最新更新日:2024/05/20
本日:count up110
昨日:74
総数:944624
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/6 朝礼のお話

画像1 画像1
オンライン朝礼で、校長から次のような話をしました。
今のクラス、学年で生活できるのはあと約30日。
どんな目標をもって過ごしますか。
校長から3つのアドバイスをしました。
1 苦手を克服しよう
2 健康に過ごそう
3 仲間と楽しく過ごそう
次の学年を見据えて、今できることに精一杯取り組んでほしい、自信をもって次の学年に進んでほしいと願っています。

職員一同、子どもたちのよりよい成長のために、全力で教育活動にあたります。
保護者の皆様、地域の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。

1/10 2023年もよろしくお願いします

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます

富士小学校職員一同、子どもたちのために2023年も全力を尽くす所存です。
何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


始業式では、まず元気に登校してくれたことを子どもたちに感謝しました。
新しい1年を、新しい気持ちで、新しい自分が生きていくことに希望を抱き、目標をもって過ごしてほしいと伝えました。
また、当たり前に感じている日々の生活は、常にだれかに支えていただいていることに気づき、感謝の気持ちをもって生活してほしいことも伝えました。

富士っ子たちが夢と希望にあふれ、生き生きと生活できるように、私たち職員も保護者のみなさま、地域のみなさまと力を合わせ、精進してまいります。
今年もよろしくお願いします。

12/23 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、校長から学校生活を楽しむための3つのキーワードについて話をしました。
2学期も「わくわく勉強」「ぽかぽか友達」「どんどん運動」を合言葉に、どの子も自分の力を十分に発揮し、大きく成長したと感じます。
生徒指導担当の先生からも、冬休みを安全に過ごすための話をしました。
1月10日の3学期始業式には、どの子も楽しい思い出を胸に、元気に登校してほしいと願っています。

保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も様々な場面でお力添えをいただき、誠にありがとうございます。
さらに良い学校にするため、職員一同力を合わせ頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

11/15 明日は県下一斉ノー残業デー

画像1 画像1
 あいちワーク・ライフ・バランス推進協議会では、仕事と生活の調和が実現した社会を目指して「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2022」を実施しています。この一環として、11月第3水曜日を「愛知県内一斉ノー残業デー」として定め、働き方を見直す契機となるよう普及啓発に取り組んでいます。
 
 富士小学校職員の勤務時間は、8:20〜16:50です。明日の県下一斉ノー残業デーは、勤務時間終了後のご来校やお電話でのお問い合わせはご容赦いただきますようお願いいたします。

11/14 朝礼でのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン朝礼で校長から「基礎基本を身につけよう」というお話をしました。
2年生の教室にある「九九のとびら」を例に挙げ、基礎基本とは「大人になって役に立つもととなるもの」であることを伝えました。
毎日の授業を大切に、できないことができるようになるために頑張ろうと話しました。
2学期も残すところ1か月とちょっと。
今やるべきことを精一杯がんばることができるよう、職員一同子どもたちを支援していきたいと思います。

10/24 朝礼のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン朝礼で、校長から「どういかすか考えよう」という話をしました。
子どもたちは、運動会の経験から、「航海ノート」に学んだことを書きました。 
501人の子どもたちには501通りの学びがあります。
それぞれの学びを次にどう生かすか、具体的に何をするのか、まで考えることが大切です。
これまでできなかったことが、運動会を経験したことで、できるようになった。。。その時こそが、「経験を生かした」ことになります。
「航海」とは目標に向かって船で海を渡ることです。
富士っ子には、人生という広大な海を、目標に向かって力強く漕ぎ出してほしい、と願っています。

9/12 朝礼でのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインの朝礼では、「できているか確認しよう」というお話をしました。
1学期にはできていたことも、長い夏休みをはさみ、忘れてしまっていることもあります。
今日確認したのは
〇さわやかなあいさつができる。
〇正しい廊下歩行ができる。
の2点です。
富士小学校がもっともっと笑顔あふれる学校になるように、命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/8 お掃除がんばるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室や廊下を子どもたちが一生懸命掃除をしています。
「黙働」を合言葉に、おしゃべりをしないで、静かに掃除をすることができます。
立派な姿です。

9/8 美しい写真

画像1 画像1
見守り隊さんが撮影された写真が掲示してあります。
とても美しい写真ばかりで、子どもたちも職員も、「こんな写真が撮ってみたいね」と眺めています。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれ、とてもうれしく思います。
「がんばって学校に来てくれてありがとう(^^)/」

オンラインの始業式では校長から以下のような話をしました。
・やる気スイッチは自分で押せる。まずノートを開いてみる、鉛筆を削ってみる。ちょっとだけ体を動かすと、やる気は後からついてくる。
・「わくわく勉強」「ぽかぽか友達」「どんどん運動」で2学期もがんばろう。
・富士小にいじめなし!悩んでいる子は、どの先生でもいいから相談してね。必ずあなたを守ります。
・何より大切なのはあなたの命。命を大切に、命を輝かせ、2学期もがんばろう。

2学期も職員一同力を合わせ、大切なお子様の教育に全力を尽くします。ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

8/29 植物も成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真に写っているのは4年生が1学期から育てているツルレイシです。葉を増やしながらつるをのばし、大きく成長しています。中には実がなっているものもありました。成長した植物たちも、夏休みで成長した富士小のみんなと会えるのを楽しみに待っています。

8/25 始業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校のみなさん!まだまだ暑い日は続いていますが、楽しい夏休みを過ごしていますか?
 夏休みの間にのびのび広場の草がとても伸びてしまいました。自然の生命力には改めて驚かされます。2学期の始業式に向けて環境整備をしています。
 交通安全には気をつけて、残りの夏休みを存分に楽しんでください。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の子どもたちは、屋内運動場で全校児童が集まっての終業式を経験したことがありません。
感染症対策で、今回もオンラインでの終業式を行いました。
早く、みんなで集まって式を行える日が来てほしいと願っています。

校長からは、始業式にがんばってほしいと話した3点について、振り返りをし、その頑張りをほめました。(3点についてはお子様にお尋ねください。答えられたらほめてあげてください(^^))

そして、2つの宿題を出しました。
1つ目は、「毎日自分で決めた何かを続けること」
毎朝、家族におはようございますと言う、玄関の靴をそろえる、洗濯機に脱いだものを入れるなど、簡単なことでいいので、毎日続けることで、夏休みの最終日には、達成感と、自己肯定感を味わうことができるでしょう。
2つ目は、「命を大切にすること」
水の事故や、交通事故には十分気を付けて、9月の始業式には、健康で元気に登校してほしいと、心から願っています。

保護者の皆様、富士っ子のみなさん、健康で安全に、楽しい夏休みをお過ごしください。
1学期、ご協力いただきありがとうございました。

7/5 かわいい仲間  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室で、かわいい仲間を紹介してもらいました。
子どもたちが口々に、種類や、名前、飼育方法などを教えてくれました。
「なんでそんなに詳しいの??」と聞くと「インターネットで調べたよ」とにっこり。
さすが、高学年。クロムブックを使いこなしています。

7/4 朝礼でのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン朝礼では、「なりたい自分になれるよ」という話をしました。
終業式まで、あと17日。
1学期にできるようになりたいと思っていてまだできていないこと、まだ間に合います!
目標をもってがんばりましょう。なりたい自分にきっとなれるよ!

生徒指導主任からは、飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、横断歩道や歩道橋を使うことなど、大切な命を守るため、交通安全に気を付けるようにと話をしました。

命を大切に命を輝かせて、7月も共にがんばりましょう。

6/16 地域の皆様や保護者の皆様の力をお借りして、よりよい教育を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞やニュースで、教員の働き方について話題になることが多くなりました。
富士小学校では、学校運営協議会やPTA役員会の折に話題にし、地域の皆様からも学校教育のサポートをしていきたいと温かい励ましのお言葉をいただいております。(写真3枚目は地域ボランティアさんのサポートの様子です)
教師が子どもたちと向き合う時間を大切にし、よりよい教育を行うことができるように、地域の皆様、保護者の皆様のお力をお借りしながら、働き方改革も工夫していきたいと思います。
 年間予定表にも記載してありますが、月に1回は職員が定時に帰ることができる日も実現させたいと思います。ご協力をお願いいたします。

6/15 すみずみまできれいに

 掃除の時間です。昇降口や下駄箱、手洗い場などをすみずみまできれいにしています。きれいに並べられた靴や傘は、当番の子達のおかげです。見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 朝の水やり

 朝の支度を終えたら真っ先に中庭へ向かい、自分たちの育てている鉢に水やりをしています。様子を見ていると「先生、こんなに大きくなったよ!」と嬉しそうに話をしてくれ、こちらまで笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 掃除は黙働

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間はどの子も一生懸命取り組めます。
特に高学年の児童の「黙働」は素晴らしい。
おしゃべりをせず、静かに取り組む高学年は富士小の自慢です。

6/7 6年生 さわやかタイム

 朝のさわやかタイムの一コマです。さすが6年生。静かに集中して読書をしたり、QUアンケートに答えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子