最新更新日:2024/05/16
本日:count up64
昨日:80
総数:393088
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/30 1年生 左から、右から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、いろいろな数え方を学びました。まず、上から〇ばんめ、下から〇ばんめの問題には、どの子もすばやく答えていました。右から〇ばんめ、左から〇ばんめの問題は、向きを確かめながら慎重に答えていました。、

4/26 1年生 ねんどたいそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「ねんどたいそう」をしました。子どもたちになじみのある粘土ですが、この時間は、たたいてのばしたり、ころがしてまるめたりして、改めて粘土の特徴を味わいました。細かくした粘土を、最後は大きな粘土の球にまとめることができたら合格です。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

4/25 1年生 ありがとうございます(授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業参観の様子です。1年生にとって、初めての参観ということで、どの子も張り切っていました。多くの保護者の方に、子どもたちのがんばっている姿をたくさん見ていただきました。ありがとうございました。

4/24 1・2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のお兄さん、お姉さんと学校探検をしました。いろんな教室に入って、中にあるものをたくさん見つけることができました。今度は自分たちだけでも探検に出かけます。楽しみですね。

4/24 1年生 笑顔でおむかえします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。1組は、数の数え方と数字の書き方を、2組は、いろいろなあいさつのことばを習いました。廊下には、図工で描いた「おひさま」が、にこにこ笑顔で輝いています。明日の授業参観は、1年生全員が笑顔でお迎えします。

4/18 1年生 うたに あわせて あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「うたに あわせて あいうえお」を学習しました。

「あ」あかるい あさひだ あいうえお
「い」いいこと いろいろ あいうえお
「う」うたごえ うきうき あいうえお
「え」えがおで えんそく あいうえお
「お」おいしい おむすび あいうえお

 子どもたちは、先生の呼び掛けにリズムよく応えながら、音読していました。

4/17 1・2年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん、お姉さんから、あさがおの種をもらいました。大事に育てましょうね。中庭の遊具の使い方も教えてもらって、楽しく遊ぶことができました。

4/16 1年生 どんな歌があるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、教科書のイラストを見ながら、春にはどんな歌があるか発表し合いました。「ちゅうりっぷ」「かえるのうた」「こいのぼり」「いぬのおまわりさん」など、春の歌は意外とたくさんあるものです。CDを聞きながら、みんなで楽しく口ずさみました。

4/15 1年生 ストレッチ運動(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ストレッチ運動をしました。主運動に入るまでの体ほぐしとして、授業の最初にストレッチ運動をします。体のどの部分を伸ばすのか、先生の手本を見ながら確かめました。家でも、お風呂上りなどに行うと柔軟性が向上します。家族みんなでストレッチ運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。

4/12 1年生 1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生になって「はじめての○○」ばかりの1週間が過ぎました。どの子も落ち着いて小学校生活をスタートさせることができました。ただ、緊張して精いっぱい過ごしたので、きっと疲れたことと思います。この土日は、親子でこの1週間を振り返りながら、ゆっくり体を休めてください。

4/12 1・6年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの6年生のお兄さんお姉さんと一緒に外で遊びました。中庭や運動場の使い方をやさしく教えてもらいました。これからもルールを守って楽しく遊びましょうね。

4/10 1年生 桜の木の下で

 今日は身体測定の日でした。
 初めて自分で体操服に着替えて、静かに身体測定を受けることができて、とても立派でした。
 教室への帰り道、中庭の散り始めた桜が、あんまりきれいだったので、急きょ予定を変更して、桜の木の下へ行って、みんなで写真を撮りました。
 暖かい風が心地よい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活が始まって4日目、小学校で初めて給食を食べました。クラスみんなで楽しい会食にしようと、先生の説明をよく聞いて準備をしました。「いただきます」のあいさつの後は、おいしい給食をほおばりながら、どの子も自然と笑顔があふれます。好き嫌いなく、いっぱい食べて、大きく体を成長させていってほしいです。

4/8 1年生 学校生活は順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の係を決めたり、一日の生活の流れをみんなで確認したりしました。下校のときには、さっそく窓係が窓を閉めたり、日直が帰りの会の司会をしたりしました。新1年生は、学校生活を順調にスタートさせています。

4/5 1年生 小学校生活がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、対面式をしました。6年生の子からお祝いの言葉をもらいました。
 「よろしくお願いします。」みんな元気な声で、お兄さんやお姉さんに挨拶ができました。これで、みんなの仲間入りです。
 教室でもしっかり話を聞いて、提出物を出したり、お便りをしまったり、自分のことは自分でできて立派でした。小学校生活が順調に始まりました。

4/4 1年生 令和6年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新1年生45名を迎え、令和6年度の入学式を行いました。少し緊張した様子で門をくぐった新入生でしたが、夢と希望に満ちあふれたその姿から、「今日からがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

 式では、校長先生から「お祝いのことば」を背筋をピンと伸ばして、立派な姿勢で聞くことができました。

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。中庭の桜が咲き始め、パンジーやビオラも次々に花を咲かせています。春になり、たくさんの花が、皆さんの入学を祝ってくれているように感じます。千秋東小学校のお兄さん、お姉さん、先生たちは、みなさんの入学をとても楽しみにしていました。今日、元気なみなさんを迎え、とてもうれしく思っています。
 さて、小学校は、より多くの友達と楽しくふれあう中で、できることをどんどん増やしていくところです。そのためにも、校長先生から3つのお話をしたいと思います。
 ポイントは、運動場のフェンスにも大きく書いてある「かしこく あかるく たくましく」です。

 1つめは「かしこく」です。自分からがんばる子やチャレンジする子は、どんどん力をつけていきます。何回失敗しても大丈夫です。がんばった分だけ、がんばる力がついてきます。勉強も運動もがんばってくださいね。

 2つめは「あかるく」です。笑顔で元気にあいさつができれば、友達もたくさんできます。いつも笑顔と優しい言葉がけで友達に接してほしいです。「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」を自分から言える人になってくださいね。

 3つめは「たくましく」です。背筋をピンと伸ばしてください。よい姿勢は、たくましくないと、なかなかできません。よく学び、よく遊び、よく食べ、よく寝て、たくましい体とたくましい心を育てていきましょう。

 1年生のみなさん、明日からも元気に笑顔で学校へ来てください。

 保護者やご家族のみなさま、お子さんのご入学、おめでとうございます。今日のお子さんの立派な姿を見て、喜びもひとしおのことと思います。私たち職員一同、お子さんが健やかに成長できますよう、一丸となって教育活動を進めてまいります。どうぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 交通安全教室1,3年 尿検査2回目
5/20 学校運営協議会
5/21 ほたる号 心電図検査13:30
5/22 国際交流員訪問
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334