最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:79
総数:490094
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

クラブ活動 (5/31)

 月に1回、学年や学級の所属を離れ、4年生以上の同好の児童をもってクラブ活動をしています。異学年齢集団の交流を深め、興味・関心を深めることをねらいとしています。
 子どもたちは、楽しみにしている1時間です。

写真上 手芸クラブ  写真中 図工クラブ  写真下 バトミントン 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクトデザート 何を選んだ?  (5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「豚キムチ丼、牛乳、えびと豆腐のスープ、セレクトデザート」です。
今日のデザートは、アセロラゼリー186人、ライチーゼリー108人、マンゴープリン326人の人が選びました。ビタミンCたっぷりの鮮やかな赤さのアセロラ、楊貴妃が愛したライチのさっぱりしたゼリー、南国の香り高いマンゴーの、つるんとしたプリン・・
どれもおいしいデザートでした。

赤くな〜れ ミニトマト 2年 (5/31)

画像1 画像1
 2年生は、生活科の学習でミニトマトを育てています。双葉から本葉、そして茎が伸び、花が咲き、実を付け始めています。まだまだ、緑色の実です。
 「ミニトマト 大好き。 いっぱいなったら いっぱい食べたいな!」

伸びろ アサガオ 1年  (5/31)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てています。双葉から本葉へ、そしてつるが伸びてきます。そろそろ支柱を立てます。
 「大きくな〜れ 大きくなったら 何色の花が咲くのかな?」

ちょこっとロコモコ (5/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「野菜のケチャップ炒めとデミハンバーグのせごはん、牛乳、オニオンスープ、ゴールデンキウイ」です。ハワイのロコモコは、ハンバーグ、目玉焼き、生野菜などをごはんにのせ、グルービーソースでいただきます。ちょっとハワイの気分でした(?)

礼に終わる (5/30)

 授業後、夕暮れ迫る中、陸上競技会に向けて、練習に励んでいます。西小学校の代表として選手として出場をします。それぞれの競技で全力を出し切るのはもちろんですが、競技に取り組める今の自分に感謝・礼儀の気持ちを忘れてはいけません。
 ・・・ 礼に始まり、礼に終わる ・・・

写真 リレー選手
画像1 画像1

すてきな紙で絵をつくろう 4年 (図画工作科) (5/30)

 紙に色や模様を付け、それを思い思いに切り取り、さらに切り取った紙を画用紙に貼り付け、一枚の絵を作成していきます。
 色彩豊かに、創造を広げ、表現していきます。楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぐろはいいね (5/29)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、まぐろの揚げ煮、白味噌汁、ごぼうのサラダ」です。
まぐろの揚げ煮は、おとなにも人気のある献立です。「お弁当にちょうどいいよね。」作り方は、まぐろを四角に切ってでんぷん(片栗粉)をまぶし、油で揚げます。しょうゆ、みりん、さとう、少しの水を火にかけ、あまり濃くない甘辛だれを作ります。揚げたまぐろをからめ、全体にごまをからませます。刺身が残ってしまったら作ってみてください。

20メートルシャトルラン (5/29)

 体力テストの中に、20メートルシャトルランがあります。往復持久走とも言います。 2008年に改定された文部科学省のスポーツテストの項目に採用されています。

測定方法
20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し足で線をタッチする。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチする。合図音に合わせてこの走行を繰り返す。
合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機する。
合図音は開始当初は時間間隔が長いが、約1分ごとに短くなっていく。
合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなったときを終了とし、最後にタッチできた回数が記録となる。

敏捷性をはかるテストです。

100回を超すことができたかな?

写真 5年生男子のようす(最初は全員→最後は一人)  
画像1 画像1
画像2 画像2

食後の歯磨き (5/29)

 給食後は、各クラスで歯磨きです。むし歯の予防には、食後すぐの歯磨きを習慣として身に付けることが大切です。歯磨き後は、すっきりした気持ちを味わえますね。
 歯ブラシ忘れの子を見かけます。持ち物確認もお願いします。
 6月4日には、学童歯磨き大会(全国1000校が参加)に、西小学校が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1年 (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に学校探検を行いました。
 前回の5月2日の学校探検では、2年生が案内をしてくれましたが、今回は1年生だけで学校のいろいろな場所を探検しました。迷いながらも、地図と教室の名前を見比べながら学校を一周することができました。

体力テスト (5/28)

 曇り空の中、体力テストが行われました。走る投げる跳ぶという基本的な能力を測ることにより、児童の運動能力を知ることができます。学年が上がるにつれ種目も増え、細かい能力も分かります。
 準備運動の後、クラスごとに測定場所に移動しました。自分の力を精一杯出そうと真剣な顔をしていました。結果を健康手帳に記録するので自分の成長を確認できます。
 自分を知り、もっと伸ばそうという気持ちをもって、日々の運動に励んでいきましょう。
 学年ごとの種目を示します。今日未実施の種目は後日行います。
  
 1〜3年 50M走
      ソフトボール投げ
      立ち幅跳び

 4年   50M走
      ソフトボール投げ
      立ち幅跳び
      長座体前屈
      反復横跳び

 5〜6年 50M走
      ソフトボール投げ
      立ち幅跳び
      長座体前屈
      反復横跳び
      上体起こし
      握力
      20mシャトルラン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでん! (5/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、おでん(たまご、こんにゃく、はんぺい、おでんみそ)、吉野汁」です。たまごがいいか、こんにゃくがいいか、はんぺいがいいか、個付け
のものはやはり楽しい。バラエティに富んだおかずを楽しんでください。


皆、コロッケが好き  (5/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ミルクロール、牛乳、コロッケ、コーンポタージュ、コールスローサラダ」です。学校のコロッケは小学生、中学生のために愛知県学校給食会で開発された特別なコロッケです。食品添加物のない物で、アレルギーの子どもにも食べられるよう、乳・卵を使わずに美味しく作られています。昔から変わらぬポテトコロッケの味です。

教育実習始まる (5/27)

 今日から2名の教育実習が始まりました。期間は4週間です。将来、教師をめざし、大学で勉強をしているわけですが、現場(学校)で直に子どもたちや授業を体験する期間です。大学3年生の実習生にとっては、初めての社会(学校)であり、子どもとの生活であるので、不安や緊張の連続であると思います。でも、子どもたちにとっては、親しみのある小さい先生として大人気です。
 実習が終わる時には、「教師になりたい」という願いがもてるような充実した実習にしていきたいですね。みなさんもよろしくお願いします。

写真上 4年3組   写真下 2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのにらまんじゅう (5/24)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華麺・しょうゆラーメン、牛乳、にらまんじゅう、ハネジュウメロン」です。ニラたっぷりの豚挽肉のあんをもちっとした皮で包んだにらまんじゅう。今日は揚げて作りましたが、蒸したり焼いたりしても美味しいです。これからもいろいろな点心を紹介します。

林間学校 (その4) 5年 (5/22・23)

 砂防公園に向けて、植物観察をしながら歩きます。観察した植物を声を合わせて覚えます。<コウシュウヤマゴボウ・イタドリ・サルトリイバラ・ニガイチゴ・十二一重・ウリハダカエデ・マムシグサなど>
 砂防公園では、お昼です。サンドイッチ、バナナ、ジュース。その後は、楽しみな水遊び、沢の水の冷たさに歓声があっちこっちで上がります。
 その後、ヒュッテに戻り、閉校式。
 あっという間の2日間でしたが、学んだこと感じたことは、たくさんありました。

写真上 植物観察  写真中 昼食  写真下 水遊び

※ 林間学校へ行かせてくれた家族の方に、感謝します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 (その3) 5年 (5/22・23)

 暗くなったら、いよいよキャンプファイアーです。各クラスからのスタンツで盛り上がり、学年全体が”はじけました”・・・あ〜楽しかった!! 最後は、先生たちのトーチトワリングです。すごい!

・・・冷え込む夜を過ごし(ちょっぴりホームシック)・・・

 キリッとしまった朝の空気の中で、沢の音を聴きながらの朝食です。
 その後は、リコーダーの演奏会です。プロの演奏家の方の演奏を聴いたり、吹き方の指導を受けました。

写真上 トーチトワリング  写真中 朝食  写真下 リコーダー演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 (その2) 5年 (5/22・23)

 昼食後は、紙粘土でクラフト体験です。落ち葉・枝・実など自然の材料を使って、創作しました。思い出の一品となりました。
 次は、夕食の準備です。飯ごう炊飯を行います。初めての体験ですが、班で協力して助け合い、スムーズに分担作業を進めます。どの班も、おいしいカレーライスとなりました?お代わりを4杯もした子がいるって?

写真上 クラフト作品  写真中 飯ごう炊飯  写真下 みんなで会食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 (その1) 5年  (5/22・23)

 一泊2日の日程で朝明渓谷にある朝明ヒュッテにおいて、林間学校を行いました。天候にも恵まれ、ケガや病気になる子も出ず、充実した学習ができました。
 現地に到着すると、自分の荷物とともに班の荷物を分担して運びます。その後、開校式を行い、ハイキングに出かけました。山の爽やかな風に吹かれ、新緑の中の空気をいっぱい吸い込みました。ちょっと汗ばむくらいの天気でした。
 ヒュッテに戻り、「愛情おにぎり」をほおばりました。自然の中で食べるおにぎりは、また格別です。

写真上 荷物運搬  写真中 ハイキング  写真下 昼食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/19 卒業式準備
給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ