最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:46
総数:286853
「日本一のあいさつ」を実践中!

2年生 体育

補助器も活用します。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 

1年生 図画工作

読書感想画に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

長縄がんばってます。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育

ナイスバッテイングでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ

画像1
画像2
画像3
 12月14日(火)はクラブを行いました。本日は暖かく外も中も気持ちよく活動できていました。次回は3年生の見学があります。来年度入りたいと思えるようなクラブにしていきましょう。

6年生 学級活動

1年生に楽しんでもらうためには・・・。
画像1
画像2
画像3

図書修繕

ありがとうございます。

新刊が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 PART3

 昼食後は公園で遊び、「楽しかった!」と笑顔で終えることができました!
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 PART2

 昼食はお弁当。みんな笑顔で食べました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 PART1

 12月10日に4年生は「木曽三川公園」に校外学習へ行きました。展望タワーから見える景色に大興奮。展示室でもしっかりと木曽三川について学習しました。
画像1
画像2
画像3

委員会

画像1
画像2
画像3
 12月9日(木)委員会を行いました。二学期を振り返ったり、ポスターを貼り替えたりと、年末は多くの仕事がありました。一年を振り返ってがんばったといえる活動にしていきましょう。

3・4年生 人権集会

 人権集会がありました。
 講師の先生方からお話を聞き、人権についての学習を深めるよい機会になりました。
 これからも気持ちを一つにして、みんなが笑顔で過ごし、いじめや差別のない学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2

5・6年生 人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月8日(水)は3年生から6年生の人権集会を行いました。人権擁護委員の方々を招いて、人権とは何か、いじめを防ぐにはどうすればいいのか、といった内容をお話ししていただきました。より多くの人が幸せになるために、自分には何ができるのか、この機会に考えられるといいですね。

6年生 音楽

じゅんかんコードに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作

物語から想像を広げます。
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へ

12月4日(土)〜10日(金)の人権週間にあわせて、朝礼で人権講話を行いました。

近年、メールやライン、SNSなどによる他人への悪口やうわさ話がもとで、いじめやトラブルに発展するケースが増えています。人の失敗や欠点を簡単に広めてしまう、そんな風潮が背景にあると考えられます。

本校に、「人の悪いことを多くの人に知らせることよりも、もっと大切なことがあるのではないか」と、応募作文に書いた児童がいました。改めて子どもに教えられたという思いとともに、とてもうれしい気持ちになりました。

今日の講話では、自分にも言い聞かせながら、人の失敗や欠点を広める視点ではなく、「人の良いところに目がいくようなものの見方ができる人になってほしい」とお話をし、それが人の温かさや人権の理解につながると伝えました。

これを機会に、ご家庭でも人権についてお話しいただければ幸いです。


校長 海川 覚

画像1
画像2

朝礼

画像1
画像2
画像3
 12月6日(月)の朝礼では人権講話を行いました。校長先生から「あしなが」という絵本を用いて、うわさ話についてのお話をしました。みなさんにも、人の悪いところではなく、良いところを見つけられるような人になってほしいと思います。

バスケットボール部 練習試合

古城小学校と試合をしました。

練習の成果を発揮して、一生懸命頑張りました。

応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 練習試合

 古城小学校と練習試合を行いました。チーム全員でパスをつなぎ、ゴールを決めて喜び合う子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407