最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:163
総数:487699
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【3年生】日光を鏡で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、日光を鏡ではね返して、まとに当ててみました。次は、はね返した日光の進み方や明るさについて詳しく調べていきます。

【6年生】西っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合い活動「西っ子タイム」を行いました。3〜4人班で、相手の目を見ることや否定しないことなどのルールを意識して、話し合いました。順番に意見を伝え、その後、交流タイムを設けて、理由を話したり質問をしたりしました。
 西っ子タイムを今後も継続的に行っていく予定ですので、その中で、お互いに「考えを聞いてもらえた」「しっかりと相手の意見を受け止められた」という経験を積み重ねていけたらと思います。

【2年生】 スポレク大会

 今日はスポレク本番でした。晴天に恵まれ気持ちの良い大会になりました。
2年生の競技は、サイコロ競走、聖球リレーでした。
サイコロを振って出た種目の運動をしたり、聖なる球をトーチに移しながらリレーをしたりしました。
みんなが楽しみながら運動することが出来ました。ご参観くださった保護者の方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポレク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は2年生と合同でスポレク大会を行いました。
5年生が参加した競技は、障害物リレーと聖球リレーです。
障害物リレーでは、ハードル・空き缶積み・フラフープ跳び・ぐるぐるバットに挑戦しました。
空き缶積みで手が震えたり、ぐるぐるバットでよろめいたりしながら、白熱した戦いが繰り広げられました。
聖球リレーでは、聖火に見立てたトーチにボールを入れて、運びました。
途中で何度もボールが落ちましたが、ゴールまで協力してボールを運ぶことができました。

10/27 献立

【10/27のメニュー】
 厚焼きたまご れんこんの甘酢
 味噌おでん
画像1 画像1

【6年生】体育「走り高跳び」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】体育「走り高跳び」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習は、走り高跳びが始まりました。
 はじめに、けんけんや足上げをリズムに合わせて、テンポよく行い、身体の動きを確認しました。その後、フラフープを使い、歩数と踏み切る足を意識して行いました。「いち、に、いち、に、さーん」と「最初の走り始めの足は、左から」と子どもたちが前向きに取り組んでいる姿が見られました。

【6年生】学年ソフトボール大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】学年ソフトボール大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年での行事として、ソフトボール大会をしました。普段試合をすることのない他のクラスと試合する中で、学年として楽しみながら、真剣に取り組み、さらにまとまることができたのではないでしょうか。
 優勝は1組でした。次回はスポレクを頑張っていきます。

【6年生】総合「3年生に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習が初めての3年生に、6年生の各クラスの代表班がおはようタイムを活用して、発表を行いました。
 3年生にとっては、どういう学びが待っているかを知る機会になり、6年生にとっては、3年生の前で発表をすることで、上級生としての姿を見せるよい機会になりました。

10/26 献立

【10/26のメニュー】
 ツナそぼろ ほうれん草のごま和え
 ぶた汁 りんご
画像1 画像1

【3年生】版画を刷りました

画像1 画像1
版画の刷り方のポイントを確認して、一人一人、丁寧に版画を刷りました。完成した作品は、作品展で展示しますのでぜひ、見に来てください。

10/23 シェイクアウト訓練

 普段の授業中、突然、地震発生の訓練放送がかかったら…。
生活科でどんぐりの紙コップけん玉をしていた1年生は…?動きを止めて静かに放送を聞き、机の下にもぐっていました。教室以外の場所ならどんなふうに身を守るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 児童会役員選挙

 児童会役員選挙を行いました。例年と異なり、各教室でテレビ放送による選挙でした。皆、静かに演説を聞き、投票していました。立候補者をはじめ、推薦責任者、選挙管理委員のみなさん、一生懸命に取り組みましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週の四年生 その2

 体育では高跳びをしました。はさみ跳びを練習しきれいに跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の四年生 その1(保健体育)

 保健体育でおとなになるために体の中に起こる変化について勉強しました。
また、心も変化することを学習しました。困ったときは頼れる大人に相談しよう‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 献立

【10/23のメニュー】
 チキングラタン ミネストローネ
 カラフルフルーツミックス
画像1 画像1

【1年生:生活】おもちゃランドに招待されました!

先週と今週で、3クラスがそれぞれ、2年生におもちゃランドに招待してもらいました。2年生の力作おもちゃでたっぷり遊んだり、2年生のお兄さんお姉さんにやさしくされたりして、1年生の子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「何倍でしょう」

算数の「何倍でしょう」の授業で、図や式をかいて答えを求めていきました。
答えが分かると、友だちと教え合ったり、みんなの前で発表したり、クラスで協力して問題を解こうとする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展で展示予定の「いろいろうつして」に取り組んでいる様子です。刷った後、どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針