最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:41
総数:286009
「日本一のあいさつ」を実践中!

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援するサイトが厚生労働省より案内されていますので情報提供いたします。

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

保護者の皆様へ

画像1
画像2
画像3
 学校が再開され、間もなく1か月が経とうとしています。幸いなことに、子どもたち職員共に健康に過ごすことができ、このまま続いてくれればと願うばかりです。
 現在、遊具やボール、特別教室等の使用を可能とし、子どもたちの活動の幅を広げました。職員は「マット運動」「学校探検の計画」「裁縫」「図工作品作り」など、工夫しながら授業を進めています。子どもたちの作品も少しずつ増え始めました。
 とは言うものの、心配がなくなったわけではありません。手洗いの徹底など、今後も注意を払いながら教育活動を進めていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
               校長 海川 覚

廊下掲示

画像1
子どもたちの作品で廊下もにぎやかになってきました。

6年生 手洗いに挑戦!!(家庭科)

 6年生の家庭科の授業で、ハンカチを手洗いで洗濯する実習を行いました。初めて経験する児童が多く、最初は難しかったようですが、慣れてくるとスムーズに洗えていました。また、水や洗剤の量を調節するなど、環境について考えることの大切さも学べました。

画像1画像2

5年生 図工「ギコギコクリエーター}

画像1画像2
 先週切り取った板を組み合わせてボンド接着させたり、釘で打ったりすることで、作品が形になってきました。中には、色を塗り始めた児童もいます。来週はいよいよ完成です。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

図書室利用が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今週から図書室利用が始まりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくは担任引率のもと、学級単位での利用となります。
 借りた本を家に持ち帰って読むことができませんし、借りる機会も減りますが、その分じっくりと読書を行い、本に親しんでもらえたら嬉しいです。

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
 6月16日(火)に、学校探検をしました。
 「小学校の中にはどんな教室があるのだろう」「誰がいるんだろう」と、ワクワクしながら、教員の引率の元、校内を回っていきました。
 はじめて入る部屋や、上級生の勉強をしている姿に目を輝かせながら探検する姿が見られました。
 自分の教室に戻ると、「もう一度行ってみたい!」「もっと詳しく見てみたい!」という声も聞こえてきて、どうやらどの子もお気に入りの教室が見つかったようです。

 次はグループとなり、自分たちだけで学校探検をしていきます。
 小さな探検隊たちが力を合わせて教室を回り、新しい発見をしてくれるといいなと思います。
 
 

5年図工 ギコギコクリエーター

画像1画像2
 換気と安全に配慮しながら図工の授業を行いました。のこぎりと初めて使用する電動のこぎりを器用に使いこなして、楽しく活動することができました。

心肺蘇生法・AED講習会

6月11日(木)

万一の場合に備え、講師の方をお招きし、職員を対象に心肺蘇生法・AED講習会を行いました。毎年行っており、手順や注意点を改めて確認することができました。
画像1画像2

『みんなの力で、楽しい学校生活を』 児童会役員より

画像1画像2
みなさん、「ゴッシーの歌」を聞きながら丁寧に手洗いをしていますか?

登下校や放課など、マスクをつけていない時に無言で移動できていますか?

ボールや遊具を使って遊んだり、図書室の本を読んだりできるようになるためには、全員が手洗いをしっかりでき、移動を無言で行うことができるようになることが大切です。

今よりももっと楽しい学校生活にできるように、「新しい学校生活」を頑張っていきましょう。

大型扇風機(BF−125V)始動!!

 体育の授業が始まっていますが、気温が高くなってきているので、市から配置されたスポットクーラーと昨年度の卒業記念品の大型扇風機の使用を始めました。

 「涼しい」「一生懸命運動できる」という声が多く聞かれ、意欲的に運動に取り組む児童が増えています。

 熱中症予防に努めてまいりますので、ご家庭でも十分な量のお茶を持たせてください。
画像1画像2

避難訓練

6月4日(木)

今回の避難訓練では、主に避難経路の確認を行いました。どの子も真剣な態度で臨むことができました。
画像1画像2

前期児童会役員任命式

6月3日(水)
 前期児童会役員任命式を行いました。
よりよい西枇杷島小学校にするため、活動していきましょう。

画像1
画像2

保護者の皆様へ

 学校が再開され、西枇杷島小学校は、突然、花が満開となったような明るさです。
 子どもたちは、コロナウイルス感染防止のために、距離をとって並んだり、手洗いを念入りに行ったりする様子が見られますが、久しぶりの友達との会話は、ついつい声が大きくなり、密になりがちですので、注意を払いながら指導をしているところです。
 これから暑くなってきますので、気を配ることが増えてきますが、子どもたちが最大限活躍できるようにしていきたいと思います。
 久しぶりの学校生活で、疲れもあるかと思いますので、ご家庭では十分休養していただくとともに、お子様の話を聞いていただき、心身ともにリフレッシュできるようご協力をお願いいたします。
                         校長 海川 覚

画像1画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407