最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:161
総数:565401
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月26日(金) 校外学習 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の様子です。

4月26日(金) 校外学習 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天候にも恵まれ、校外学習日和となりました。
 午前中は、石塚硝子工場を見学しました。ガラスのリサイクルの過程を見学することができ、リサイクルの意欲を高めることができました。
 午後は、岩倉中央公園に行きました。弁当を食べた後は、みんなで仲良く遊びました。

4月26日浄化施設の見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央管理室、反応槽、最終沈殿池など見学をしました。

4月26日(金)校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の校外学習では、五条川右岸浄化センターに行きました。まずは、下水道処理施設のしくみについて話を聞きました。

4月26日(金) 綿半フレッシュマーケット千秋店を見学したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で、3年生は綿半フレッシュマーケット千秋店さんを見学させていただきました。
 社会科の授業でスーパーマーケットの工夫について勉強してから行ったので、子どもたちも「本当にレジのそばにお米が置いてあるよ!」「トマトもたくさんの種類が置いてある!」など、学習したことを確認しながら店内を見学する姿が見られました。また、バックヤード内も見学させていただき、売られる前の商品が加工・梱包させる様子や冷蔵庫・冷凍庫内の温度の違いなどを体感するなど、普段見ることができないお店の裏側に目をキラキラさせながらお話を聞く姿が見られました。
 ご協力いただいた綿半フレッシュマーケット千秋店の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

4月26日(金)校外学習 五条川右岸浄化センター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、校外学習で五条川右岸浄化センターに行きました。実際に動いている微生物を見たり、水がきれいになる過程を見たりして、驚きや感動の声が上がっていました。
 トイレにティッシュを流したり、食べ残しをそのまま流したりしないことがきれいな水を維持する秘訣だということも学んだので、この校外学習で学んだことを今後の生活でも生かしてほしいと思います。

4/26 校外学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、春季校外学習で、いちい信金スポーツセンターに行きました。広い芝生で、楽しく遊びました。お弁当をおいしそうに食べる姿も印象的でした。校外学習に向けて、お弁当や持ち物のご準備ありがとうございました。

4月26日(金)校外学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターに到着した後、集合写真を撮りました。1・2年生で「だるまさんがころんだ」をして遊びました。ペアで一緒になってポーズをとって止まりました。大人数でとても盛り上がりましたね。

4月26日(金)校外学習1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。2年生とペアを組み、一緒に楽しく遊んだり活動したりしていました。途中から3年生も加わり、一緒にお弁当を食べたり、スタンプラリーの活動も楽しんでいました。

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
 犬山城に着きました!
 お昼ご飯タイムです!!

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミュージアムを移動しました!

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
からくりミュージアムと城とまちミュージアムを見学しています!

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に電車に乗れました!

4月25日(木)ペア遊び(2・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大放課、ペア学年で遊びました。みんなで楽しくフリスビードッジをしました。

4月25日(木)「思いやり」とは(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の授業では「思いやり」とはどんなものなかを話し合いました。活発に意見交流が行うことができました。

4月25日(木) PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多数のご参加、ありがとうございました。
 令和5年度の役員委員の皆様、本当にお疲れさまでした。
 令和6年度の皆様、よろしくお願いいたします。

4月25日(木)授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。
 令和6年度初めての授業参観でしたが、児童は、はりきって授業に臨んでいました。真剣に問題に取り組んだり、話を聞いたり、発表したり……保護者の方に見ていただいてとてもうれしそうにしていました。
 その後のPTA総会・学年懇談会にも多数ご出席いただきました。
 ご多用の中、ありがとうございました。

4月25日(木)PTA 総会

画像1 画像1
 たくさんの出席をいただきありがとうございました。
 令和5年度の役員の皆様ありがとうございました。
 令和6年度の役員の皆様よろしくお願いします。

4月24日(水) 英語(6年生)

画像1 画像1
 英語の様子です。友達と宝物について尋ねあいながら、積極的に活動しています。

4月24日(水)1年生とのペア遊び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに1年生と6年生でペア遊びをしました。子どもたちが考えた○×クイズと劇で盛り上がりました。クイズを通して、ふれあいが生まれ、自然と笑顔があふれる時間になりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 校外学習(予備日)