最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:284878
「日本一のあいさつ」を実践中!

6年生 タブレットがやってきた!!

画像1
画像2
画像3
 タブレットが導入され、使い方の練習をしました。最初は難しそうでしたが、インターネットを使って調べ学習をしたり、学習アプリで理科や算数などの勉強をしたりすることができるようになりました。
 今日で使い方をマスターできたので、今後は朝学や授業などでどんどん使っていきたいと思います!

知事からのメッセージ

「〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜」
画像1

「読書感想画」表彰

一斉下校に合わせ、「読書感想画」の表彰を行いました。
みんなの前で少し緊張しながら、一人ずつ賞状を受け取りました。
画像1
画像2

【卒業記念品】くろがねもちの樹草木染め

 6年生の絞った布を「くろがねもちの樹応援プロジェクト」の皆さんが、くろがねもちの樹を煮出した染色液で染めてくださいました。

 煮出した布は水洗いをし、定着液につけて乾燥させます。

 どんな模様ができているか楽しみに待ちましょう。


画像1
画像2
画像3

2・5年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 2月9日(火)の2時間目に2年生と5年生合同でなわとび大会を行いました。
 短なわとびの部では、授業時間や休み時間に一生懸命に練習した成果を、発揮できた児童がたくさんいました。特に5年生は連続前跳び338回という大記録も生まれました。
 長なわとびの部では、どのクラスも優勝を目標に頑張りました。2年生も5年生も最高記録を出そうと、みんなで力を合わせて全力で取り組むことができました。

2・5年生 なわとび大会PART2

           

画像1
画像2
画像3

3・4年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 2月9日(火)の4時間目に、3・4年生のなわとび大会が行われました。
 短なわとびの部では、自己ベストを目指して何度もチャレンジする姿が、長なわとびの部では、クラスみんなで協力して取り組む姿が見られました。
 どの児童も、感染症対策に気を付けながら一生懸命頑張ることができました。

1・6年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 2月9日(火)の3時間目に1年生と6年生合同でなわとび大会を行いました。
 短なわとびの部では、一人ひとりが時間いっぱいまで全力で跳び続ける姿が見られました。特に6年生では、二重跳び120回という大記録も生まれました。
 長なわとびの部では、どのクラスも優勝を目標に頑張りました。1年生は初めての長なわとび大会でしたが、一回でも多く跳べるように一生懸命タイミングを合わせていました。6年生は小学校生活最後のなわとび大会。気持ちを一つにして臨んだ一斉跳びは、どのクラスも好記録を出し、観ていた1年生の記憶にも残るかっこいい姿でした。

1・6年生 なわとび大会 PART2

画像1
画像2
画像3
     

6年生 「クロガネモチの樹草木染め」

 卒業記念品の制作として、6年生児童は布と輪ゴムを使い、完成をイメージしながら一生懸命絞りました。一人ひとり絞り方が違うので、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 凧あげをしました。

 5日(金)生活科の授業で凧あげをしました。
 風はあまり吹いていなかったですが、子どもたちが運動場を走ると凧もふわりとあがっていました。

 自分で作った凧がとんで、どの子も嬉しそうにしていました。次は風が吹いている中でとばしてみたいですね。
画像1画像2画像3

なわとび大会リハーサル【2・5年生】

2月3日(水) 3時間目

 なわとび大会のリハーサルを行いました。
 冷たい風が吹く中で、どの児童も一生懸命に取り組むことができました。

 声を出しての応援ができないため、いい姿勢で見守りながら、心の中での応援となります。

 本番は、2月9日です。
 短なわも長なわも、最高記録が出せるといいですね。頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

クラブ活動(最終)

画像1
画像2
画像3
クラブ活動の最終日

3年生児童がクラブ見学をしました。
4年生になったらどのクラブに入ろうか、期待が膨らみます。

3年生 クラブ見学

2月2日(火)
 今日は来年度から始まるクラブ活動について、どのようなクラブがあり、どうやって活動しているのかを知るために、見学を行いました。高学年の児童のみなさんが真剣にクラブ活動に取り組んでいる姿や作成された素敵な作品を見て、どの子も目を輝かせていました。
 見学を終えクラスに戻った後、「○○クラブに入りたい!」「○○クラブもいいけど、○○クラブにも入りたいな!」というように、クラブ活動に対しての興味・関心が高まっていました。来年度から始まるクラブ活動がとても楽しみになったようです!

画像1

6年生 卒業記念品

「くろがねもちの樹応援プロジェクト」の協力をいただき、PTAからの6年生への卒業記念品「くろがねもちの樹草木染めプレート」の制作がはじまりました。

絞った布は、後日、染められて届きます。

小学校のよい思い出の作品になることを願います。
画像1
画像2

6年生 西枇杷島中学校説明会

 西枇杷島中学校の説明会に参加しました。4月から始まる中学校生活を想像しながら、しっかりとお話を聞くことができました。
 終わった後は、「どの部活に入ろうかな?」や「勉強をもっと頑張らなきゃ!」といった前向きな言葉を多く聞くことができ、子どもたちにとって充実した時間となりました。
小学校生活も残り2か月ですが、胸を張って中学校に入学できるように勉強や運動などを一生懸命頑張っていけるとよいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 授業風景

1月25日(月)

 3学期が始まり、そろそろ一か月が経とうとしています。新学期にたてた目標に向け、どの子も学習や運動に取り組めています。まだまだコロナ禍ではありますが、対策をしながら学習活動に取り組ませていきたいと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

体育

画像1
画像2
緊急事態宣言を受け、一度に跳ぶ人数を減らしての大縄跳びの練習です。
互いに距離をとり、15分間と時間を限った練習でチームワークを高めます。

また、バスケットボールは接触プレーができないため、パス練習やシュート練習で汗を流します。

一日も早く、マスクを外して縄跳びのできる日が来ますように。
みんなで試合のできる日が来ますように。

避難訓練

1月15日(金)

今回は、休み時間に地震が起こり、それにより火災が発生した想定で避難訓練を行いました。

近くに大人がいない中で、自分たちで考えて安全な姿勢をとり、避難することができました。消防署の方からも褒めていただきました。
画像1画像2

5年生 授業風景

1月14日(木)

 3学期が始まって1週間が経ちました。
 こまめに手洗いをしたり、休み時間には必ず換気をしたりするなど、感染症対策をしっかりと行いながら、楽しく学校生活を送っています。
 1組…コンパスを使って、正多角形を作図しています。
 2組…お世話になっている方々へお礼の手紙を書いています。
 3組…図工の作品をつくっています。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407