最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:174
総数:489842
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

初めての給食 1年 (4/16)

 小学校へ入って初めての給食です。献立は、カレーライス、フランクフルト、春キャベツのサラダです。準備から会食、後片付けまで、自分たちでできました。
 「おいし〜い!」 「おかわりしても、いいですか!」
 食べた後は、しっかり歯磨きをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員の認証 (4/16)

 平成24年度前期学級委員の認証式がありました。2年生以上の各学級から男女1名の学級委員が選ばれました。学級のリーダーとして、明るく楽しい学級になるように頑張ってください。みなさんも自分たちが選んだ学級委員を支え協力をお願いします。
 新しい学級委員のみなさんへ、会場から大きな拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回避難訓練 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級し教室が変わって初めての避難訓練です。給食室からの出火を想定して行いました。今回は避難経路の確認が大きな目的です。もちろん「おさない・はしらない・しゃべらない」で行動することもできました。慣れてしまうことは怖いけれど、あわてずきちんと避難できる自信ももってほしいです。

新しい掃除区域 (4/12)

 新学年になり、新しい掃除区域が決まりました。学校は、集団で生活する場です。一人一人が自分たちが使う場所を分担し、みんなが気持ちよく生活できるように掃除をします。子どもたちは、はりきって掃除に取り組んでいました。
 
「環境は、人を創る」と言います。きれいな環境で、爽やかに生活できるように、心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い切り外遊び (4/12)

 昨日の大雨から打って変わって、爽やかな青空が広がりました。子どもたちは、思いっきり外で遊んでいます。体を動かした後は、気持ちもすっきりします。次の授業へ集中です。けじめが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から待ちに待った給食が始まりました。栄養のバランスを考えたおいしいメニューばかりです。エプロンマスク姿の当番は、慣れた手つきで手早く盛りつけていました。友だちと楽しくおしゃべりしながら食べる給食の時間は、学校生活の大きな楽しみの一つです。残さず食べて健康で元気なからだを作りましょう。
 献立は、ぎょうざ、マーボーどうふ、バンバンジーサラダ、あんにんフルーツ です。

教科書の配布 (4/10)

 新しい学年の教科書・ドリル・ノートなどを配布しました。持ち物には、必ず記名をしましょう。もし、乱丁がありましたら、担任にすぐに知らせてください。
 新しい学年になり、どんなことを学習するのか楽しみですね。
 「早く授業が始まらないかな。さあ、一生懸命に勉強をするそ!今までの自分とは、ちょっと違うところを見せるよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての一斉下校 (4/9)

 新1年生をお世話係の児童が、運動場の集合場所まで案内してくれました。ここからは、通学団ごとに地域までまとまって下校です。ちょぴり不安げな1年生も安心していました。団長・副団長さん、よろしく頼みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き (4/9)

 始業式の中で、新しい担任の先生が紹介されました。どの子も新しいこの1年を、「しっかり取り組むぞ」という気持ちが、表情や姿勢に表れていました。
 クラスにもどり、新しい担任の先生との生活が始まります。明るく楽しくけじめのある学級を作っていきましょう。
 一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝降っていた雨もあがり、ぴかぴかの1年生が家の方とともに校門に入ってきました。校庭の桜の中には何とか咲き始めた木もあります。今年は、はるちゃんと岩本町長のお出迎えがあり、うれしそうに記念写真を撮っていました。
 最高学年となる6年生は、式の前から1年生を教室まで連れて行くお世話をしたり、式の中では、校歌を披露したりと張り切っていました。児童会長さんも学校の様子を述べ、西小の仲間として一緒に生活したい思いがあふれていました。

入学式2(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と手をつないで入場し、席に着くと、いよいよ式の始まりです。何度も立ったり座ったりとがんばっていました。深々と礼をする子もたくさんいてしっかりしている感じを受けました。式の後、教室にもどって、担任の先生の話もしっかり聞いていました。
 早く学校生活に慣れ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

入学式準備 (4/5)

 新6年生の児童が、明日の入学式の準備をしました。ピカピカの1年生を気持ちよく迎えようと、教室や会場をピカピカにきれいに掃除をし、ひとつひとつ気持ちを込めて準備しました。
 入学生のみなさん! 明日、会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/17 視力検査6年
4/18 尿検査
ぎょう虫卵検査
4/19 授業参観
PTA総会
修学旅行説明会
尿検査
4/20 内科検診6年
4/23 視力検査5年