最新更新日:2024/05/20
本日:count up164
昨日:74
総数:944678
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/25(水)先生たちの夏

画像1 画像1
 今日は音楽室や家庭科室などの準備室を整理整頓しました。不要な物を廃棄し、今後使いやすくなるようにすっきりと断捨離しています。

7/24(月)先生たちも学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育アドバイザーの平林 哲也先生をお招きして「ファシリテーション・グラッフィックを活用して話し合いを「見える化」し、「共有」しよう!」と題した講演および実技研修を行いました。
 「ファシリテーション」とは「物事が上手く運ぶようにする」ことであり、富士小学校では話し合いを通しての深い学び合いにつなげるためのファシリテーター(主導役)としての教師のスキルアップを目指しています。
 「『正解』よりも『納得解』を求めること」「話し合いたくなるきっかけを作ること」「話し合いを円滑に行うためのスキルを身につけること」「相互承認の雰囲気を作ること」など、深い学びにつながるような教師の言葉がけ、授業の進め方など、授業のヒントになることも多く、大変勉強になりました。
 今回の一番の収穫は富士小学校の教員が個々の教育観を多様な見解から出し合い、何を大切にして子どもと向き合っていくか、「正解」ではない「納得解」を出せたことです。  
 2学期も富士小職員の持ち味であるチームワークの良さを発揮して、子ども達に還元していきたいと思います。

7/21(金)伝え合う力を育てる語彙指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部大学 現代教育学部 現代教育学科教授の深谷圭助先生をお迎えして、「一人一台端末時代における、伝え合う力を育てる語彙指導」と題した講演会を受講しました。
 子ども達の考える力をつけさせ、豊かな語彙を使った対話を深めるトレーニングが必要であること、言葉をたくさん使えるようになるための楽しいアクティビティなどを紹介していただきました。本校では深谷先生の提唱される辞書引き指導法を取り入れ、子供の語彙力向上及び対話を通しての深い学びをはかっています。2学期からの国語をはじめとした、対話を大事にした授業を展開できるよう、夏休み中教員一人ひとりが研鑽を積んでいこうと思います。

7/21 夏休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まりました。
富士っ子たちが、元気に、計画的に充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。
写真は補充教室の様子です。
どの子も一生懸命がんばっていて立派です。

7/20 キラキラ笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の強い日差しに負けない、富士っ子たちのキラキラ笑顔。
1学期よくがんばったぼくたち、私たち。
自信にあふれ、輝いています。

7/19 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
本校学年主任を講師として、学級経営について研修会を行いました。
子どもたちにとって学級が温かい居場所であることが、何より大切であり、そのためにどのような手立てを講じるかを考えました。
明日は1学期終業式。しっかり締めくくりをして、2学期につなげていきたいと思います。

7/19 夏休みを前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを前に、教室ではよい子の生活の仕方や宿題などの確認をしていました。
42日間の夏休み、自分で決めた課題を一つ一つ達成しながら、学ぶことの楽しさを味わってほしいと思います。

7/18 暑さに負けずがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から厳しい暑さです。
熱中症予防のため、今日は外での体育や遊びは中止しました。
水分補給をしっかり行い、エアコンを活用して授業を行っています。
おうちでもしっかり食べて、しっかり睡眠をとることに心がけてくださいね。

7/14 今週もよくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も富士っ子たちは勉強に運動によくがんばりました。
明日からの3連休、病気やけがに気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

7/13 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰ってから、先生たちが子どもたちの絵画作品の検討会を行いました。
一人一人が絵に込めた思いを考えながら、絵画の指導について話し合いました。
先生たちも日々勉強です。

7/13 がんばっているね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちのがんばる姿を、たくさん見ることができました。
残り少ない1学期。どの子もよくがんばっています。

7/12 よくがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期もまとめの時期となりました。
暑さに負けず、どの子も一生懸命学びを深めています。

7/7 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組で研究授業を行いました。
自分の考えをもったうえで、仲間との対話から思考を深めていく姿が見られました。
もっともっと子どもたちに楽しくわかる授業ができるように、先生たちは毎日勉強です。

7/6 わくわく勉強 がんばってるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間とともに学び合う子どもたちです。
1学期のまとめをしっかりしていきましょう。

7/4 今日もがんばってるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と共に学び合う子どもたちの姿は、とても美しいと感じます。
どの子も素直に伸び伸びと成長しています。

6/30 今日も頑張りました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も今週もよくがんばりました。月曜日も元気に登校してくださいね。
先生たち待ってますよ(^^)

6/30 今日もがんばりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い1日でしたが、暑さに負けず、子どもたちは意欲的に学んでいます。

6/29 先生たちも勉強

画像1 画像1
個人懇談会に向けて、先生たちが勉強会を行いました。
子どもたちをよい子に育てるためには、おうちの方と学校が協力することが大切です。
子どもたちの1学期の成長の様子をともに喜び、共有できるような、有意義な時間にしたいと思います。

6/26 元気に来てくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も始まりました。
教室には子どもたちの真剣に学ぶ姿があります。
今日も元気に来てくれてありがとう。
今週も精一杯がんばりましょうね!

6/19 今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間、気持ちの良い1日です。
教室からは、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
富士っ子のみなさん、今週も「わくわく勉強」がんばりましょうね!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子