最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:74
総数:944517
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/19 トンボ教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、NPO法人トンボと水辺環境研究所の川口邦彦先生を招いて「トンボ教室」を行いました。生き物の大切さやトンボの不思議について話を聞きました。
 ちょうど、理科の学習では「こん虫の育ち方」という勉強をしています。生き物の不思議について、自分で興味をもって調べられるとよいですね。

5/18 富士小校区を見てみよう (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックで、GoogleEarthを使って校区の様子を調べました。
校区には、住宅地が広がっていたり、公園や様々な施設があったり、大きな道路が通っていることをたしかめることができました。
自分の家を見つけるなど、GoogleEarthを上手に使いこなす子どもたちの姿がみられました。

5/17 ニュージーランドについて知りました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ニュージーランド国際交流でした。3年生は、4年生と一緒に「ニュージーランドの紹介と食文化」について教えていただきました。ニュージーランドの場所や国旗、伝統的な挨拶、お金についてなどの、クイズにも挑戦しました♪

5/11 絵地図を見比べて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「学校のまわり」の勉強をしています。今日は、まちたんけんをもとに作った絵地図を、友達と見比べました。「いろいろな絵でかいてあるな」「自分の絵とちがう!」「絵が苦手だから上手にかけなかった・・・」など、さまざまな意見が。そこから、地図記号を使う良さについて考えました。

5/9 たねまきをしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業は、「たねまき」の学習に入りました。
 昨日は、2組さんがたねまきをしました。たねは、「オクラ」「ダイズ」「ホウセンカ」の中から、自分が育てたいものを一つ選んで決めました。
 今日の朝からは、水やりもスタートしました。これから、ぐんぐん育つように精一杯お世話をします♪

5/2 わくわく勉強♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2日間の学校でした。音楽では、歌を歌ったり、けんばんハーモニカの練習をしたりしています。3枚目の写真は、先日行った「まちたんけん」のメモをもとに、社会科で絵地図を作っているところです。
 明日からは、ゴールデンウィーク。健康や安全に気をつけて、命を大切に、楽しく過ごしてくださいね。月曜日、元気にみなさんに会えることを楽しみにしています♪

5/2 ペア交流会 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と一緒に平島公園へ行きました。
3・4年生全員で「猛獣狩りゲーム」をしたり、ペアクラスごとに4年生が考えた遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
4年生とたくさん交流することができ、笑顔いっぱいのペア交流会になりました。

4/28 たねのかんさつをしたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、「たねまき」の単元に入りました。今日は、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズのたねを観察しました。一つ前の単元で勉強した、虫めがねの使い方もばっちりです♪

4/28 まちたんけんに行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の単元「学校のまわり」の学習で、3年生はまちたんけんに行きました。学校のまわりにあるものを、地図にたくさんメモしました。次の時間は、絵地図を作ります!

4/26 交通安全を守って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生で「交通安全教室」がありました。市民協働課や一宮警察署の方に、正しい自転車の乗り方や自転車の点検方法について教えていただきました。
 交通安全を守り、正しい自転車の乗り方をしてくださいね。また、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることを忘れずに!

4/25 体つくり運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育の時間に体つくり運動を行いました。動物じゃんけんでは、さまざまな動物のポーズをとることで、楽しみながら体を動かすことができました。

4/21 これからよろしくね、図書館!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日に、図書館が開館します。それに先立って、図書館司書の先生から、図書館の利用指導がありました。2年生までは、おとぎのくにを利用してましたが、3年生からは図書館を利用します。
 これから、たくさんの本と出合ってくださいね。
 6年生になるまでにすべての本を制覇できるといいですね♪

4/14 わくわく勉強!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から一週間がたちました。3年生の子たちは、勉強や運動など、毎日一生懸命頑張っています。
 今日は、算数で九九の表の数あてゲームをしたり、理科では、いろいろな生き物の見つけをしたりしました。特に、3年生から始まった理科の授業は、みんなやる気満々!「何かいるかな〜?」「あ!そこにテントウムシがいる!」など、さまざまな声が聞こえてきました。

4/7 Sun(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がスタートしました。本日は新任式、始業式が行われ、新しい出会いに期待を膨らませながら、先生たちの話をしっかり聞くことができました。その姿勢に3年生としての自覚を感じることができました。
 この一年、太陽のようなあたたかさをもって、自分と周りの人を大切に、元気よく過ごせるよう、指導・支援をしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

年間行事予定

下校時刻予定表

いじめ対策




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子