科「月の形と太陽」

 6年生の保護者の皆様、先週から今週にかけて、月の観察の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。
 今日は、「太陽を光、月をボール、地球を自分」に置き換えて、明け方や正午、夜などの時間による月の形や見え方の変化を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 献立

【9/3のメニュー】
 さんまのぎんがみ焼き ふくじん和え 
 豚肉と白菜の煮物
画像1 画像1

【6年生】国語「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、宮沢賢治作の「やまなし」を読み、今日は登場人物や言葉を場面ごとにまとめ、その場面のイメージを絵に表して、物語の世界をとらえました。
 登場人物の大きさや動きなどを絵で表すことで、まとめました。人それぞれの「かに」や「クラムボン」の表現の仕方があり、次回は、そこからも学びを広げていきたいと考えています。

【6年生】保健

 「病気の予防」で、ウイルスや細菌、免疫力などについて以前学習し、時事的な内容として、保健の授業で、コロナウイルス感染症が引き起こす影響や今後の生活について学習しました。コロナウイルス感染症には、病気の面だけではなく、不安や差別の面もあると考え、今後どのように生活していくか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図画工作「12年後のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に向けての第二弾の作品づくりが始まりました。将来の夢の職業について調べたり、どんな服装をしているのか、どんな職場でどのように働いているのかなどについてPC室で調べました。具体的にイメージすることが、作品づくりにおいて、まず大事なことです。スムーズに作品づくりが進むように、イメージ作りをしていきます。

9/2 献立

【9/2のメニュー】
 ビビンバ 中華スープ
 冷凍みかん


画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針