最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:490101
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

大竹製作所見学 (10/21)

 大竹製作所へ見学に行きました。
 教科書で見るのと違い、目の前で見る作業はとっても迫力がありました。機械と人が上手に分担して作業している姿に、子どもたちも感心していました。
 質疑応答の後は、会長さんの得意の手品で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館見学 (10/20)

 大治町公民館へ見学に行きました。
 今までに、館内の図書室を利用したことのある子は何人かいましたが、その他に公民館がどのように利用されているのかは知らず、楽しみにしていました。
 いろんな部屋で行われているサークル活動に興味津々な子どもたち!!館長さんにはたくさんの質問に答えていだだき、大変静かに見学に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オユンナとモンゴル伝統音楽(10/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術鑑賞会でオユンナさんとモンゴル国立民族歌舞団スカイメロディの歌と演奏を聴きました。オユンナさんの美しい歌声とスカイメロディによる馬頭琴や口琴などのモンゴル楽器の演奏に感動しました。息を吸いながら笛を吹き続けたり、ひとりで2つの声を出して歌ったりする(ホー・ミー)様子に児童たちは驚いていました。最後に、「ふるさと」を合唱し、スカイメロディの演奏で校歌を歌いました。生のモンゴル音楽を聴くことができ、大変意義のある芸術鑑賞会でした。

おもちゃランド(写真2)

順番を待って、いよいよゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド (写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームを楽しむ子どもたちの様子です。

9/30 おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わった翌週からおもちゃ作りが始まりました。「どんな遊びにしよう」と話し合って決めました。1年生が喜んでくれるかな・・・遊び方を伝える練習をしたり、来てくれたお礼のプレゼントを作ったり。短時間ではありましたが、一生懸命当日に向けて準備をしてきました。
 当日は、あいにくの雨。しかし体育館は、1年生やおうちの方をおもてなししようと張り切る2年生の熱気に包まれていました。
 「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」と笑顔いっぱいです。「1年生の子が、たくさん並んでくれたよ」「喜んでもらえてよかった」と満足した様子にこちらまで嬉しくなりました。
 また、多くの方に見ていただけたことが自信につながったのだと思います。
ご協力ありがとうございました。

運動会(9/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ夏の日差しが残る9月18日(土)に、運動会が開かれました。

一年生にとっては、初めての運動会。

一つ一つの競技を楽しみながら、がんばって競技をしました。


二年生と行った「大治音頭」は、ゆったりした音楽に合わせて踊ることができました。

「徒競走」では、まっすぐの約40mの距離を精一杯に走ることができました。

六年生と行った「おすもうさんのパンツでGO(デカパン競技)」は、

六年生といっしょにデカパンをはいて懸命に走る姿が、

たいへんかわいらしかったようです。

「玉入れ」では、赤白で対決をし、網をめがけてたくさんの玉を投げ入れました。


どの競技にも一生懸命に取り組み、きらびやかな汗を流しました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31