最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:51
総数:487954
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

6年生を送る会 3(3/9)

 ・スマイル班1〜5年生からのメッセージ集プレゼント
 ・西小クイズで盛り上がりました
 ・6年 合唱「変わらないもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2(3/9)

 ・3年生 ソーラン節
 ・4年生 合唱「ビリーブ」
 ・5年生 楽しい企画で笑い声いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1(3/9)

 今日は、サンキューの日。
 いっぱい「ありがとう」が溢れる素敵な会となりました。
 ・6年生入場
 ・1年生の歌とダンス「中学校へ、よーいドン」
 ・2年生の歌とダンス 「ハッピーソング」
 ・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動・資源ごみ回収日(3/7)

 毎月2回の資源ごみ回収日。
 ご家庭のご協力に感謝申し上げます。
 あいさつ運動も毎日継続しています。
 ありがたいことです。

 今年度最後のあいさつ運動・資源ごみ回収は、
 3月21日(水)が春分の日のため、
 翌3月22日(木)です。
 修了式の前日です。
 よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲きました(3/6)

 クリスマスローズです。
 赤紫と白。
 やっぱり可憐。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってね!がんばります!!(3/5)

 29年度後期児童会役員のみなさん(左列)、
 30年度前期児童会役員のみなさん(右列)と会食をしました。
 退任の子どもたちは「児童会役員、やってよかったよ」と満足げな表情。
 着任する子どもたちは「こういうことに取り組みたい」とやる気に満ちた表情。
 頼もしい西っ子のリーダーたちです。
 
 
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で二分の一成人式を行いました。保護者の皆様のおかげで、とてもあたたかい雰囲気の中で10才をお祝いする会ができました。子どもたちはしっかりとスピーチができました。

【4年生】スマイル班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と協力して、6年生へのプレゼントを作りました。1年生から5年生までが書いた6年生へのメッセージを綴じました。心をこめて作りました。

明日は(3/2)

 桃の節句。
 給食のメニューも雛祭り献立です。
 春爛漫。

【今日のメニュー】
 春の香りのちらし寿司 はんぺんの天ぷら 白身魚の潮汁 三色ゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

先生を捜せ(3/2)

 昼休みの運動場。
 元気に遊ぶ子どもたちに交じって先生も。
 嬉しい光景です。
 どこにいるかわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会食会(3/2)

 卒業を控えた6年生と1グループずつ会食をしてきました。
 本日のグループが最終でした。
 好きなこと・得意なこと、小学校生活での思いで・中学校で楽しみなこと・将来の夢などなど、いろいろ話を聞くことができて、楽しい時間でした。
 登校するのも残すところあと11日で卒業式。
 1日1日を大切にその日を迎えましょう。
画像1 画像1

寒さの中で(3/2)

 まだまだ寒さの残る中、
 東門横のクリスマスローズが楚々と咲き始めました。
 赤紫色と白色です。
 けなげな印象で、そっと見守りたくなります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

パンもご飯も(2/28 3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の主食もバラエティー豊かです。
 パン、麺、ご飯、そうそう、ナンが出たときも。
 どれも働く力になるエネルギー源。
 主菜・副菜と上手に合わせて、しっかり食べてほしです。

左の写真
【2/28のメニュー】
 スライスパン フルーツホイップクリーム
 豚肉と野菜のカレーソテー チリコンカン

右の写真
【3/1のメニュー】
 ごはん 鯖の香味焼き 即席漬け きしめん汁

 3/1のご飯はJA海部東様よりいただた「かぶと米」です。
 海:か、部:ぶ、東:と、と読んで「かぶと米」です。
 美味しくいただきました。

すがたをかえる大豆(2/28)

 3年生の国語「すがたをかえる大豆」の学習から、豆腐を作ってみようということになり、講師の先生をお招きして大豆から豆腐を作りました。手間はかかる上に、にがりの量や温度が難しく、なかなか固まりませんでしたが、なんとか1丁ほどの豆腐ができあがりました。自分たちで作った豆腐は格別でした。豆腐をだけでなく豆乳を試飲したり、おからを卯の花に調理したり、貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれっ?(2/27)

 「いつものお味噌汁と違うよ」
 「もっと赤い、濃い色だよね」
 校長室で会食をした6年生の子たちが口を揃えて言いました。
 「あ、豆乳味噌汁だって」
 「へえ、きっと体にいいんだよね」
 おいしく、残さずいただきました。

【今日のメニュー】
 鶏肉のレモン風味揚げ 五目きんぴら 白菜の豆乳味噌汁
画像1 画像1

図書委員会で1・2年生に読み聞かせをしました(2/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝読書の時間に、図書委員の5・6年生が1・2年生の教室へ行って読み聞かせを行いました。大きな絵本や紙芝居等、1・2年生が本の楽しさを感じられる題材を自分たちで選び、練習をしてきました。1・2年生は本の世界に入って、ときに真剣にときに笑いも起こりながら楽しんだ様子でした。「もう一回見たいな」とつぶやいた声に応えて、時間いっぱいまで読み聞かせをしました。本を通しての素敵な交流をこれからも続けていきたいです。

続 春めく(2/27)

 ぽぽぽぽぽっと開花した白梅越しに、
 運動場で元気に活動する子どもたち。
 いよいよ3月、間近です。

 そして、校長室には、
 PTAより寄贈していただいた国旗と町旗が。
 卒業式でのお披露目に向けてスタンバイ中です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

春めく(2/26)

 ぽっと開花した愛らしい梅の花。
 ぽぽぽぽぽっと、咲きそろう日が待ち遠しいです。
 
画像1 画像1

春めく(2/26)

 酢の物の爽やかさがとても美味しく感じられた今日。
 寒さが和らいできた証拠ですね。
 
【今日のメニュー】
 鰯の八丁味噌煮 肉じゃが 酢の物 
 コーヒー牛乳のもと
画像1 画像1

久々の朝礼で(2/26)

 表彰、認証式を行いました。
 伝達表彰は、家庭の日のポスター優秀作品、技術家庭科作品展出品優秀作品の皆さんです。
 その後、新通学団長・副団長の認証式、そして新児童会役員の認証式を行いました。
 皆、引き締まった表情で、たいへん頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31