最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:54
総数:490130
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

さあ、冬休み(12/22)

 2学期終業式後、かっこよくて素敵な5人の“冬休み楽しみ隊”が登場。
 12月24日からの冬休み。
 守ってほしい大切なことを教えてくれました。
 さあ、冬休みです。
 元気で、楽しく過ごしてくださいね。
 伝統的な日本の行事もたくさん体験してほしものです。
 では、1月7日の3学期始業式に元気に会いましょう。
 みなさま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食の日(12/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロワッサン 牛乳 鶏肉のからあげ 冬野菜たっぷりスープ お楽しみデザート(ふわふわスポンジケーキ)」です。クロワッサンはパン生地にバターを練り込み、層を作って三日月型に成型し焼いたものです。◆菱形のクロワッサンは、バターではなくマーガリンを使って焼いたものです。クロワッサンは真ん中に切れ目を入れ、たっぷりの野菜、ハム、ベーコン、チーズなどをはさんでクロワッサンサンドにして食べてみましょう。みんなが集まるパーティの時なんかにいいですね。

2学期も押し詰まって(12/21)

 明日は2学期の終業式。
 今日で給食もおしまい。
 ということで、
 学期末のお楽しみ会等で盛り上がっているクラスがあちこちに。
 そんな中、6年生は“遊ぼう会”と称して学年で盛り上がっていました。
 覗いたときには、「モップかけリレー」の真っ最中。
 クラス対抗なので、リレー選手も応援団も必死の表情でした。
 体育館中に響き渡る声、皆で一つになってエネルギー発散。
 よい思い出が一つ増えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがと ハッピー会(1・2年生)

 17日に1・2年生の合同お楽しみ会を行いました。
 「ありがと ハッピー会」という名前は、
・ おもちゃ広場に来てくれてありがとう
・ 楽しく遊んでハッピーになろう
という2年生の思いが込められています。一緒にドッジボールとどろけいをして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 転んだ1年生に声をかけたりボールを譲ってあげたりと、2年生らしい一面も見られ、成長を感じました。
 また一緒に活動できるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日は冬至(12/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「チキンライス 牛乳 かぼちゃのハートコロッケ コーンポタージュ ゆずゼリー」です。昔から1年で一番夜が長い冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るとかぜをひかない。と言われています。ちょっと早いですが、今日の給食でかぼちゃとゆずを食べました。風邪をひかないよう気をつけて過ごしましょう。

2学期もあと二日 その2(12/18)

画像1 画像1
 1〜3年の合同下校。
 皆たくさんの荷物をかかえて帰っていきました。
 週末、しかも学期末ということで、
 体操服、絵の具セット、給食エプロン、冬休み用に借りた本、
 そしてお道具箱等々。
 荷物が多いのに子どもたちはなぜか嬉しそう。
 長期休業前の光景です。
 

2学期もあと二日(12/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も残すところ、
 12月21日、22日の二日を残すのみとなりました。
 子どもたちには待ち遠しい冬休み。
 校長室入口横のはるちゃんの側には
 少し気が早いかもしれませんが、
 クリスマスとお正月の雰囲気が。

 音楽の時間を覗くと、
 クリスマスムードいっぱいの中で発表会をして
 楽しんでいる子どもたちの姿が。
 (ガラス窓越しの写真でごめんなさい)

 

見て見て、とれたよ(12/17)

画像1 画像1
 2年生の男の子たち。
 うれしそうにビニル袋から取り出して見せてくれました。
 学年の畑でとれたそうです。
 子どもたちとそっくり(?!)の
 小さなかわいい“ミニだいこん”と“ミニかぶら”
 満面の笑みで、得意気で。
 思わずカメラでぱちり。

【1年生】2年生と一緒にレクリエーション♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生で一緒にレクリエーションを行いました。鬼ごっこやドッジボールなどで楽しく遊びました。学校探検やおもちゃひろばなど、生活科でふれ合ってきた2年生とさらに、仲良くなりました。これからも、たくさん関わって仲良くしていきたいです。

さらによくかんで食べよう(12/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳(コーヒー牛乳のもとをいれる) 厚焼きたまご ひじきの磯煮 きゅうりとたくあんの胡麻和え」です。よくかむと、さらにこんな効果もあります。1.食べ物の味がよくわかり、消化もしやすい。2.心の安定、イライラをおさえる。3.唾液の分泌が多く、歯に汚れがつきにくい。4.脳の働きを活発にする。5.あごの発達、正しい歯並びを促す。すごいですね。かむ効果。

子どもは風の子(12/17)

 ぐっと寒くなった今日、
 昨日の持久走大会の疲れも見せず(当たり前かな)、
 子どもたちは元気いっぱい。
 まさしく子どもは風の子。
 2限後の休み時間には、運動場いっぱいに子どもたちが遊んでいます。
 鬼ごっこがブームでしょうか。
 
 3時限目のチャイム前の音楽が流れると
 皆一斉に脱靴場へ。
 チャイム着席を目指して。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんで食べよう(12/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 わかさぎのレモンソース 豚汁 酢の物」です。わかさぎは頭からしっぽまで食べます。もちろん骨もしっかりかんで食べます。澱粉をつけて油で揚げた後、しょうゆ、砂糖、レモン果汁で作ったレモンソースでからめました。ちょっとほろにがいわかさぎの風味と、甘ずっぱいレモンソースがマッチしておいしくいただけました。皆さん、よくかんで食べてくれましたか。よくかんで食べると、脳の食欲中枢が刺激され食べ過ぎを防ぎます。早食いは大食いのもと。肥満のもと。歯、からだ、脳の健康のためによくかんで食べましょう。

お願い(12/16)

 ある女の子が言いました。
 「あああ、お母さんに怒られちゃう。」と。
 「どうして」と尋ねると
 「だって、こんな順位だもの。
  きっと、『もっと頑張れたでしょ』って言われるもん。」
 
 どの子も走っている最中、いろいろな思いや身体の痛み、苦しさと戦いながら精一杯がんばっていました。
 どうぞ、「よく完走したね。がんばったね」と褒めてあげてください。
 残念ながら完走できなかった子も含め、
 今日までの練習のがんばりを褒めてあげてください。
 (そうそう、家でも1か月も前から走っていた子もいたとか。)
 そして、是非、次につながるエネルギーに!
 どうぞよろしくお願いいたします。

最後は6年生(12/16)

 小学校生活最後の持久走大会。
 様々な思いを胸に子どもたちはスタートを切ったことでしょう。

 男子も女子も最終ゴール者には大きな温かい拍手が。
 胸がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年スタート、まずは5年生(12/16)

 高学年は5周です。
 気合い十分、かけ引きも見え隠れする子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年、続いては4年生(12/16)

 さすがに4周経験者の4年生。
 ペース配分を考えて走っている子が多い。
 身体が大きくなった分、苦しい表情の子も何人かいましたが
 ゆっくりでも歩かずに完走した子たちに拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年スタート、まずは3年生(12/16)

 入念な準備運動後、スタート。
 中学年は運動場4周。
 3年生はペース配分が難しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて2年生(12/16)

 さすが、2回目の持久走大会。
 闘志が顔に出ている子がいっぱい。
 転んでしまった子も何人かいましたが、
 どの子も完走。これまた拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

トップバッターは1年生(12/16)

 元気にスタート。
 転ぶ子は一人もいませんでした。
 参加者全員完走しました。がんばったね、拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

予定通り(12/16)

 雨があがりました。
 お知らせメールでお伝えしましたように、
 予定通り校内持久走大会を実施いたします。
 応援ブースは、アスファルト部分ですので、
 ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信