最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:54
総数:490116
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

14日はバレンタイン(2/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはんでカレーライス 牛乳 かぼちゃのハートコロッケ だいこんサラダ エクレア」です。今日の献立は、明後日のバレンタインを少し意識してハート型のコロッケとチョコレートを使ったエクレアにしました。明日・明後日は、あまいあまーーいにおいがたちこめているのでしょうか。皆さん、血糖値と虫歯には十分注意しましょう。

かぜ予防・かぜ退治の最強トリオ(2/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き 吉野汁 ゆかり和え」です。寒くなると人間のからだは低温に適するように変化しますが、十分な栄養をとってからだに抵抗力をつけておかないとかぜをひきやすくなります。かぜをひかないためにも「たんぱくしつ」「ビタミンA」「ビタミンC」をきちんととりましょう。抵抗力と免疫力増大です。

総合避難訓練(2/9)

 地震→火災発生の避難訓練を行いました。
 大変静かに、全校が集合できました。
 小雨模様でしたので、急遽体育館集合。
 皆、よく放送を聞いて動くことができました。
 海部東部消防署員さんより、
 隠れる場所、身を守る場所がないときの体勢について教えていただきました。
 合い言葉は「目指せ、ダンゴムシ」です。
(写真はありませんが、実際に、全校でやってみました。)
 とっさの時に我が身・我が命を守るのは自分です。
 忘れないでほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県のきゅうりは有名です(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2/8の献立は「ごはん 牛乳 けんちんしのだの旨煮 たこしんじょうのすまし汁 きゅうりの香り漬け みかん」です。
2/9の献立は「発芽玄米ごはん 牛乳 鰤のみりん焼き 揚げじゃがいものきんぴら 昆布和え」です。
きゅうりは夏の野菜ですが今では1年中食べることができます。愛知県安城市では昭和30年頃からきゅうりの栽培が増え、今では冬から春にかけての冬春きゅうりがハウスで作られています。「三河みどり」と言う名前のきゅうりです。夏の気温と湿度90パーセントの中、大事に育てられたきゅうりです。

膨らんで(2/8)

 職員室南のモクレンの木です。
 つぼみが大きくなってきました。
 春は着実に近づいています。

 子どもたちの夢や希望も
 大きく膨らむようにと思います。
画像1 画像1

“中村文庫”(2/5)

 昨年11月末に、株式会社 中村様より大治町の小中学校にと図書を寄贈していただきました。
 本校の児童図書担当で本の選定をし、PTA役員さん方のお助けも借り、装丁を整え、2月より“中村文庫”とさせていただいて図書室に設置させていただきました。
 子どもたちはにこにこ顔で、新しい本を手にしています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最終日(2/5)

 西っ子わくわく集会も今日で最終日。
 今日の大縄跳び種目は、西っ子数え歌。
 ワンフレーズずつで跳び手が抜けて交代します。
 歌い継がれているので、高学年の子たちは歌いながら跳べるようです。
 曲の最後までひっかからずにつないでいくのはなかなか至難の業。
 集会時だけでは消化不良のようでした。

 (その後の昼休みには、運動場のそこかしこで大縄跳びが花盛り。学級で、同学年で、異学年でと、そのグループはさまざま。男女交じって跳んでいたり、高学年と低学年が交じって跳んでいたりするのは実に微笑ましい。集会がきっかけになって皆で遊ぶ輪が広がるのは嬉しい限りです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとの味(2/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 発酵乳ジョアレモン 鰆のねぎ味噌かけ 高野豆腐の卵とじ ごぼうのサラダ」です。みなさんのふるさとの味は何でしょうか。「お母さんの味」は何でしょうか。味噌汁という人も多いでしょうね。味噌は奈良時代から作られています。そのころは未醤・味醤(みしょう)と書かれていました。醤院という味噌を取り扱う役所もありました。大豆にこうじカビと塩を加えてタルの中でじっくり作られます。赤味噌、白味噌などの色の違い、仕込む材料や方法の違いなどで随分味も香りも違います。みなさんの家はどんな味噌を使っていますか。

上手に巻き、静かに食べました恵方巻き(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大人も子供も巻きました。じょうずにできました。食べる時は真剣に静かに食べました。きっと福をとりこむことができたことでしょう。西小のみなさんに幸あれ。

今年の恵方は南南東(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「菜飯ごはん 牛乳 節分セルフ恵方巻き なめこ汁 ナタデココゼリー」です。昨日の節分で恵方巻きを食べた児童は多かったようですね。今日も恵方巻きを食べました。今日は自分で巻いた特別の、他にない恵方巻きです。

今日は「大波小波」(2/4)

 朝は指先も冷たくなるほどの寒さですが、さすが立春、
 日中の日差しはどこか春めいていました。

 なかよしタイムの今日の大縄種目は「おおなみ こなみ」。
 「8の字とび」より簡単かと思いきや、
 どの班もなかなか難しそうでした。
 でも、失敗しながらも声をあわせて何度もトライする姿は
 見ていて笑顔になれました。

 また、集合も早くて気持ちのよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分(2/3)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰯のみぞれかけ ゆばのすまし汁 ひじきサラダ」です。今日は節分です。節分には豆と鰯を食べます。鰯を食べるのは、邪気を払うために鰯の頭を門口にさした習慣に由来しています。柊の針で鬼の眼を刺し、鰯を焼く激しい煙と臭いで邪気を追い払います。季節の節目に鰯や豆を食べるという伝統行事は、先人の健やかに暮らすための教えです。

樹木もすっきり、さっぱり(2/3)

 卒業式まであと30日。
 運動場の樹木もすっきり、さっぱり準備完了!
 作業してくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五穀豊穣(2/2)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 しゅうまい 中華風卵スープ 焼きビーフン」です。すべての穀物が豊かに実ることを願い、自然への感謝を五穀豊穣といいます。今日のビーフンはお米でできています。

アップしました(2/2)

 学校だより『和顔愛語 第14号』本日アップしました。
 各ご家庭には、長子のお子さんを通じて、白黒印刷ですが、配付いたしました。
 ご感想等お聞かせいただけると幸いです。

学習支援ボランティアさん(2/2)

 6年生は算数の時間、6年間の復習に取り組んでいます。
 そこで、はるボラさんより学習支援のお手伝いに来ていただいています。
 大勢の方の目で学習状況を見守ることができ、
 「?」のときにすぐにヒントをいただけたり、
 できたときにすぐに丸をつけていただいたりと
 意欲が持続します。
 ありがとうございます。
 しっかりと復習をして中学進学に備えたいものです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西っ子わくわく集会(2/2)

 昨日から、2限後のなかよしタイムに
 スマイル班ごとで大縄跳びで楽しんでいます。
 低学年の子たちがうまく入れるように
 声をかけたり、肩に手を置いて後押ししてあげたりと
 高学年、特に6年生の子の優しい言動が光ります。

 また、中学年以上の子たちの中には、
 空回しなしで連続に跳び続ける班もあり、
 思わず拍手をしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶとまい(2/1)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 いかと里芋の煮物 れんこんサンドフライ 小松菜のおひたし」です。今日のごはんはJA海部東から頂いた米です。この地方でとれたばかりのお米です。品種はあいちのかおりですが、特に海部地方の東で収穫されたので海部東をかぶとうと読み、かぶとまいと言います。管内からは「蜂須賀小六正勝」「福島正則」等の戦国武将を輩出しており、これらの武将をイメージして「かぶとまい」のデザインが作成されました。JAに売られています。一度かぶとまいのパッケージを見てくださいね。

学校給食週間事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日は地元「さんわコーポレーション」さんから未来を担う地元の小中学校の子供達に鶏肉をいただきました。「香草美水鶏こうそうめいすいどり」というハーブ等をえさに与え、鶏本来の自然な旨味が味わえる鶏肉です。愛知県で大切に育てられました。「今日のおにく美味しかったーー」と皆笑顔。3年生は、さんわさんから楽しいお話をしていただき、ためになりました。とても有意義な学校給食週間でした。感謝

1月最後の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(水)「ご飯 牛乳 大根たっぷり寿司 ごぼう入りつくね あおさのすまし汁」28日(木)「ご飯 牛乳 名古屋からあげ 豚汁 おかかあえ 蒲郡みかんゼリー」29日(金)「あいちの米粉パン 牛乳 スペイン風ポテトオムレツ 大治野菜のクリームシチュー ほうれんそうのサラダ」です。25日からの学校給食週間メニューが終わりました。給食委員会のみなさんも毎日の給食放送をやり終えました。しっかり練習し、きちんとした放送を児童のみなさんにお届けすることができました。ありがとう。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信