最新更新日:2024/05/20
本日:count up149
昨日:74
総数:944663
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/28(火)情報モラル講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がICT支援員さんによる「情報モラル講習」を受けました。SNSなどに興味を持ち始める時期の子どもたちに、そのメリット・デメリットを分かりやすく教えていただきました。色んな人とつながることのできるSNSは大変便利ですが、時として危険をはらんでおり、SNSが原因のトラブルもよく耳にします。しっかりとした基礎知識を身につけて、上手に活用できるようにしていきたいですね。

11.24 みんな平等(4年生)

画像1 画像1
 今日は、人権教室がありました。
 DVDを視聴し、どんなことがあっても公平に接すること・一人一人一生懸命に生きていることなど改めて再確認できた動画でした。今回学んだことを生かしこれからの学校生活を過ごしていきましょう。
画像2 画像2

11/8 より高みを目指して(4年)

 今の体育の授業は、走り高跳びです。普段の生活の中で、何かを飛び越えるという動きをすることがなかなかないので、みんな大苦戦です。しかし、コツをつかんでくると、少しずつ形になってきました。誰が最初に1mのバーを越えることができるのか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(月)ブックトーク(4年生)

 図書館司書さんが、「新美南吉」をテーマにブックトークをしてくださいました。
南吉の生い立ちや本名、作品の紹介などをしていただきました。
子どもたちは、途中まで物語を聞いたあと、
「早く物語の続きが知りたい!」「この先どうなるんだろう…」
と、興味津々でした。
 今週は「どんぐり読書週間」です。物語に限らず、たくさんの本に親しみ、お気に入りの一冊に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 秋季校外学習in木曽三川公園&輪中の郷(4年)

 今日は、素晴らしい晴天のもと、秋季校外学習に出かけました。今年は、最近の社会の学習でも出てきていた「木曽三川」や「輪中」の学習のため、木曽三川公園や輪中の郷へ行きました。タワーから一望できる木曽三川や、昔の実際の資料を目の当たりにしながら、みんな真剣にメモをとっていました。また、早朝からおうちの方々に作っていただいたお弁当を美味しく食べている姿も印象的でした。お忙しい中の準備、本当にありがとうございました。お腹いっぱいになった後に、クラスレクや遊具で遊ぶ姿を見て、我々も大変元気をもらいました。3連休でしっかり疲れをとって、来週からまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子