最新更新日:2024/05/02
本日:count up76
昨日:146
総数:488302
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

愛情たっぷり お弁当 (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、台風2号接近のため、大治町内小中学校の給食が中止になり、お弁当の日になりました。子供たちは、お母さんの愛情を感じながらおいしく食べていましたよ!
 「お母さん、朝早くから、私たちのためにお弁当を作ってくれて、ありがとう。」

林間学校 1 (5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝明ヒュッテに到着です。いよいよ1泊2日の林間学校が始まります。まずは、開校式です。風の音、沢の音も大治町とは違います。
 ハイキングに出かけました。岩がごろごろした道を歩き、細い橋を渡ったり、新緑のきれいな自然に出会いました。ヒュッテに戻ってきてからは、沢の中で愛情たっぷりのおにぎりを食べました。
 「お母さん、おいしいおにぎり、ありがとう」

林間学校 2 (5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「菰野の民話」を聞きました。古くから伝わる民話を、表現豊かに気持ちを込めて語られました。聞いているうちに民話の世界に、引き込まれていき、安らかな気持ちになれました。
 さて、次はいよいよ飯ごう炊飯です。始めて、薪に火をつけ、ご飯やカレーを作ります。なかなか火がつかず、悪戦苦闘の連続でした。また、お焦げもできてしまい、いつもの炊飯器がいかに便利なものかを知りました。でも、みんなとの食事は、最高でしたね!

林間学校 3 (5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しい食事の時間です。自分たちの作ったカレーライスは、一番です。中には、カレースープとか、芯の残るのニンジン・ジャガイモの班もあったようですが?さあ次は、みんなで協力して後片付けです。
 雨が降り始めたので、キャンドルファイアーです。スタンツをしたり、踊ったり、大いに盛り上がりましたね!

林間学校 4 (5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日めの朝を迎えました。6時に起床し、静かな山の中で、朝の集いをしました。元気よくラジオ体操をして、目を覚ましましたね。さて、朝食の準備です。飯ごう炊飯で、ご飯と味噌汁を作ります。もう2度目などで、手際よくできました。小雨が降り始めたので、急遽、ヒュッテの中で、食事です。自分たちが作った朝ご飯は、とってもおいしかったよ!?

林間学校 5 (5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のためヒュッテの中で、ストーンペインティングを行いました。昨日のうちに沢で拾っておいた石に思い思いの絵を描きました。その後、昼食のおにぎりを食べ、閉校式を行いました。小雨の降る中、大きな荷物をもちバスに乗り込み、帰路につきました。バスに乗るとほっとしてしまい熟睡です。
 まるで別世界でしたね! 子供たちも貴重な体験ができたことでしょう。

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西小学校では、家庭から出る資源ごみ(ペットボトル・雑古紙・空き缶など)を、PTAが中心になって回収しています。児童の脱靴場に回収箱があります。日頃から、資源の有効利用にご協力ください。回収された資源ごみは、業者に引き取ってもらい、換金され、学校の教育活動に役立てています。
 PTAの役員の方々、ご協力に感謝いたします。

あいさつ運動に向けて

画像1 画像1
児童会
 朝礼で「あいさつをしよう!」の劇をしました。今日から始める「あいさつ運動」に向けて、全校みんながあいさつを意識してくれるといいな…と、願いを込めて台本から作りました。児童会と生活委員会が協力して、毎週水曜日と金曜日に校門に立ち、あいさつ運動を行います。明るく楽しい学校にするための第一歩!自分から大きな声であいさつし、気持ちのよい一日をスタートさせたいですね。

陸上部の練習始まる (5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東ブロック小学校陸上競技会(6/7開催)に向けて、授業後に陸上部の練習を行っています。100m、1000m、80mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、ボール投げ、400mリレーの種目別の練習をしています。
 汗と埃にまみれて、頑張っています。毎日、水筒・タオルなど用意をお願いします。最終下校時刻は、午後5時です。

交通安全教室2 (5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【津島署の方のお話】    【DVD視聴】    【お礼の言葉】
        
                《 4・5・6年生 》

交通安全教室1 (5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   【校長先生の話】   【自転車の乗り方】  【ビデオ視聴】

               《 1・2・3年生 》

 自転車の安全な乗り方や交通ルールを学習するために、「交通安全教室」が行われました。晴天なら実際に自転車に乗って校外の道路で実習できたのですが、あいにくの雨のため、体育館になりました。
 津島警察署の方から「自転車の出発準備の足の位置は2時に。」等、自転車で実演していただき、大変わかりやすく教えていただきました。その後見たビデオでは、危険が迫る場面で「あぶない」という声を出している低学年児童もいて、とても真剣に見ていました。最後に、代表児童がお礼の言葉を述べました。
 ここでの学習を活かして、決して交通事故に合わないことを誓いました。
 

「緑の羽」募金活動 (5/9〜5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の役員が中心になって「緑の羽」募金活動をしています。朝は校門に立ち、給食の時には各学級をまわり、募金を呼びかけをしています。協力をお願いします。
 緑を大切に、地球を守っていきましょう。まず、身近な取り組みから始めましょう。

学校探検1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・校長室では、とても珍しい「貝」をもらいました。校長先生が集めたものです。この日は、校長先生が出張で、お話が聞けなく残念でした。珍しい化石も観ることができ、一年生も二年生も目を輝かせながら、よい探検学習ができました。
・職員室では、遠藤先生から職員室の案内をしていただきました。たくさんの先生が、月の予定をもとにみんなが、楽しい学校生活が送れるようにいろいろな仕事をしています。今度、職員室に入ってくる時は、「失礼します。」「失礼しました。」を言い、要件がしっかり言えるといいと思いました。
・保健室でも、いろいろな器具がありました。学校の中の病院です。ここに来ないことが一番ですが、怪我の時だけでなく、みんなの健康を守るために、いろいろなことをしています。

学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ 1年生と一緒に体育館や1階〜4階の教室を探検しました。グループのめあてを守って、仲良く1年生と手をつないで探検しました。お兄さん、お姉さんの教室は、真剣そのものでした。
・ 4階の理科室では、ガイコツの模型と握手をしました。怖い気持ちを振り払い、勇気を出して握手する1年生を応援することができました。何でも質問する1年生。頼りにされていることを感じ、2年生になった喜びを味わいました。
・ 最後に体育館に集まり、閉会式をしました。みんなで1・2年合同学校探検の振り返りをしました。1年生もしっかりインタビューに答えてくれました。2年生のリードで実施した学校探検。一つお兄さん、お姉さんになった自覚がもてた学校探検になりました。

一年生を迎える会(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦割り班による「一年生を迎える会」がありました。6年生がリーダーとなり、各教室でゲームを楽しみました。じゃんけんでの名刺交換ゲームで自己紹介をした後、6年生が考えた命令ゲーム・伝言ゲーム・ハンカチ落とし・フルーツバスケットなどを班ごとに行い、最後に感想を聞いて終わりました。学校生活にまだ慣れていない1年生にとって、異学年での初めての活動に気持ちもほぐれ、これからの生活が楽しくなることでしょう。6年生も最高学年としてがんばっていました。充実した学校生活を送ろう!
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式