最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:74
総数:944560
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/2 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業を祝う会がありました。5年生は、お笑いやスライドを披露しました。また、会場を花や飾りで彩りました。
5年生はこの会に向けて約1か月頑張ってきました。本番では6年生が楽しそうにする姿が印象的でした。次は、5年生の番です。最高学年に向けて残りの日にちを大切に過ごしてください。

2/21(火)5年生 理科の調べ学習

画像1 画像1
 5年生の理科では「人のたんじょう」という単元を学習しています。今日はクロムブックを使って調べ学習をしました。先日「命の授業」で助産師さんの講演を聞いたばかりなので、より身近に感じられたと思います。

2/17 5年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 助産師の先生をお招きし、「命の授業」を行っていただきました。助産師の先生からお母さんのおなかの中で成長する赤ちゃんについて詳しくお話していただきました。子ども達は自分たちがお母さんのおなかの中でとても成長してきたことに驚くと同時に、命の大切さについて改めて感じていました。
 本日はお忙しい中、保護者の皆様にもご参加いただきありがとうございました。

2/15 5年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子ども達が大好きな図書館で勉強をしました。図書館司書の先生から本の分類について教えていただき、その後、分類番号をヒントにミッションカードに示された本を探しました。これから図書館で本を探すのがさらに楽しくなりそうだと子ども達はワクワクしていました。

1/27 ペアでなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と5年生のペアでなわとびの練習をしました。声をかけあって、一緒に楽しく跳ぶことができました。2月10日は、なわとび集会の本番があります。本番に向けて、また一生懸命練習していきます。

1/22 未来を創造する(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、5年生の展示をご覧いただき、ありがとうございました。
 総合的な学習の時間に行った、調べ学習では、chromebookの共同編集機能を用いてスライドを作成しました。慣れないタイピングや、編集の複雑さに苦労しながらも、仲間と協力して作品を作り上げることができました。
 図工のミラーステージでは、ミラーを生かした構図を考え土台を作り、紙粘土に絵の具を混ぜながら各種目の名場面を表現することができました。
 子どもたちから作成秘話や、作品への思いなど、たくさん話を聞いていただければ幸いです。

1/10 5年生の3学期、6年生の0学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。子ども達が元気に登校してくれ、とてもうれしく思います。
 5年生の3学期は6年生の0学期とも言われます。4月には富士小学校を引っ張っていく最高学年となります。1日1日を大切に、1人1人がたくさんの創造をしながら成長できる3学期になるようサポートしていきたいと思います。
 本年もよろしくお願いいたします。

2学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期終業式でした。行事の多い学期でしたが、様々な行事を通して大きく成長できました。また、3学期の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 冬休みは健康や安全に気をつけて、元気に過ごしてください。よいお年をお過ごしください。

12/1 初めてのミシン(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科でミシンの学習を行っています。ミシンの準備に苦戦しながらも一生懸命に練習をしていました。これからどんな作品ができるのかが楽しみですね。

11/8(火) 5年生 どんぐり読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日から「どんぐり読書週間」が始まりました。
子ども達は、本が大好きで朝のさわやかタイムや休み時間にたくさん本を読んでいます。
ボランティアの方による読み聞かせもとても楽しみにしています。

11/5 公開授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公開授業でした。おうちの方が見守る中、子どもたちは一生懸命に授業に取り組むことができました。
 本日はご参観ありがとうございました。

10/28 自動車産業を学ぶ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。5年生はトヨタ会館と鞍ヶ池公園に行きました。トヨタ会館では未来の車や自動車ができるまでなど自動車産業について学ぶことができました。職員の方にたくさん質問している姿が印象的でした。鞍ヶ池公園では、学年レクリエーションやクラス遊びをして楽しく過ごすことができました。今回見学したことを社会の授業で生かしていきましょう。

10/18 三角形の面積は?

画像1 画像1
 算数の時間に、三角形の面積の求め方を考えています。求め方をグループで考えた後、クラスのみんなに伝える時間をとりました。図に書きこんだり、言葉を工夫したりして、より分かりやすく伝えられるようにがんばっています。

10/15運動会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会でした。表現では、みんなで協力して大きなものを創り上げることができました。徒競走やリレーでは、最後まであきらめずに走り抜けることができました。練習の成果を発揮し一段と成長することができました。
 保護者の皆様、本日は温かい応援ありがとうございました。

9/14 気持ちをひとつに!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。5・6年生で披露する組み立て体操の技にどんどん挑戦しています。まだまだ難しい部分がたくさんありますが、こつこつとあきらめずにがんばっていきたいです!

9月5日 (月) 係決めをしました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、2学期になったので係決めをしました。
子ども達中心にクラスに必要な係やあるといいと思う係を話し合い、役割を決めました。
1人1人が責任をもってクラスのために取り組んでいけたらと思います。

9/1 今日から2学期(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。楽しかった思い出を、友達や担任に話す笑顔がすてきでした。
 始業式では、気持ちを切り替えてピシッとした姿勢で話を聞く姿勢が見られ、高学年としての意気込みが感じられました。これからがとても楽しみです。さまざまな行事がある2学期は、きっと大きな成長につながると思います。82名と担任一同、みんなで一緒にがんばっていきたいですね。

8月22日 久しぶりの学校!出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日ということで、子ども達の元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
久しぶりに会う友達ととても楽しそうに話している姿がたくさんありました。
残りの夏休みも充実した生活を送ってくださいね。

8/18 雨上がりの草むら(5年)

画像1 画像1
 朝まで降っていた雨が上がりました。雨上がりの草むらからは虫たちの声が聞こえます。これから秋にかけてたくさんの声が聞こえます。何の虫なのか調べてみるのもいいですね。

7月28日(木)校外学習の下見にいきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、とても暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 先生達は秋の校外学習で行く施設へ下見に行ってきました。どの場所もとても楽しくわくわくする施設でした。当日を楽しみにしておいてくださいね!!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子