最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:79
総数:490091
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

小さな頑張り 見ていたよ (12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任から、一人一人、通知表をもらいます。2学期の頑張りを確認しながら、来年に向けての助言ももらいます。
 学習面で成績が上がった人、学級の係活動・当番活動に一生懸命に取り組んだ人、思いやりの気持ちをもって友達と仲良くできた人、欠席・遅刻などが無く元気よく学校に通えた人・・・

 「あなたの小さな頑張り、見ていたよ。」

大掃除 (12/19)

 明日は、2学期終業式です。平成25年(2013年)の学校生活も、いよいよ終わりです。みんなが一所懸命に学習した教室、楽しく遊んだ教室、おいしい給食を食べた教室に、感謝の気持ちを込めて、みんなで隅々まできれいに掃除をしました。
 年末は、家族で家の大掃除をしましょう。子どもたちにも大いに手伝わせてください!

※ 校長先生が子どもの頃は、畳を上げ、床板も上げ、風を通したものです。隣近所が総出で、大掃除をしていました。床下の世界は、未知の世界でどきどきしたことを思い出します。今は、そんな風景は、見かけませんね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「百人一首」かるた 6年 (12/19)

 担任の先生が読み札を読み、子どもたちが取り札を競ってとっていました。日本の正月の風物詩ですね。親戚が集まったら、「百人一首」かるたで、楽しむのもいいですね。

<ウィキペディアから>
 百人一首かるたは、百枚の読み札と同数の取り札の計二百枚から成る。読み札の表面には大和絵ふうの歌人の肖像と作者の名、和歌が記されており、取り札にはすべて仮名書きで下の句だけが書かれている。読み札には彩色があるが、取り札には活字が印されているだけである点が大きく異なる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食終了です  (12/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦飯、発酵乳、カレーライス、セレクトおかず(ちょっと大きいコロッケ、チキンの竜田揚げ、サーモンフライ)フレンチサラダ」です。
 カレーだ カレーだの声3時間目から聞こえていました。いつももりもり食べてくれてありがとう。

デザート美味しいね フワフワだね  (12/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「カラフルピラフのハンバーグのせ、牛乳、かぶのポトフ、クリスマスふんわりデザート」です。
 年末はごちそうたっぷりかな?甘いものの誘惑も多いです!!気をつけましょう食生活。乱れすぎないように。小学生にサプリメントは必要ありません。インスタント食品ばかりもバランスが崩れ、栄養不足になります。野菜を食べよう。魚や豆も忘れずに。   今日のデザートは、たまご、乳製品のアレルギーのある人にはフルーツのデザートにしました。

読み聞かせ  1年  (12/18)

 今年最後の「まつぼっくり」さんの読み聞かせになります。
 優しい語り口に、物語の世界へ引き込まれていきます。絵本の虫の写真を見て、「アゲハ」「カマキリ」と声を挙げます。 
 冬休みにはたくさん本が読めそうですね。

1−1 リッキのクリスマス
    ヨセフのだいじなコート
1−2 ゆめのゆき
    おもちのきもち
1−3 だれだかわかるかい?
    つきよのぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨の中の登校 (12/18)

 今日は一日、冷たい雨が降り続きそうです。子どもたちは、雨の日は一列になって整然と登校をしてきます。
 学区の中には、いまだに歩道が整備されていない状況もあります。子どもたちの生活安全の環境整備が進むことを願っています。学校としても各機関に要望をしています。

 ※ 「大治西小学校区 ゾーン30」が、まもなく開始されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽玄米ちょっと固いね  (12/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「発芽玄米、牛乳、いかリングフライ、関東煮、ほうれん草ともやしのおひたし」です。
 ごはんはどんな働きをするのでしょう。脳やからだのエネルギーになる働きをしています。炭水化物という栄養が多く含まれています。車にガソリンや電気がないと動かないように、人間にも炭水化物が無いとエネルギーが不足して動けません。とりすぎには注意しましょう。また、運動や勉強をしっかりやって体内で燃やしましょう。

福祉実践教室 その2 5年 (12/17)

 実際に障がいをもった方から、実生活のようすを聴くことによって、いつ・誰にでも、障がい者になり得ることに気づかされました。

 点字・・・目をつむって、点字を打ちます。指先だけの感覚がたよりです。目の見えない世界で生活することが想像ができませんでした。
 ガイドヘルプ・・・目隠しをして、歩きなれた廊下や階段を歩きます。手助けをしてもらうのですが、怖くて怖くて進めません。白杖をもった人がいたら、手助けの声をかけたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 その1 5年 (12/17)

 福祉実践教室を開き、障がい者の方から直接に、お話や支援の仕方を学びました。

 車いす・・・人を乗せて車いすを押すと、ちょっとした段差があるだけでも苦労をすることに気づきました。
 手話・・・身振り手振りでも気持ちを伝えることは難しいのに、手話で話ができるなんて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質とはたらき(理科) 6年 (12/17)

 「水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べよう」
 水溶液の違いを調べる方法には、水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べる方法がある。
 酸性:青色のリトマス紙だけを赤く変えるもの
 アルカリ性:赤色のリトマス紙だけを青く変えるもの
 中性:どちらのリトマス紙の色を変えないもの

※危険・・・身のまわりには、色々な水溶液があります。混ぜ合わせると、有害な物ができる場合があるので、絶対に混ぜ合わせてはいけない。また、必ず換気をする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物せんいをとりましょう  (12/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、親子煮、鰆の香味焼き、カミカミサラダ」です。
 今が旬のれんこん、ごぼう、にんじんをシャキシャキとよくかんで食べるカミカミサラダ。野菜や海草は食物せんいがたっぷりです。大便を多く出してくれ、体内の有害物質をからだの外に出してくれます。コレステロールを低下させ、腸内で善玉菌を増やし、大腸ガンの予防に役立ちます。さあよくかんで食べましょう。

体験型安全教室 (12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 NPO法人体験型安全教室支援機構の方を講師として招き、低学年・高学年の2部構成で安全教室を行いました。
プログラムの内容
・まっすぐ前を見て歩こう
・怪しい人ってどんな人?「はちみつじまん」で覚えよう
・きっぱり「行きません」と言えるかな?
・大声を出してみよう
・防犯ブザーを鳴らしてみよう
・20メートル走ってみよう
・噛みついてみよう
・ジタバタしてみよう
・1・2・3でロケットダッシュ
・「いかのおすし」「はちみつじまん」を復習しよう
・近所の人が見守っていることを忘れない。あいさつをきちんとしよう。

 今日、学んだことを生かし、危険から離れよう、遠ざかろう。自分の命を守るのは、自分しかないよ。

食育「朝食献立をたてよう」  6年 (12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の食育の学習として、「校長先生の朝食献立」「担任の先生の朝食献立」「中学生の朝食献立」をグループで作りました。
 和食で野菜の多い校長先生献立、パン食で野菜たっぷり、卵料理が魅力の担任の先生献立、スタミナをつけて朝練からがんばりたい中学生献立をたてました。(こんなに食べられるのかな??)
 毎回の食事で、1,野菜 2,タンパク質の多い物 3,主食になる糖質の多い物の順番で食べる事を確認しました。

うどんがいいね。りんごがおいしいね 。(12/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「白玉うどんで五目うどん、牛乳、えび、いか入りかき揚げ、大根サラダ、りんご」です。
 熱々のうどん、暖かいうどんは心までほかほかにしてくれます。鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんがピッタリの気温です。夕飯にいかがでしょう。今日のりんごは蜜入りのおいしいりんごでした。でも一番おいしいりんごは、袋をかぶせず、自然のままできたりんごだそうですよ。日に焼け色が悪くなっているりんご。虫にやられて傷になり、りんご自身がそれを治そうと糖度を上げるため、甘くなったりんご。見た目だけでは中身はわかりませんね。どんなものでも。

物の体積と温度(理科) 4年 (12/13)

 「金属の体積は、温度によって変わるか」
 金属球を熱して、輪を通りぬけるか、その後水で冷やして、輪を通りぬけるか調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴ牛乳のもとは初めてだね  (12/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、イチゴ牛乳のもと、鯖の八丁味噌煮、里芋のそぼろ煮、きゅうりとたくあんのごまあえ」です。
 寒くなりました。冷たい牛乳が飲みにくいと感じる季節です。少し味と楽しみを加えた牛乳で、カルシウムをよりアップ!飲みましたイチゴ牛乳。

卒業アルバム用学年集合写真 6年 (12/12)

画像1 画像1
 6年生全員が集合しました。一人一人の顔が輝いています。未来へ大きく羽ばたけ!

水溶液の性質とはたらき(理科) 6年 (12/12)

 「5つの水溶液には、どんな違いがあるのだろうか?」色・様子・臭い・蒸発をさせたときに残る物などを調べていきます。
 溶けている物の違いによって、性質も違ってきます。

※ 臭いをかぐときには、顔を近づけずに、手であおぐようにしてかぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 (12/12)

 冷たい空気に包まれた朝の教室。読書に集中している子どもたち。シャッター音も、申し訳ない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31