最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:74
総数:944572
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/2 6年生への想いを込めて・・・(2年)

 今日は「卒業を祝う会」がありました。2年生からは、6年生の子たちへの今までの感謝の気持ちをこめて、ダンスのプレゼントを贈りました。短い期間ではありましたが、一生懸命に練習してきたものを、見事に披露することができました。6年生のみなさん、中学校でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 記録を塗り替えよう!(2年)

 今日の2時間目に、なわとび集会を行いました。初めに、ペア同士でなわとびを楽しんだ後、クラスごとに大なわの8の字跳びを行いました。この日のために、何回も練習を重ねてきたクラスも多く、新記録が出たクラスから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 いざ勝負!成長すごろく!!

画像1 画像1
 今日は、生活科で作った、自分たちができるようになったことなどがマスとして書かれているすごろくで、みんな楽しみました。「6出ろ!6出ろ!」「ぎゃ〜!1しか出ない!」など、自分たちの作ったすごろくでおおいに盛り上がっていました。ちなみに、担任も一緒に参加し、1位を2回とりました!やったぜ!!

1/26 100cmをこえる長さ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今、算数で「100cmをこえる長さ」について学習しています。今日は、いろいろなものの長さを予想して、1mものさしで測りました。「予想した通り、ぴったりの長さだったー!!」「黒板の縦の長さは、90cmだ!」など、さまざまな声が。意欲的に学習に取り組んでいます♪
 また、今日は身体測定もありました。身長と体重をはかってもらったあと、保健の先生から「背がのびるひみつ」について、話を聞きました。「えいよう」「うんどう」「すいみん」を大切にしていきましょうね。
 

1/22 学習発表会 ありがとうございました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学習発表会にお越しくださってありがとうございました。今年度の2年生たちは、「ふしぎなたまご」・「まどからこんにちは」の2作品によって、自分たちの理想の世界観を表現しました。2学期から制作を開始し、カッターナイフなど使い慣れていない道具などを、安全に気を付けながら扱い、最後まで丁寧に仕上げました。みんな一生懸命に作り、なによりも、とても楽しそうに作り上げていく姿が印象的でした。
 残り2か月となった2年生生活ですが、子どもたちの笑顔を絶やすことなく、これからも頑張っていきたいと思います。本日は、ご覧いただきありがとうございました。

1/12(木)まどを開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でカッターを使った作品作りを2学期より取り組んでいます。自分の想像する街を思い思いに表現しています。学習発表会での展示を楽しみにしてください。

1/10 新たな気持ちで(2年)

 新年あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。
さて、今日は3学期初日で、久しぶりに子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。始業式も行い、みんなしっかりとした態度で臨むことができました。3学期は、2年生のまとめの学年でもあり、3年生への準備期間でもあります。立派な3年生になるよう、残り3か月の2年生生活を頑張らせていきたいと思います。
画像1 画像1

12.23 頑張りました(2年生)

 長かった2学期が今日で終わります。
 2学期は、様々な行事を通して多く、成長することができました。
 今日の終業式では、校長先生の話に耳をしっかり傾け、いい姿勢で聞く姿を見られ、担任の先生たちは、嬉しく・幸せな気持ちになりました。
 明日から冬休みになりますが、体調に気をつけ1/10(火)の始業式で会いましょう。
 保護者の皆様、2学期も温かく見守っていただき、ありがとうございます。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 CRT検査(2年生)

画像1 画像1
 先週のCRT検査の様子です。
 問題1つ1つじっくり読み、一生懸命に解くことができました。
画像2 画像2

12/6 小学校 冬の風物詩(2年)

画像1 画像1
 またこの季節がやってきました。小学生の冬の運動の定番である縄跳びです。休み時間になると、リズムなわとびの音楽が流れ始め、そのリズムにのって楽しそうに跳んでいます。

11/21 6年生への感謝を込めて(2年)

 今日は、2人1鉢運動ということで、パンジーを植えました。このパンジーは、3月の6年生の卒業式で、式を彩る素敵な花となります。普段、この富士小学校を支えてくれている6年生への「ありがとう」の気持ちを込めて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 お兄さん お姉さんからの 贈り物(2年)

 今日は、お昼の時間を使ってペア読書を行いました。5年生のペアの子が、2年生の子たちに対して、ゆっくりと丁寧に読み聞かせをしてくれました。1冊読み終わったら、「次はこの本がいい!」とお願いする子もいました。仲良く読書を楽しむことができていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.06 よく頑張りました(2年生)

 ご参観ありがとうございました。
 子どもたちは、緊張しながらも喜んでいて、一生懸命頑張る姿をご覧いただけたことと思います。お父さん・お母さんの前でたくさん手を挙げ、頑張りました。お家の方でも子どもに一言「頑張ったね」と声をかけていただけると助かります。
 次の登校は、11/8火曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 音読劇の練習 頑張ってます!(2年)

画像1 画像1
 最近の国語の授業では、「お手紙」の音読劇の練習をしています。「がまくん」「かえるくん」「ナレーター」の3つの役割に分かれて、一生懸命に頑張っています。

10/31 市民会館のひみつ 見〜つけた!(2年)

 今日は、学区内にある一宮市民会館(青コース)にお邪魔しました。ここは、1学期から行っている「まちたんけん」の最終地点です。普段上がることができない舞台の上や、楽屋の様子も見ることができました。また、ハロウィンにちなんだクイズも用意してくださり、楽しみながら見学ができました。そのクイズの答えである「スター」のように、子どもたちはみんな、輝いた目で、施設内を見学していました。職員の方の丁寧な説明のおかげで、市民会館のことについて詳しくなったと思います。学校に戻ってからは、今日学んだことをしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 秋の校外学習in名古屋港水族館

 今日は待ちに待った校外学習の日。天候にも恵まれ、晴れやかな気分の中で、子どもたちは名古屋港水族館を満喫しました。イルカショーを観覧し、クラスごとに様々な魚を見て回りました。初めて水族館に来たという子も多く、見たことのない生き物に興味津々でした。また、職員の方から水族館の裏側の話も聞くことができ、充実した1日を過ごせたと思います。早朝から準備されたであろう美味しそうなお弁当を、口いっぱいに頬張る姿も、とても可愛かったです。お忙しい中、ご準備ありがとうございました。ぜひ、子どもたちの土産話に花を咲かせていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 イタリアってどんな国?

 今日は、イタリアについて2年生みんなで学びました。イタリアがどこにあるのかや、イタリアの小学校について知ることができました。イタリアの小学校では、夏休みが3か月あることや、休み時間におやつを食べるということを知り、みんな「うらやましい〜〜」と叫んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 図書館って 秘密がいっぱい!(2年)

 今日は、中央図書館の方とのオンライン通信で、図書館に関する話をたくさん聞くことができました。事前に子どもたちで考えた質問をカメラを通して聞いたり、一生懸命にメモしたりしました。今回学んだことを忘れないようにして、これからも図書館を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 めざせ!九九マスター!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の最重要学習!九九の学習が始まりました。
 今日からは、朝教室に入る前に九九を唱える「九九のとびら」を設けました。朝から、一生懸命九九を唱えていました。
 まずは5のだんから!スラスラいえるようにがんばりましょうね♪

10/15 去年より成長した ぼくたち わたしたち 3(2年生)

画像1 画像1
 運動会後おいしいお弁当を食べ、運動会の振り返りをしました。
 どの子も午前中のことを思い浮かべながら楽しく航海ノートに記入していました。
 今日はゆっくり休んで火曜日会いましょう。
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子