最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:122
総数:285001
「日本一のあいさつ」を実践中!

募金活動をしています

画像1
東北関東大震災にあわれた方々への募金活動を、児童会、JRC委員会が中心となって行いました。登校時、多くの児童が募金箱へお金を入れてくれました。

平成23年度前期児童会役員のみなさん

画像1画像2
平成23年度前期児童会役員が決まりました。会長の伊藤僚英君をはじめ副会長、書記のみなさんです。今年度後期の役員のみなさんからしっかり引き継ぎました。

卒業生を送る会

3月3日(木)、卒業生を送る会を開催しました。6年生は、この一年間最上級生として、児童会活動、部活動、委員会、通学団、たてわり班など、多くの場でリーダーとしてがんばりました。各学年の演技は、6年生に対する感謝の気持ちがいっぱいで、楽しい1時間になりました。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会

画像1
画像2
画像3
雪のため延期になっていたなわとび大会を1月26日(水)に開催しました。北風の冷たい日でしたが、どの児童も日頃の練習の成果を発揮しました。

租税教室(6年生)

画像1
1月21日(金)の5時間目に、名古屋西税務署の方に来校していただいて、租税教室を行いました。
子どもたちは、自分たちの生活と税との関わりについて知ることができ、税の必要性を考えるよい機会になりました。

朗読劇開催

画像1
画像2
画像3
12月3日(金)、学校支援ボランティアグループ「スマイル」を中心とするメンバーによる朗読劇「働きアリ・フリックの冒険」が開催されました。鼓笛隊として児童も参加しました。「スマイル」はお母さんを中心とするグループ。児童は、すばらしい朗読劇に楽しい一時を過ごすことができました。

あいさつ運動

画像1
冬の交通安全県民運動の期間中、西枇杷島小学校では、PTAによる付き添い登校・あいさつ運動を実施しています。「おはようございます」の大きな声の輪が、学校中に広がっています。

学習発表会を開催しました

画像1
画像2
画像3
11月13日(土)、学習発表会を開催しました。「生活科」や「総合的な学習」など、日頃学んだ成果を発表しました。たくさんの保護者、地域の方々に参観していただきました。

社会見学に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)に野外民族博物館リトルワールドに社会見学に行きました。
野外展示場では、世界各国の衣装を着たり、特色ある料理をみんなで食べたりと世界の文化に肌でふれることができました。

模擬選挙をしました!

画像1
画像2
画像3
11月4日(木)の3時間目に愛知県選挙管理委員会と清須市選挙管理委員会、明るい選挙推進サポーターの皆さんに来校いただきました。
選挙管理委員会の方々のお話をに聞き、実際の投票台や投票箱を使用して投票を行いました。それぞれの児童がよく考えて候補者を選び、投票しようとする真剣な姿がとても印象的でした。

東海豪雨 語り部

画像1画像2
東海豪雨から10年、あのつらい体験を二度と繰り返さないようにと、当時のありのままの様子を語り継ぐ「東海豪雨 語り部」を27日(水)に開催しました。講師の半田暢子先生から、自衛隊員がゴムボートで町民を救助したこと、避難所では多くの町民が不自由な生活をしたこと、泥水に濡れた畳などのゴミで公園や道路が山のようになったこと、洪水に強い町づくりが大切なことなどの話がありました。参加した5、6年生は当時は1、2歳。真剣に半田先生の話を聞いていました。

校外学習

画像1
画像2
画像3
10月15日(金)産業技術記念館に行きました。繊維機械館や自動者館を見学したり、テクノランドで遊んだりと、充実した1日を過ごしました。「実際に綿から糸を作るところを見せてもらいました。最初はふわふわで伸ばすとすぐにちぎれましたが、機械の先につけて、機械をまわせばあまりちぎれませんでした。すごいなぁと思いました。」

スーパーマーケット(ヤマナカ)見学

画像1
画像2
画像3
9月21日にヤマナカを見学しました。グループごとに店内を見学して、店員さんに質問したり、店内の様子を調べたりしました。「店員さんや副店長さんがていねいに質問に答えてくれたので、うれしかったです。」「お客さんが買いやすいように、商品がならんでいることが分かりました。」

大奮闘!!!!!

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部は、19日の15:00から星の宮小と戦いました。試合は大変白熱し、1点を争うシーソーゲームとなりました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、子どもたちの一生懸命な姿と、自分たちの持っている力を出し切った充実した笑顔がとても印象的でした。

一生けん命戦った西枇杷島小学校 サッカー部

画像1
画像2
画像3
 心地良い秋空の中、熱い試合が行われました。健闘しましたが、敗れてしまいました。そんな中でも、子どもの一生けん命な姿はとても感動的でした。

清須返し 時代絵巻

画像1
画像2
画像3
10日(日)、清須越400年事業「清須返し 時代絵巻」が開催されました。西枇杷島小からは、鼓笛、バトン部が参加しました。また、若き日の信長役に、本校の浅野和也先生が扮しました。ふるさと清須への「ほこり」と「愛着」を感じるすばらしい機会になりました。

学校支援ボランティア大活躍

画像1
画像2
画像3
今週は、教育相談期間中に開催される「ふれあいタイム」がありました。児童は、ペープサート劇、ダンス、マジック、秋の音楽鑑賞、ペタンク、読み聞かせ等のメニューから好きなものを選んで参加し、楽しいひとときを過ごしました。清須市レクリエーション指導者クラブをはじめとする学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

後期児童会の役員のみなさん よろしくお願いいたします

画像1
後期児童会役員のみなさんが決まりました。会長 大内梨穂さん、副会長 坪井泰樹くん、副会長 木村優香さん、書記 水野華暢くん、書記 木下結実子さんです。よろしくお願いいたします。

前期児童会の役員のみなさん ありがとう

画像1
22年度前期児童会役員のみなさんの任期が終わり、後期役員のみなさんに引き継ぎを行いました。会長 杉本 萌さん、副会長 手縄 匠くん、副会長 三輪さくらさん、書記 伊藤僚英くん、書記 福田和音さん、半年間ありがとうございました。 

もえろ 気合いだ 西枇っ子

画像1
画像2
画像3
9月25日、秋晴れのもとで、運動会を開催しました。今年のスローガンは、「もえろ 気合いだ 西枇っ子」です。紅白の結果は、あか56点、しろ55点の大接戦。勝ったあかも負けたしろも一人一人が西枇っ子パワーを発揮しました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407