最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:74
総数:944597
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/25 法隆寺見学中 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本で最初に世界文化遺産に登録された、世界最古の木造建築、法隆寺を見学しました。本物にふれ、ガイドさんに教えてもらったこともメモしていました。

10/25 法隆寺到着 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺に到着しました。これから見学開始です。

10/25   修学旅行 行ってきます

画像1 画像1
ガイドさんに バスの中での注意事項を聞きました。
シートベルトをしっかり閉めて、楽しい旅行の始まりです!

10/25(水)修学旅行 奈良へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良いお天気に恵まれ、絶好の修学旅行日和になりました。6年生は元気よく奈良・京都に向けて出発しました。バスの中からメッセージを送り、送り出してくださったお家の人に笑顔で挨拶をしていました。良い2日間となりますように!

10/25 修学旅行出発の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、待ちに待った修学旅行です。元気に行ってきます!

10/20(金)水溶液の実験(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、水溶液の性質を調べる実験を行っています。今日は水溶液の見た目やにおい、熱したときの様子について調べました。水溶液の中には危険なものもあるので、子どもたちは友達と協力して、安全に気を付けながら実験を行っていました。

10/13 明日は運動会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は運動会です。6年生は小学校生活の最後の運動会です。スローガンの「絆でつながる」を合言葉に全員で創り上げる運動会を楽しみにしています。

10/14(土)最後の最高の運動会!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会でした!9月から全員で頑張って練習してきた成果を発揮することができました。ソーラン節では全員で声を出し、力強い動きを披露することができました。棒引きや徒競走では、みんなで声を掛け合い、全力を出し切っている姿にとても感動しました。自分たちの力で、小学校生活最後の運動会を最高の運動会に創りあげることができました。
 保護者の皆様におかれましても、多くのご声援をありがとうございました。

10/6(金)ナップサック完成まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でナップサックを作っています。何度も使ううちにミシンの使い方にも慣れてきました。6年3組では完成した子もおり、背負ってみては感触を確かめていました。体操服入れなどに長く活用できそうです。

10/2 全校ソーラン節に向けて(6年生)

画像1 画像1
 1年生と一緒に全校ソーラン節に向けて練習しています。アリーナに大きなかけ声が響き、どんどん上手になっていることがわかります。本番に向けて、がんばります!

9/14 新しい先生の授業(6年)

画像1 画像1
 先週から6年3組に教育実習生が入り、子どもたちと一緒に勉強をしています。今週からは授業も始まりました。実習生が一生懸命に考えた授業を子どもたちは楽しそうに受けていました。教育実習も残り2週間です。たくさんの思い出を作ってほしいですね。

9/13 自分の心について学ぶ(6年)

画像1 画像1
 先日、スクールカウンセラーの先生による授業が行われました。カウンセラーの先生からは、ストレスをどうしたら解消できるのか、どうなるとストレスがかかってしまうのかを学びました。思春期にの自分とどう向き合うかを考える機会になりました。

9/5 いじめ予防出張授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、弁護士の方をお招きして授業をしていただきました。「いじめはダメ」と単純にお話を聞くだけでなく、「どうしてダメなのか」「自分には何ができるのか」と積極的に意見を出し合って考えることができました。
 子どもたちの心にも、弁護士の先生の言葉が強く残っているようでした。これからの生活にもいかしていきたい思いであふれていました。
 

8/31 いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士っ子のみなさん、お元気ですか?いよいよ明日から2学期が始まります。きっと、心の中には、一人ひとりいろいろな気持ちがあると思います。先生たちは、まずは富士っ子のみなさんの笑顔を心待ちにしています!
 夏休みの楽しかったこと、2学期にやりたいこと、楽しみにしていること。たくさんお話ができたらいいなと思います。
 

8/18 写真に隠された真実…。

画像1 画像1
画像2 画像2
 この写真は、マロンが優雅に土の上で過ごしている写真…ではありません。タイトルにある通り、この写真にはある真実が隠されています。それは何か。
実はこのマロン、好きでここにいるわけではなく、わざわざ避難してきたのです。避難の理由は、『掃除で水をまき散らされ、地面が濡れたから』です。マロンは、地面が濡れるのが大の苦手で、掃除のために水をまくと、こんな風に避難してしまうのです。掃除後も、ある程度地面が乾くまでは、歩くことも寝そべることもしません。少しかわいそうですが、水をまけば掃除がしやすくなるだけでなく、小屋の中の温度も下がり、ウサギたちも過ごしやすくなるので、いつも遠慮なく水をまいています!
 夏休みもあとわずか。暑さに負けず、楽しく過ごしてくださいね。

8/7(月)修学旅行の下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、6年生が行く修学旅行の下見に行ってきました。下見では観光地だけではなく、宿泊施設にも行きます。先生たちは部屋や浴場、食事やその他設備まで様々なところを見て、計画を立てます。※写真は一例です。

7/31(月) ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、修学旅行の下見へ行ってきました。6年生のみなさんと一緒に、最高の思い出を作ることができるよう、これからしっかりと計画をたてていきたいと思います。
 楽しみにしていてくださいね!

7/20 百花繚乱を目指した1学期(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で1学期が終わりました。6年生は「百花繚乱」という学年目標に向かって、今日までよく頑張りました。みんなが個性や特長を活かして、それぞれが輝く花を咲かせてくれました。勉強だけでなく、思いやりの花、創造の花、スポーツの花、芸術の花・・・たくさんの花が学級、学年を彩りました。これから迎える夏休みは、新たな挑戦や発見の花を咲かせるチャンスです。友達や家族との思い出作りや趣味に没頭することで、さらなる成長を遂げてほしいと思います。2学期も引き続き「百花繚乱」を目指して、自分らしい花を咲かせていきましょう!
 最後になりますが、保護者の皆様におかれましても、1学期の間、ご理解とご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

7/11(火)オリジナルコースター(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は家庭科の時間に、オリジナルのコースターを作りました。手縫いは大変な作業ですが、子どもたちは一生懸命に作っていました。

7/5 1学期の振り返り(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入り1学期もあと少しです。今日は1学期の振り返りを書きました。委員会や掃除、通学班での頑張りや友達の良さをたくさん書くことができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子