最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:54
総数:490143
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

高学年スタート、まずは5年生(12/16)

 高学年は5周です。
 気合い十分、かけ引きも見え隠れする子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年、続いては4年生(12/16)

 さすがに4周経験者の4年生。
 ペース配分を考えて走っている子が多い。
 身体が大きくなった分、苦しい表情の子も何人かいましたが
 ゆっくりでも歩かずに完走した子たちに拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年スタート、まずは3年生(12/16)

 入念な準備運動後、スタート。
 中学年は運動場4周。
 3年生はペース配分が難しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて2年生(12/16)

 さすが、2回目の持久走大会。
 闘志が顔に出ている子がいっぱい。
 転んでしまった子も何人かいましたが、
 どの子も完走。これまた拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

トップバッターは1年生(12/16)

 元気にスタート。
 転ぶ子は一人もいませんでした。
 参加者全員完走しました。がんばったね、拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

予定通り(12/16)

 雨があがりました。
 お知らせメールでお伝えしましたように、
 予定通り校内持久走大会を実施いたします。
 応援ブースは、アスファルト部分ですので、
 ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

カリフラワーは白い花野菜(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉のマリアナソースあえ 豆腐のすまし汁 みかん」です。本日は「ごはん 牛乳 秋刀魚の銀紙焼き 関東煮 花野菜のおひたし」です。カリフラワーは白い物と、紫がかったパープルカリフラワーがあります。白いから栄養がないと思っている人がいるかもしれませんが、ビタミンCが豊富に含まれ、さらにビタミンB1.B2も、鉄分も含んでいるすぐれた野菜です。

明日に備えて(12/15)

 明日は、校内での持久走大会です。
 今日のなかよしタイムは、最後の全校での練習でした。
 練習期間中ずっとぽかぽか陽気でしたが、明日はどうでしょう。
 お天気とグランド状態、そして急な寒さがちょっと心配です。

3時限目の今、6年生は学年で試走記録会を行っていました。
 小学校生活最後の持久走大会ですもの、力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれっ?(12/14)

 全校朝礼に向かう道中、あまりに静かなので、
 あれっ、今朝は体育館じゃなかったかなと不安に。
 しかし、体育館にはもう全校児童集合。
 たいへん静か。
 思わず、シャッターを切りました。

 朝の挨拶時も全員の目がこちらに集中。
 またまたシャッターを切りました。

 連絡のある先生からの話もしっかりと聞けている子が多く、
 うれしい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い時はうどんが良いね。体調を崩さないよう(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の献立は、「ごはん 牛乳 レンコンサンドフライ きんぴらごぼう 小松菜の和風ドレッシングあえ」、今日の献立は、「白玉うどんの五目うどん 牛乳 けんちんしのだの含め煮 手作り抹茶ケーキ」です。変な天候でからだの調子も崩れがち。十分気をつけて病気にならないようにしましょう。

わあ、べたべた(12/11)

 湿った暖かい空気、もわっと蒸し暑ささえ感じる朝です。
 かと思うと、突然の猛烈な雨。そして強風。
 不安定な気象状況。
 校舎内は至るところ“べたべた”
 始業前には、6年生の子たちが進んで拭いてくれました。
 (写真は職員室そばの東階段付近の廊下。
  中央階段の方も掃除してくれていた子たち、ありがとう。)

 その後、各教室では、子どもたちが教室内や廊下を拭き掃除していました。
 今日はいつも以上に気をつけて『廊下・階段は歩きます』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早帰り(12/8〜10)

 8日(火)〜10日(金)は個人懇談会を行っています。
 大切なお子さんのための
 担任と保護者の方との大切な話し合い・情報交流の場です。
 短い時間で申しわけないのですが、よろしくお願いいたします。
 
 子どもたちは、一斉下校で早く帰ります。
 毎日が大切。
 約束を守って、よい子で過ごしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

小麦粉について(12/9)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦飯 ハンバーグカレー 牛乳 くずもちポンチ」です。小麦粉は粘り具合で名前が違います。凄く粘りのあるのは強力粉です。パンを作るのに適した粉です。中力粉はうどん、そうめん、冷や麦などの麺を作ります。薄力粉は店で小麦粉として売っているもので、天ぷらやいろいろな料理、スポンジケーキを作るのに使います。今日のカレールウも小麦粉をよーくいって作ります。明後日の手作り抹茶ケーキはホットケーキミックスで作りますが、これも小麦粉です。小麦粉はかかせませんね。

しんじょうって何ですか(12/8)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き えびしんじょうのすましじる 豆まめサラダ」です。しんじょうとは、白身魚や鶏肉、えびなどのすり身に、卵白、山芋、葛などのつなぎを加えて形作り、蒸し、ゆでて作った練り物です。材料や作った形によって呼び名がつけられます。今日のすまし汁の中には丸いえびしんじょうを入れました。

冬の食事(12/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 マーボーどうふ あげぎょうざ 切干大根の中華あえ」です。ふ・・・冬野菜・・栄養たっぷり おいしいよ(旬の野菜はとても美味しく栄養も豊富です。)今できる物を今食べよう。 ゆ・・・ゆっくりとよくかんであじわおう。(一口30回を目標によく噛んで食べる、ゆっくり食べることが胃腸のために大切です。)この冬を元気にのりきろう

歳末助け合い募金(12/5)

 本校の児童4名と職員、そして社会福祉協議会の方々、保護者・地域の方々の協力のもと、丸亀製麺さんで募金活動。
 12月にしては日差しが暖かく、ありがたい日でした。
 でも、日差し以上にみなさんの温かい気持ちがうれしく、笑顔いっぱいの募金活動となりました。
 みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会 (12/7)

 図書委員会の子どもたちによる『ええところ』の読み聞かせ。
 各クラス自分たちで考え、4月から掲げている人権標語の発表。
 そして、「もらったよ あたたかい心」の作文発表。
と、本日の1限目は心がほんわかする言葉や表情で包まれた時間となりました。

 ずっとずっと毎日が人権週間でありますように。
 いいえ、それが当たり前の毎日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

キノコの香りと味をあじわおう(12/4)

画像1 画像1
 今日の献立は「きのこごはん 牛乳 アジフライ いものこじる ゆかりあえ」です。椎茸・えのきだけ・しめじ・舞茸・エリンギ・なめこ・松茸などなど、きのこはビタミンや食物センイがたっぷり含まれています。きのこの旨味はグアニル酸、グルタミン酸。椎茸の含め煮などは本当に旨味がじわっと出て美味しいです。生活習慣病などの予防にもなるきのこをいっぱい食べましょう。

【1年生】「ふゆ休みのもくひょう」を書きました!

画像1 画像1
 2学期も残りわずかとなり、冬休みが近づいてきました。生活科の「たのしさ見つけたよふゆ」の学習で、冬休みに頑張りたいことを書きました。「かん字をがんばりたい」「けいさんカードをなんかいもやりたい」「お手つだいをがんばる」など、一人一人が自分の目標を考えて、書きました。

【1年生】図工:はこをでつくったよ

 図画工作科の「はこでつくったよ」の学習で、家庭で準備をしてもらった箱を使って造形活動を楽しみました。
 箱の大きさや形を考えて動物などを作りました。ボンドや両面テープを使って試行錯誤しながらも楽しく活動することができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信