最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:31
総数:488524
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

おいしい中華スープ  (12/6)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、酢豚、かにかま卵スープ、みかん」です。
 中華スープはとろみ具合で名前が違います。さらっとしたスープは「タン」、ややとろみのある「カイ」、とろっととろみの濃い「カン」。具もたまご、魚介、野菜、海草など、旨味と香りのギュッとつまった中華スープ、美味しいですね。

人権について(道徳) (12/6)

 人権週間中の道徳については、「人権」に関する内容・項目の授業を各学級で行います。

「ねずみくんのきもち」<6年資料から>

『心は 目で見えないんだよ
 そう 心は感じるものなんだ
 だから 心のないものは
 ほかのものをいじめたり
 めいわくをかけても
 なにも感じないと
 いうことさ』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの皮むき(家庭科) 6年 (12/6)

 ジャーマンポテト作りの調理実習です。まず、先生から、皮むきの仕方を、手ほどきを受け? 一人1個ずつ、ジャガイモの皮むきをします。初めて包丁をもって皮むきをする児童も多く、見ていると危なっかしいところです。
 お母さんの隣で、お手伝いをしながら、経験をしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムの写真撮影(クラブ活動) (12/6)

 一生の思い出として残る「卒業アルバム」です。一番いい顔をして写ろうね。
「ハイ、凛々しく!」「ハイ、にっこりと!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子わくわく集会(児童会) (12/6)

 縦割り班(1年〜6年の異学年集団)で練習を重ねるうちに、跳び方・縄の回し方・入り方・出方も上手になってきました。子どもたち同士で、声を掛け合う姿が、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海草でイキイキ  (12/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、スコッチエッグ、大根と里芋の五目煮、ひじきのサラダ」です。
 ひじきは鉄分、カルシウムの両方が多い食品です。成長期のみなさんには、たくさん食べてほしいものです。骨を強く大きくするにはいつも背筋をピット伸ばし、カルシウムをとってください。まっすぐな骨を作りましょう。食物せんいもたっぷりなので、便秘を防ぐにも効果的。鬼ひじき、米ひじきがありますが、給食では米ひじきを使っています。

ジャーマンポテト(家庭科) 6年 (12/5)

 「ジャーマンポテトを作ろう」
 ジャガイモの皮むき、うす切り。ベーコンを幅1cm、タマネギを3〜5mmにうす切り。その後、油で炒め、塩で味付けをします。
 おいしいジャーマンポテトのできあがりです。みんなで楽しく会食した後は、協力して後片付けをします。
 
 お母さん、おかず作り任せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 読み聞かせ (12/4)

 担任の先生から、人権に関係する本を読み聞かせてもらいました。職員室には、近隣の図書館から借りてきた人権に関する本が並んでいます。担任の先生は、学年・学級に応じた内容の本を選び、読み聞かせをしています。
 優しい気持ち、思いやりの心、育てていこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わが家の味を給食に 入選献立 (12/4)

画像1 画像1
 今日の献立は、「根菜3兄弟ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、なめこ汁、しらす和え」です。
 今日の根菜3兄弟ごはんは、大治南小学校6年生の献立です。ごぼう・れんこん・人参の、根菜がたっぷり入った混ぜごはんです。そしてなめこ汁は、あま市産の赤味噌です。少し濃いめの香りのある、この地方の味噌です。

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収 (12/4)

 今日は、ふれあい生活委員の皆さんです。集計・発送していただいているベルマークを何に使わせていただこうか、思案中です。もちろん、子どもたちの生活に生かせるものをと考えています。
 今日は可愛い弟もお手伝い。素直に手伝って、褒められて、また喜んで手伝う・・ そういう姿を見ると、子育ての喜びを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年 (12/4)

 今日は、愛西市立立田南部小学校の読み聞かせボランティア「夢風船」さんが来校され、2年生に読み聞かせをしていただきました。
 地域は変わっても、子どもたちの様子はかわりません。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。本を通して、心豊かな子どもに育ってほしいという親の願いも同じです。

2−1 バナナのかわですべったら、おおさむこさむ、なわとびしましょ
2−1 サンタクロースって ほんとうにいるの?、がまんのケーキ、ギリギリかめん
2−3 おしくらまんじゅう、きたかぜのくれた てーぶるかけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯と味噌汁(家庭科) その2 5年 (12/4)

 おいしく炊きあがったご飯と味噌汁を付け分け、会食です。ガスで炊きあげたばかりのご飯は、格別においしかったです。
 食事後は、協力して後片付けをします。学校で学習したことを家庭で実践することが大切ですね。
 お母さん、任せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯と味噌汁(家庭科) 5年 (12/4)

 ご飯と味噌汁の調理実習です。
 ご飯の釜は、中の様子が観察できるガラス製です。お米がどのようにして炊きあがっていくかよく見えます。味噌汁は、煮干しから、だしをとっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大竹製作所の見学へ出発! 3年 (12/3)

 社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習を通して、大治町内にある「大竹製作所」の見学に行きました。前回の単元では、スーパーマーケットなど店で働く人々の仕事について学習しましたが、今回は工場についてです。

 大竹製作所では、「もみすり精米機」を中心に、農業に関わる機械を生産しています。その生産過程をおいながら工場内を見学させてもらいました。1つの製品ができるまでには、たくさんの時間をかけ、いろいろな人が役割を分担して仕事をしていることが分かりました。

 工場見学後、工場の方々にインタビューをさせてもらいました。分からない事や聞きたい事に親切に教えてくださり、新しい発見がいっぱいありました。最後にはサプライズでマジックショーまでご披露してくださるなど、楽しく有意義な時間となりました。
 大竹製作所のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レーズンいっぱいのぶどうパン  (12/3)

画像1 画像1
 今日の献立は、「レーズンロール、牛乳、ホキのパン粉焼き、ミネストローネ、さっぱりサラダ」です。
 ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」。今日のミネストローネは、たまねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、パセリ、トマト、キャベツ、コーン、いか、ウインナーが入ったスープです。イタリアでは日本の味噌汁のように愛されている家庭料理です。

気になる自分(学級活動) 5年 (12/2)

 お互いのよい面を伝え合い、友達から自分の姿を表す言葉を教えてもらい、自己のよさに気づく授業です。専門的には、「構成的グループエンカウンター」の手法を取り入れ、居心地のよい学級づくりを目指した取り組みです。

・みんなから「責任感がある」と言われ、学級委員として頑張ってきたことが認められ嬉しかったです。
・「あきらめないで最後まで頑張っている」と友達から言われ、自分の取り組みに自信が湧きました。
・「いつも明るく、雰囲気を盛り上げてくれる」と言われ、内気だと思っていた自分の意外な面を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月に入りました。暖かい食事がいい (12/2)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、にくじゃが、酢の物」です。
 キャベツは胃腸障害に有効といわれるビタミンUを多く含み、古代ギリシャでは薬用に使われていたそうです。なんとキャベツは、人間の歴史が始まった時にはすでに存在していた!というほど昔から生きている植物なんですよ。すごいですね。

西っ子わくわく集会(大縄跳び) (12/2)

 2限放課に縦割り班ごとのグループで、大縄跳びを行いました。高学年の子が低学年の子に跳びやすいように気を配りながら、楽しんで取り組んでいました。
「大波小波」「郵便屋さん」「西小数え歌」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間(読み聞かせ) (12/2)

 朝礼時に、図書委員会から読み聞かせがありました。
「そらまめくんのベッド」(なかや みわ 作・絵)

・・・
そらまめくんは じぶんの ベッドを だれにも つかわせようとはしません。
そんな あるひ・・・「あっ! ベッドが ない!」
・・・
「ぼくらに ベッドを かしてくれなかった ばつさ」といいあいました。
でも、みんなは だんだん そらまめくんが かわいそうに なってきました。

・・・
そのあと、そらまめくんは、みんなを じぶんの ふあふあ ベッドに しょうたいしました。「おやすみなさい。みんな、ぐっすり ねむってね」
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化講座 バルーンアート(その2) (11/30)

親子で楽しくバルーンアートをしました。かわいい作品は、できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31