最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:174
総数:489842
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

「緑の羽」募金活動 (5/9〜5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の役員が中心になって「緑の羽」募金活動をしています。朝は校門に立ち、給食の時には各学級をまわり、募金を呼びかけをしています。協力をお願いします。
 緑を大切に、地球を守っていきましょう。まず、身近な取り組みから始めましょう。

学校探検1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・校長室では、とても珍しい「貝」をもらいました。校長先生が集めたものです。この日は、校長先生が出張で、お話が聞けなく残念でした。珍しい化石も観ることができ、一年生も二年生も目を輝かせながら、よい探検学習ができました。
・職員室では、遠藤先生から職員室の案内をしていただきました。たくさんの先生が、月の予定をもとにみんなが、楽しい学校生活が送れるようにいろいろな仕事をしています。今度、職員室に入ってくる時は、「失礼します。」「失礼しました。」を言い、要件がしっかり言えるといいと思いました。
・保健室でも、いろいろな器具がありました。学校の中の病院です。ここに来ないことが一番ですが、怪我の時だけでなく、みんなの健康を守るために、いろいろなことをしています。

学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ 1年生と一緒に体育館や1階〜4階の教室を探検しました。グループのめあてを守って、仲良く1年生と手をつないで探検しました。お兄さん、お姉さんの教室は、真剣そのものでした。
・ 4階の理科室では、ガイコツの模型と握手をしました。怖い気持ちを振り払い、勇気を出して握手する1年生を応援することができました。何でも質問する1年生。頼りにされていることを感じ、2年生になった喜びを味わいました。
・ 最後に体育館に集まり、閉会式をしました。みんなで1・2年合同学校探検の振り返りをしました。1年生もしっかりインタビューに答えてくれました。2年生のリードで実施した学校探検。一つお兄さん、お姉さんになった自覚がもてた学校探検になりました。

一年生を迎える会(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦割り班による「一年生を迎える会」がありました。6年生がリーダーとなり、各教室でゲームを楽しみました。じゃんけんでの名刺交換ゲームで自己紹介をした後、6年生が考えた命令ゲーム・伝言ゲーム・ハンカチ落とし・フルーツバスケットなどを班ごとに行い、最後に感想を聞いて終わりました。学校生活にまだ慣れていない1年生にとって、異学年での初めての活動に気持ちもほぐれ、これからの生活が楽しくなることでしょう。6年生も最高学年としてがんばっていました。充実した学校生活を送ろう!

新しい日時計

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昭和52年4月、大治町消防団第一分団から寄贈を受けた日時計が、破損をし、この数年間は台座のみが残されている状態でした。このたび、地域の方々のお力で、新しい日時計が設置されました。
 太陽の位置によって、時間が読み取れます。その仕組みについては、理科で勉強をしていきましょう。地域の方々からの贈り物です。大切にしていきましょう。

修学旅行 1 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日め、法隆寺に着いたとたん横殴りの雨に遭うが、その後は天気が回復しました。
午前中は、法隆寺(世界遺産)の仏像や建築様式を見学し、世界最古ということに感動です。その後、昼食にカツカレーをもりもり食べて、いっぱい買い物をしました。

修学旅行 2 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後、平城京跡(朱雀門から大極殿まで)を歩き、その広さを堪能し、東大寺の大仏殿では、その大きさに感動です。大仏の鼻の穴は、全員がくぐり抜けました。どうやってこんなに大きな大仏を、昔の人は作ったのだろう・・・?

修学旅行 3 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東大寺の見学の後、鹿とたわむれ(鹿せんべいを奪いに来ると表現した方が正しい?)、旅館「花楽」に到着。きれいな旅館にびっくり! 夕食のおいしさに歓喜があがるほど! その後、入浴、友禅染め体験をして、疲れたので早めに就寝しました・・・?

修学旅行 4 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 炊き込みご飯がおいしくて、いつもはしないご飯のおかわりまでしました。旅館であいさつをした後、徒歩で清水寺まで行きます。朝の静けさの中、石畳の小道を歩くのは風情がありますね。清水寺の音羽の滝では、「恋愛」の水をたっぷり飲みました!?
 その後は買い物タイム。「もっと時間がほしいよ〜」との声あり。

修学旅行 5 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世界遺産めぐりが続きます。銀閣寺から金閣寺、二条城へ。社会科の教科書で写真で見たことはあるけれど、実物はすごい!何100年も前のもを大事にして、その心を学ぶこと、大切にします。

修学旅行 6 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西陣織会館で昼食をとり、最後の見学地 三十三間堂です。すばらしい仏像群が間近に迫ってきます。昔の人の信仰心に圧倒されそうでした。いよいよ、帰路のバスに乗り込みます。
あっという間の2日間でした。「家に帰りたくないよう〜」「もう一度修学旅行がしたいね」

「はるちゃん」登場! (4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治町のマスコットキャラクタ「はるちゃん」(赤しその妖精)が、大治西小学校の子供たちの登校を出迎えました。
 4月24日(日)には、大治町議会議員選挙があります。岩本町長さん自ら、選挙投票の啓発として活躍されていました。子供たちに囲まれ、大人気でした。「はるちゃん」かわいい〜 また、来てね!

初めての給食 1年生(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。エプロンを着けマスクをして、自分たちで配膳をして楽しく会食します。好き嫌いをせず、残さず食べましょう。「いただきます」
 今日のメニューは、カレーライス・フランクフルト・はるキャベツのサラダです。
 

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい教室から、避難経路を確認する訓練を行いました。
「お」 おさない
「は」 はしらない
「し」 しゃべらない
「も」 もどらない
 どの子も真剣な表情で、すみやかに避難できました。
避難した運動場南側から、校舎を眺め、校舎4階をのみ込む津波の大きさを実感しました。全校児童が一斉に高台に駆け上がり、だれ一人、亡くならなかった学校があったことから、避難訓練の大切さを学びました。
 自分の命は、自分で守る。日頃から防災意識を高めていくことが大事です。

本好きな子 集まれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も「まつぼっくり」(読み聞かせのボランティア)の方たちによる読み聞かせが、始まりました。毎月2回、水曜日、2時間目放課に、西っ子ステーションで行われます。本好きな子、たくさん集まってね! 楽しい本の世界が待っているよ!。

東日本大震災に伴う内閣総理大臣・文部科学大臣からのメッセージ

 新学期を迎えるみなさんへ
 みなさん、入学、進級おめでとうございます。
 この4月から、また新しいお友達をたくさん作ってください。
 
 みなさんは、この4月、希望に満みちたは春るを迎かえるはずでした。
 しかし、この春は、私たちにとって、とてもつらい春になってしまいました。
 ご存じのように、3月11日、あの大地震と津波が日本をおそったのです。
みなさんの中にも、ご家族を亡くされたり、あるいはいまも避難所から学校に通
つたりしている人たちがいることでしょう。
 避難所の中では、みなさんがお手伝いをしたり、お年寄りや身体の不自由な人
を助けて、掃除をしたり、食事の準備をしたりしてくれているという話をたく
さん聞きました。本当にありがとう。
 いま、みなさんは、すべての悲しみや不安から逃れることはできないかもし
れません。でも、みなさんは、けっして一人ではありません。どうか、先生や
お友達と助け合って、一日も早く、みんなが楽しく安心して学び、遊べる学校を
取り戻しましょう。私たちも全力で、みなさんと一緒にがんばります。

 災害にあわなかった地域の児童のみなさんにも、お願いがあります。
 どうか、みなさんの学校にやってくる、避難してきた仲間たちを温かく迎え
てあげてください。すぐ近くに、そういったお友達がいなくても、遠く離れて
不自由な生活をしている子どもたち、あるいは、この震災で亡くなり、進学、
進級を果たせなかった子どもたちのことも、同じ仲間だと思って、祈りとはげ
ましの声をあげてください。
 小さなみなさんも、節電をしたり、おこづかいを貯めて募金をしたりしてく
れているという話もたくさん聞きました。そして、私たちはとても誇らしい
気持ちになりました。みなさんのその思いやりがあれば、日本はきっと、もつ
ともっと素晴らしい国になって、もう一度立ち上がります。

 もっとも被害の大きかった東北地方にも、もうすぐ春が訪れます。
みなさんは、「桜前線」という言葉を、先生からもう習いましたか? 桜の
花が開く日を線で結んだものです。
 日本の国土は縦に細長いために、沖縄では例年1月上旬に開花宣言が行わ
れ、その桜前線は、約半年をかけて、5月の下旬に北海道の北端に到達します。
自然がおりなす、素晴らしい命のリレーです。
 自然は、今回の地震や津波のように、時に、私たちに厳しい試練を与えます。
しかし桜前線のように、私たちをやさしく包んでくれるのも、また自然の力で
す。
 みなさんも、どうか、思いやりのリレーのバトンを、被害を受けた地域の仲間
に届けてください。電車の中でお年寄りに席を譲ること、身体の不自由な方た
ちの手助けをすること。そうした身近な人への思いやりが、きっと少しずつ広が
って、桜前線と一緒に、被災地に届くことでしょう。
 この思いやりのバトンは、世界中からも届けられました。世界中から、救助
の人が来てくれたり、支援の品が届けられたりしました。みなさんも、たくさ
ん勉強をして、今度は、このバトンを世界中の困っている人たちに返してあげ
られるような大人になってください。
 原子力発電所の事故に対して、危険をかえりみずに立ち向かう消防士さんや
自衛官、電力会社の人たちの姿。各地の被災地で救命救急活動に当たった
警察官やお医者さん、看護師さん、そして何より、本当に命がけでみなさんを
守ってくれた学校の先生たちの姿を忘れないでください。みなさんも、もっと
もっと身体を鍛え、判断力を養い、やさしい心を育んで、他人のために働け
人になってください。

 私たちも、全国の学校の先生方も、みなさんが笑顔で登校できるように、全力
でみなさんを支えます。日本の未来は、みなさんにかかっています。みなさん
の明るい笑顔で、日本を元気にしてください。

                       内閣総理大臣  菅  直人
                       文部科学大臣  高木 義明

入学式1 (4/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
                               【入場】

 暖かい春の日差しが新入生を迎えてくれました。小学校生活へのい大きな期待を胸に、お父さん・お母さんといっしょにクラスを確かめると、6年生のお姉さんが教室まで連れて行きました。自分の席に座り静かに始まるのを待っていました。
 小さな1年生が大きな6年生と手をつないで、花のアーチをくぐって入場すると、大きな拍手に包まれました。静かにお話を聞いている姿勢に小学校でがんばる気持ちが表れていました。児童会長の歓迎の言葉と6年生が歌う校歌を聴いて、お兄さんお姉さんとともに学ぶ気持ちも高まったことでしょう。
 早く学校に慣れ、毎日、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
 

入学式2 (4/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       【入場】                  【校長先生のお話】

入学式3 (4/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     【歓迎の言葉】     

入学式4 (4/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
             【先生のお話】             【写真撮影】
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/13 卒業式総練習