最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:79
総数:490084
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

博物館明治村 6年 (11/22)

 6年生は、博物館明治村に行きました。さまざまな建物を見学して、社会科で学習した明治時代の様子を知ることができました。途中では蒸気機関車や京都市電に乗り、文明開化によってもたらされた便利な乗り物を直に体験しました。
 敷地内は紅葉が美しく、景色を楽しみながら見学したりお弁当を食べたりして充実した一日を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本田技研工業鈴鹿製作所と鈴鹿サーキット 5年 (11/22)

 5年生の社会見学では、本田技研工業鈴鹿製作所と鈴鹿サーキットに行きました。
 社会科の「自動車工業のさかんな地域」で学習した自動車の作り方や働く人の様子を目の前で見ることができました。また、さまざまな作業ロボットや最先端の設備によって高性能で世界の人に信頼される自動車がつくられていることを知りました。
 鈴鹿サーキットでは、グループで楽しくお弁当を食べたり、アトラクションに乗ったりして過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物センイたっぷり。かみごたえしっかり (11/22)

画像1 画像1
 今日の献立は、「菜飯、牛乳、筑前煮、かつおのごまがらめ、昆布和え」です。
 今日の給食で、ごぼう、れんこん、にんじん、しょうが、しいたけ、さやいんげん、はくさい、きゅうり、さといもを使いました。すっかりお通じがよくなったのではないでしょうか。かつおのごまがらめのかみごたえもしっかりとありました。あごをよく動かし、頭もよくなりましたよ。

日本モンキーセンター その2 1年 (11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスから降りて一斉下校に向かうとき、眠たそうな顔をしている子がたくさんいました。充実した楽しい1日でしたね。

日本モンキーセンター その1 1年 (11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての社会見学です。みんなとても楽しみにしていました。
 到着してすぐに、サルや他の動物のレクチャーを受けました。興味津々で学芸員さんの話を聞いていました。ゴリラからたまご2個分の大きさのピグミーマーモセットまでいろいろな種類のサルの剥製を見ながら、大好物の食べものや手や足の特徴について学びました。ゴリラが200キログラムあると聞いて、びっくり仰天!1年生10人で1匹のゴリラの体重なんですね。
 動物たちとふれあえる施設、KIDSZOOでは、モルモットやウサギ、イモリや大きなトカゲなどを見て触れて感じることができました。イモリを水の中からすくったり、モルモットを膝の上にのせて触ったりと、優しく楽しく触れ合うことができました。
 遊具のような施設を手、足、しっぽを使って自由自在に動き回るサルに大興奮!かわいいリスザルは手の届くくらいの近さで、ヒヒは1年生みんなで上から見下ろして、じっくりと楽しく見ることができましたね。

豆腐をたっぷり (11/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ぎょうざ、ナムル」です。
豆腐は大豆から作られています。大豆の美味しさ、大豆の栄養が凝縮されているばかりか、大豆に含まれている栄養が消化・吸収されやすい状態になっています。これからの季節、鍋にたっぷりいれ、食べましょう。からだの中から暖まりましょう。給食では生姜もよく使いますよ。からだを冷やさないよう気をつけましょう。

先生といっしょに (給食)  (11/21)

 子どもたちと何気ない話をしながら、子ども理解をすることができます。食事をしながらの会話は、気持ちがほぐれるし、冗談なども言いながら、楽しい時間です。今時の子どもの様子(興味・関心・話題)も分かります。
 給食指導の時間があるのも、日本の教育の特色の一つです。

写真下:ニベス先生(英語の先生)との会食です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治町青少年健全育成大会へ参加を (11/21)

画像1 画像1
 大治町青少年健全育成大会が11月23日(土)午後1時30分から、大治町公民館で開催されます。

 <内容>

・大治太鼓保存会アトラクション
・青少年意見発表(小中学校児童生徒代表)
  ※ 大治西小学校児童会会長が意見発表を行います!
・講演 「聴く そして 合わせる」 〜人間関係づくりの極意〜
   加藤 利彦 氏
  ※ 加藤利彦様は、昨年度、西小学校の家庭教育学級で講演をいただき、大きな反響があった方です。でひ、今回もお見逃しないように!
・大会宣言
・大治中学校吹奏楽部演奏  

いつも米粉パンは人気です (11/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「あいちの米粉パン、牛乳、小松菜とベーコンのスパゲテイ、愛知の野菜コロッケ、オレンジ」です。
コロッケは、知多のじゃがいも、愛西のれんこん、飛島のほうれん草、碧南の人参、西三河のたまねぎ、パン粉は浜乙女と、愛知そのものの味です。

名古屋港水族館 その2 2年 (11/20)

 お昼の休憩には、みんなで仲良くお弁当やお菓子をいただきました。2年生の楽しい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

名古屋港水族館 その1  2年 (11/20)

 2年生は、社会見学で名古屋港水族館へ出かけて来ました。
 イルカショーでは、イルカたちの演技に大興奮!拍手や手拍子で応援したり、調教師さんたちのサインに注目して見たりと、楽しく見ることができました。
 水族館の中では、いろんな海の生きものを見てきました。イワシの群れを見た時には、「スイミーみたい!」という声も聞こえてきました。ベルーガやシャチが悠々と泳ぐ姿を見たり、大きな蟹やサメに驚いたりたりと、しっかり見てまわることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収 (11/20)

 段ボールがいつもより多いのは、学習発表会の名残。「ふれあい歩け歩け運動」の景品が入っていた箱もたくさんあり、今日は少し成果が見込めそうです。
 今日は文化委員会の皆さんです。文化委員会主催の親子文化講座の申し込みがたくさん(66名!)集まりましたので、場所を体育館に変更します。参加者の皆さんには、事前に案内をお配りします。申し込むのを忘れたという方は、まだ受け付けますので、遠慮なさらずに担任まで申し込んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「輪ゴムで ぴょん」(まつぼっくり工作) (11/20)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる工作が行われました。
 牛乳パックを利用し、輪ゴムの力で、ぴょんと跳ね上がるおもちゃ作りをしました。子どもたちで図書室は、超満員の大盛況でした。子どもたちは、とても喜んでいました。
 材料の準備から工作まで、子どもたちへの温かい心づかいに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゾーン30」の実施 (11/20)

 大治西小学校区で「ゾーン30」が実施されます(津島警察署)。
 学校としても学校の周辺道路を猛スピードで走る車や幹線道路の抜け道として使う車が多く、児童の交通安全について心配をしているところです。この現状を関係諸機関と相談しながら、改善策をお願いしてきました。
 
<以下 広報おおはる 12月号から引用>
 12月26日(木)から、大治西小学校区で「ゾーン30」が実施されます。
 「ゾーン30」とは、生活道路における歩行者等の安全な通行を確保するため、区域(ゾーン)を定めて、時速30キロの速度制限と道路の整備等との安全対策を組み合わせ、速度抑制やゾーン内の抜け道通行の抑制を図る生活道路対策です。
画像1 画像1

秋のおくりもの(生活科)その2 1年 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな足元ばかり見てひろっています。せみの抜け殻やバッタも見つけましたね。

秋のおくりもの (生活科)その1  1年 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしい晴れ晴れとした青空のもと、秋を探しに出かけました。前回は初秋。今回は、秋の深まりを十分に感じることができました。
 歩いて行く道すがら、「サクラの葉っぱ、全部真っ赤だよ。」「川にもたくさん落ちてる。」という驚きの声も聞こえてきました。いよいよ、楽しみにしていたどんぐりひろい。落ち葉やどんぐりを袋にいっぱい詰めました。どの子もお気に入りのどんぐりを見つけ大満足の様子です。
 持ち帰った秋のおくりものを、台紙にくっつけておもしろいお面ができましたね。

大治町の旬を味わう学校給食の日 (11/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、味噌おでん、鰆の塩焼き、ほうれん草のおひたし」です。
 毎月19日は、食育の日。今月は特に、大治の味、愛知県の味を取り入れていきます。今日のおでんの大根は大治町でできた大根です。味噌はあま市の七宝。ごはんは「あいちのかおり」。牛乳は愛知で大切に育てられた牛のお乳です。

大治町文化財展の見学 (11/19)

 大治町公民館に於いて「大治町文化財展」が開催されています。郷土へ愛着をもち、郷土の歴史を肌で感じ、理解するよい機会ととらえ、本校では、3年生以上が、各クラスごとバスに乗り、文化財展の見学に行きました。
 子どもたちは、展示されている郷土の文化財に目を見張るばかりでした。用意されたワークシートの問題をしっかり記入していました。
 後ほど、家族でゆっくりと見学されることもよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「My Dream」 6年 (11/16)

 学習発表会 6年

 21世紀にはばたく私たち!

 ドリームマップに描いた未来への夢を英語でスピーチします。
 みんなの描く夢の力で、世界をそして未来を元気にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地球のこどもたちへ」 4年 (11/16)

 学習発表会 4年

 「愛の星・地球」をテーマソングにして、人間と妖精が仲良くなり、愛する地球・美しい地球・大切な地球を守るという気持ちを劇と曲に合わせ、発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31