最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:111
総数:285719
「日本一のあいさつ」を実践中!

5月11日、12日の回収物について

学習課題配付(11日、12日)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...
の折に回収させていただきたいものをご案内いたします。
当日、各担任にご提出くださいますようお願いいたします。

全学年共通[下に写真で紹介]
○4月の健康観察カード
○「ゆうゆう」申込書・・・購読希望者のみ
○「総合保障制度」申込書(ピンクの封筒)・・・加入希望者のみ

1、2、3、5、6年
○健康手帳

1年[下に一部を写真で紹介]
○算数セット申込書
○課題プリント8枚(〜4月20日までの課題)
○書写の教科書、練習帳(〜5月6日までの課題)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...
○写真掲載承諾書

2年
○課題プリント8枚(〜4月20日までの課題)
○国語ノート、算数ノート(〜5月6日までの課題)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...

3年
○課題プリント8枚(〜4月20日までの課題)
○国語、算数ノート(〜5月6日までの課題)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...

4年
○課題プリント8枚(〜4月20日までの課題)
○学習ノート(〜5月6日までの課題)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...
 ※算数課題の扇は再開時に集めます。

5年
○課題プリント3枚(〜4月20日までの課題)
○国語ノート(〜5月6日までの課題)、算数ノート(〜4月20日、〜5月6日までの課題)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...

6年
○漢字ノート、プリント2枚(自己紹介カード・花壇の名前と級訓を考える)(〜4月20日までの課題)
○国語ノート(〜5月6日までの課題)、算数ノート(〜4月20日、〜5月6日までの課題)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...

画像1
画像2

重要 大型連休の過ごし方について【清須市より】

清須市より大型連休の過ごし方について文書が出されましたのでご確認ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...


皆さん、安全にお過ごしください。

4年生のみなさんへ PART2

画像1
「One heart」

 これは、今年の4年生の学年便りのタイトルです。新井先生と近藤先生でどんなタイトルにするかたくさん考え、話し合って決めました。

 「One heart」を日本語にすると、「心を一つに」という意味になります。体は別々だけど、心は一つにすることができると先生たちは思っています。4年生81人(児童78人+先生3人)の心が一つになった時、大きなパワーが生まれるはずです。その大きなパワーを生かして、1人ではできないことでも、みんなとならできるということを体験してもらいたいと思い、このタイトルに決めました。

 今、世界中で非常事態宣言が発せられるなど、今まで経験したことのない状況になっています。みなさんも、思いっきり外で遊ぶこともできず、学校に行くこともできず、つらいと思います。先生たちも同じ気持ちです。家族の人たちもみんなを守るために、一生懸命がんばってくれています。

 休校が延長してしまいましたが、先生たちもみんなのためにしっかり準備をして待っています。こんな時こそ、今できることや自分にできることに目を向け、「One heart」心を一つにして乗り越えていきましょう。

画像2

5月分の給食費について

休校の延長に伴い、令和2年5月分の給食費については、5月の給食提供がなくなりましたので、4月同様に徴収(口座引落)しないこととなります。なお、学年費・積立費の口座振替は行います。金額については、別途お知らせいたします。

給食開始予定 2〜6年生:6月1日(月)
          1年生:6月8日(月)

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、こんにちは。げん気にすごしていますか?
 さいきん気おんが上がってきてあたたかくなってきましたね。いえの中でもしらないうちにからだの水ぶんはへっています。水ぶんをこまめにとるように気をつけましょう。

 これからお休みがつづきます。こんかいはまい日をよりよくすごすほうほうをおしえましょう。そのほうほうは、「じぶんルール」をつくることです。じぶんのなかでルールをきめてそれをつづけましょう。たとえば、「あさはぜったいに7じにおきる」とじぶんできめてそれをまい日つづけるのです。やってみるといがいとむずかしいかもしれませんが、お休みがおわるまでつづけることができたとき、まえのじぶんよりもせいちょうしたじぶんになれます。
 ちなみに、あしかが先生は「まい日かならずきんトレをする」というルールをつくっています。
 つぎに学校にきたときに、みなさんがきめていた「じぶんルール」をきくのをたのしみにしています。

画像1画像2

なかよし学級のみなさんへ

なかよし学級のみなさん。こんにちは。みなさんに会えない日が続いているので先生たちはとてもさみしいです。早くみなさんのにこにこ笑顔に会いたいです。
臨時休業が長く続いていますが、自宅での学習や運動を頑張りましょう。
学校に登校している時のような生活のリズムで、毎日を過ごしていくと、登校が始まってもスムーズに学校生活に入ることができると思います。
おうちの方のおっしゃることをよく聞いて、お手伝いもできるといいですね。
先生も、みなさんと「なかよし図工」にスムーズに取りかかれるように、下の写真のような試作品を作ってみました。今年度は、CDやCDカバーをリメークして、入れ物を作ってみようかなと思っています。周りに思い出の写真を貼ってみると、面白いかも?と思っているので、楽しい思い出の写真を何枚か用意しておいてくださいね。
では、なかよし図工の授業を楽しみにしていてくださいね。

保護者の皆様、大変な毎日をお過ごしのことと思います。あと少し、家族みなさんの体調に気をつけられ、お過ごしください。お会いできることを楽しみにしております。

画像1画像2

いちねんせいの みなさんへ その2

画像1画像2画像3
 いちねんせいの みなさん こんにちは! げんきに すごして いますか? だんだん  あつく なって きたので すいぶんを しっかり とって くださいね。

 きょうは せんせいたちの ことを しって もらう ために じこしょうかいかあどを かきました!!


 いちねん いちくみの かわい かんな です。すきな あそびは どっじぼおるです。すきな くだものは ぱいなっぷるです。

 いちねん にくみの とみだ しょうこ です。すきな あそびは なわとびです。すきな どうぶつは らいおんです。

 いちねん さんくみの すずき じゅんこ です。すきな あそびは たっきゅうです。すきな たべものは いちごの しょおとけえき です。

 どうぞ よろしく おねがいします!!

 みなさんの すきな ものは なんですか? がっこうが はじまったら くらすで じこしょうかいを して おともだちと なかよく なりましょう!! せんせいたちも みなさんの じこしょうかいを たのしみに しています!

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん元気に過ごしていますか。

今、先生たちは、みんなが登校してくる時のためにいろいろな準備をしています。
授業の準備、行事の準備、学校の掃除や修理など、やることはたくさんあります。

長い休校の期間、今までよりも自由な時間が多くあると思います。

そこで、「いつかやってみたかったこと」に挑戦してみてはどうでしょう。きっと家族の皆さんも協力してくれるはずです。

「つくる」「育てる」「観察する」「新しい技術を身に付ける」など、もしも思いつかなければインターネット上にもたくさんのアイデアが詰まっています。

これは宿題ではありませんが、もし何かに挑戦したら次に会う時に教えてください。

「こんなことやってみました!」「わぁ!すごい!!」なんて話ができるとうれしいです。

6年生のみなさんへ PART2

 6年生のみなさん、こんにちは。今週から休講期間を「笑顔で過ごすための方法」として先生達が大切だと思うことを紹介していきます。今日は第一弾です。

『適度な運動で、心と体を元気に!』
 運動にはよい効果がたくさんあります。抵抗力を高めたり、血行がよくなったりするという体によい効果。また、気分転換やストレス解消になるという心によい効果などがあり、適度に運動を行うことで、健康な体をつくれます。なわとびなどをして笑顔で毎日を過ごそう!

画像1

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか?

 3年生では、外国語の学習が始まります。世界中で使われている「英語」という言語を使って、友だちや先生とお話をしたり、ゲームをしたり、歌ったりします。とっても楽しいですよ!

 写真に写っている本が、外国語の授業で使う教科書です。また今度配りますね。みんなと勉強するのを、先生たちは心待ちにしています。

 「3みつ」をさけて、今日も元気に過ごしてくださいね!
画像1

保護者の皆様へ

 日頃は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 臨時休業が5月末までとなったため、5月11日(月)・12日(火)に各学年の課題をお渡しします。学校が再開したとき、新しい学習にスムーズに入ることができるようにと、課題は新しい教科書を見ながら行う学習を多く取り入れました。
 職員室では、担任や教科担任が「漢字は1日どれくらいにしよう」「これを使いながら授業ができそうだ」などと話し合い、プリントを刷ったり教科書やドリルをながめたりしながら、課題づくりに取り組んでいます。どの職員も子どもたちに会えないさみしさは感じていますが、子どもたちが取り組む様子を思い浮かべながら、よりよい課題になるようにと、思いを込めています。
 ご家庭も様々なご苦労が多いかと思いますが、学習習慣を身に付けたり、会話をこれまで以上に楽しんだり、一緒にウォーキングをしたりと、学校があるときの忙しい毎日に代わるかけがえのない機会と考え、充実した日を過ごしていただければと思います。
 折をみて、各学年からのメッセージもホームページに載せる予定でいますので、お子様と楽しみながらご覧ください。
                         校長 海川 覚

画像1

学習課題配付について

臨時休業日が長期となりましたので、新たな学習課題を配付したいと思います。
日時は5月11日(月)12日(火)を予定しております。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...

運動カード

画像1
屋外で行える運動カードが文部科学省より紹介されましたのでご案内いたします。
密を避け安全な場所で体を動かすのもよいでしょう。
家に帰ったら、手洗い等をしっかりしましょう。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...

校歌

画像1画像2画像3
校歌を紹介します
1年生のみんなも おぼえてね

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231017...

休業延長

愛知県による臨時休業延長の要請を踏まえ、清須市新型コロナウイルス感染症(nCoV)対策本部会議の決定により、臨時休業日を下記のように延長いたします。

〇 臨時休業延長期間  5月7日(木)〜5月31日(日)

〇 学習課題の配付について
 休業期間が長期になるため、お子様に学習課題を配付したいと思います。
 配付の仕方は、後日、きずなネット・ホームページでお知らせいたします。

○ 休業中の過ごし方
  不要不急の外出は控えさせてください。外出する場合は、マスクを着用し、人混
みの多い場所への出入りは、控えさせてください。
 また、外遊びする場合も、マスクを着用させ、密集を避けさせてください。

なかよし学級のみなさんへ

なかよし学級のみなさん。こんにちは。元気に過ごしていますか。
臨時休業が延長してしまい、先生たちも残念な気持ちでいっぱいですが、早く一緒に勉強したり遊んだりしたいなと思い楽しみにしています。
臨時休業が長く続いていますが、自宅での学習や運動を頑張りましょう。

さて、学校の学級園では、キャベツにモンシロチョウが卵を産んでいました。今日は新しい苗を2種類畑に植えました。写真は何の苗かわかりますか・・・?収穫ができるのが楽しみですね。

画像1画像2

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、こんにちは!!
 4月7日に会ってから、何週間か経ちましたが、元気に過ごしていますか?先生達は、みんな元気に過ごしています!早くみんなと勉強したり、休み時間を過ごしたり、おいしい給食を食べたりしたいな……と考えています。5月7日が待ち遠しいです。みんなと過ごす日々を思いながら、教室の掲示物や掃除道具など、準備しました。楽しみにしててください!
 まだまだ自粛の日々が続きますが、昨年度の学習の定着を図ったり、今年度の予習をしたりする良い機会だと前向きにとらえ、頑張っていきましょう!!
 保護者の皆様、休業中の家庭学習への取り組み、本当にありがとうございます。各ご家庭には、ご協力いただくこともあるかと思いますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。
 担任一同、誠心誠意頑張ってまいりますので、1年間どうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2

いちねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
 いちねんせいの みなさん おげんきですか。

 あたたかくなり そとでは かわいい たんぽぽが みられるように なってきましたね。いま せんせいたちは みなさんと いっしょに べんきょうしたり あそんだりできることを たのしみにしながら じゅんびを しています。

 みなさんも がっこうでの せいかつを たのしみにして げんきに すごしていてください。そして がっこうの じゅんびも すこしずつ していてくださいね。

 しゃしんには じを じょうずに かくための あいことばが かかれています。べんきょうを するときに きを つけてみてくださいね。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?
しゅくだいはまい日やっていますか?うんどうはできていますか?
ずっとおうちにいるのもたいへんだとおもいます。ずっとおうちにいるときだからこそ、みんながおにいさんおねえさんになったことをおうちの人につたえるチャンスです。お手つだいをたくさんするといいかもね。

先生たちは、みんなとあえるのをたのしみにいろいろなじゅんびをしています。生かつかでは、やさいとさつまいもをみんなでそだてるよていです。うんどうじょうのかだんに、はたけをつくったのでみんなでうえたいね。

しばらくお休みがつづきますが、たいちょうをととのえて、すごしてください。

画像1

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。3年生の復習をしっかりして、4年生の学習がスムーズにスタートできるようにしましょう。
 4年生の社会の授業では、日本全国について勉強します。休みのうちに47都道府県の位置や名前、県庁所在地を覚えましょう。その県で有名な物も覚えることができるといいですね!
 都道府県名を歌で覚えることができるサイトもあるのでインターネットで探して活用してみてください。

 教室はクラスのみんなの笑顔がないので毎日静かで寂しいです。先生たちはみんなと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。家にいる時間が長いので、お手伝いがんばってくださいね。

画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407