最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:130
総数:286796
「日本一のあいさつ」を実践中!

運動会 ブラスバンド部

画像1
画像2
画像3
 

運動会 バトントワリング部

10月21日(水)

 気持ちのいい秋晴れの空の下、バトン部とブラスバンド部の演技が行われました。
限られた練習時間の中で頑張ってきた成果を、存分に出し切ることができたと思います。
 

画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へ

 本日は、運動会にご参観いただき、ありがとうございました。
 様々な制限の中、職員で知恵を出し合いながら、最大限できることをと考え、本日のように実施いたしました。いつもと違うかたちの運動会となりましたが、子どもたちは練習のときから教室でも踊る姿が見られ、よく頑張ったと思います。ご家庭におかれましても、運動会についてお子様とお話をしていただけるとうれしく思います。
 新型コロナについては、状況が日々変化し、学校での活動も判断が難しくなっておりますが、子どもたちの安全と活躍の機会を両立させながら、活動を進めていきたいと思います。ご不便をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
                     校長 海川 覚

画像1画像2

西枇杷島署交通安全指導

西枇杷島警察署長様より防犯や交通安全についてのお話をいただきました。
本校の児童代表として、コノハキッズがコノハ警部をお出迎えしました。

下校時には、清須市防犯協会や寿会の皆様が付き添い下校をしてくださいました。
画像1
画像2

紅白対抗リレー 高学年男子

画像1
画像2
画像3
 

紅白対抗リレー 高学年女子

画像1
画像2
画像3
 高学年の児童は、バトンパスがスムーズにいくように、声を掛けるなど工夫しながら練習してきました。
 今日の本番では、流れるようなバトンパスで、最後の最後まで諦めずに走り切ることができました。スローガン「がんばる気持ちはノーディスタンス」の言葉の通り、高学年の児童の一生懸命頑張る姿に、全校児童の心が一つになりました。
 運動会まであとわずか。この感動を励みにして、西枇っ子全員で頑張ります。

紅白対抗リレー 低学年男子

画像1
画像2
画像3
   

紅白対抗リレー 低学年女子

画像1
画像2
画像3
 10月14日水曜日、全体練習の一環として、紅白対抗リレーを行いました。
 低学年の児童にとって、初めてのカーブのあるコースです。速く走るための方法を考えながら練習してきました。
 今日の本番では、練習を重ねることで深まったチームワークを生かしながら、一人一人が全力で走り切ることができました。見ている児童もやる気が高まったようで、運動会での活躍がさらに楽しみになりました。

1年生 校外学習

 10月7日(水)、庄内緑地公園へどんぐり拾いに行きました。初めての校外学習ということもあり、子どもたちはとてもワクワクした様子でした。

 公園では、少しずつ木々の紅葉が始まり、秋の訪れを感じられました。子どもたちも、どんぐりをたくさん拾ったり、落ち葉の感触を楽しんだりしながら、季節の変化を感じることができたようです。

 次は、拾ってきたどんぐりを使っておもちゃ作りをしていきます。どんなおもちゃが作れるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年生 河川環境学習

 10月9日(金)

 河川環境について、庄内川河川事務所の方たちに体験授業を行っていただきました。

 「水生生物の観察」「川の生き物とのふれあい」「水質検査」「防災教育」など幅広く学ぶことができ、子ども達は楽しそうに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

紅白リレーの練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 大放課や昼放課を利用して、紅白リレーの練習が始まりました。学年の代表としての自覚をもち、チームの勝利のために一生懸命練習しています。今後はバトントスがスムーズにいくように練習を重ねていきます。どのチームが優勝するのか楽しみです。

※本年度は全体練習の一環として実施します。保護者の皆様の参観はご遠慮いただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

3,4年生 運動会合同練習

 10月6日
 今年度、3、4年生は合同で運動会の演技(徒競走・ダンス)を行います。
 9月末から一緒にダンスの練習をしてきました。休み時間も活用して、一生懸命にダンスの練習に励んでおり、3,4年生ともそろってきました!
 練習時間も少なくなってきましたが、熱中症やソーシャルディスタンスなどに気を付けながら練習に励んでいきたいと思います!!
画像1
画像2
画像3

3年 除草作業

 10月7日
 今日は、運動場の除草作業と石拾いを行いました。みんなが過ごす学校をにきれいにするために、また、約2週間後に行う運動会に来ていただいた皆さんが気持ちよく参観できるように、一生懸命取り組んでいました。運動場に落ちている小石も、バケツがいっぱいになるほど拾っていました。
 学校のために頑張る姿勢が大変すばらしいなと思い、成長を感じました!!これからも、学校のため、クラスのため、友達のために進んでいろいろなことに取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会に向けて!

画像1
画像2
画像3
 運動会まで残り2週間となりました。6年生は最後の種目でなるこダンスを披露するため、「思いっきり楽しむ」を合言葉に一生懸命練習しています。笑顔と大きな動きで6年生らしい演技を見せられるように、心を一つに本番まで頑張っていきたいと思います。

6年生 特別給食

画像1
画像2
画像3
 バイキング給食の代わりとなる特別給食がありました。おかずが増え、牛乳がアシドミルクになり、セレクトデザートも付いて特別な給食を食べました。「静かに給食を食べる」という約束の中でも、子どもたちが笑顔で給食の時間を楽しむことができ、大切な思い出となりました。

サッカー部 練習風景

 サッカー部では、今まで行ってきたパス練習などの距離をとった練習に加え、1対1や2対2などの攻守を意識した練習を始めました。
 子どもたちも感染症対策に努めながら、真剣に練習をしています。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
 10月2日、運動会全体練習が行われました。座席を1m離したり、応援は拍手にしたりすることで、感染症対策をしています。これからも気を付けて練習を行い、本番を成功させたいと思います。

ブラスバンド部 中庭での練習

画像1
感染症防止のため間隔をとり、運動会に向け練習を重ねています。

5年生 授業風景

10月2日(木)

運動会の練習が本格的に始まりましたが、他の教科の学習もしっかりと行っています。

涼しくなり始めたので、クーラーが必要のない時間帯が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 9月30日(水)4〜6年生を対象に、目に関する事業を行う会社の方々を講師として学校保健委員会が行われました。ブルーライトが目に与える影響やメディアとの上手な付き合い方などを教えていただきました。途中にクイズもあり、児童達は楽しみながら話を聞くことができました。今日学んだことを今後の生活に生かしてもらいたいです。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407