最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:200
総数:941355
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/17 9月の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、自分だけのすてきなぼうしを作っています。飾りや色を工夫したり、かぶって試してみたりと、みんな楽しく取り組んでいます。
 今日は、運動会に向けて徒競走の練習をしました。自分がどのコースを走るのかしっかり覚え、教室では、がんばりたいことをカードにたくさん書きました。運動会に向けて全力でがんばる2年生の姿がすばらしいです。

9/8 ひっ算を学習しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、ひっ算の学習に取り組んでいます。位の位置や、繰り上がりに気を付けて計算することができました。また、ノートを見ると丁寧に計算をしている様子が伝わってきました。これからも、学習に丁寧に取り組んでいくことができると素敵ですね。

9/1 2学期が始まりました!(2年生)

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。登校してきた子供たちの様子を見ると、心も体も一回り大きくなったような気がします。また下校前に、素敵な笑顔で手を振る子供たちの姿に心がぽっと温かくなりました。2学期も2年生で力を合わせて、頑張っていきましょうね。

8/31  明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。広い運動場や新しい教科書がみなさんを待っているかのようです。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/4 成長の夏!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、空を見上げると雲一つない爽やかな青空が広がっていました。のびのび広場のひまわりや畑で育てている野菜も、太陽の光を浴びてぐんぐん成長しています。夏休み後に心も体も大きく成長した富士っ子の皆さんに会えることを、心から楽しみにしています。

7/28 夏休みの一場面

画像1 画像1
今は夏休み。子供たちがいない富士小学校は、ひっそりしています。
ふとある清掃道具庫を見ると、きちんと清掃道具が整頓されています。
以前、校長先生にお話しされたことを児童のみなさんが気をつけていることがうかがえます。すばらしいですね。
まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
出校日元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

夏休みが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの第1日目。みなさん、何をして過ごしていますか。先生たちは、「のびのび広場」の池の掃除をしたり、新しい縄跳び練習台を作ったりと、普段なかなかできない仕事に取り組んでいます。みなさんもぜひ、夏休みを生かして有意義にお過ごしください。

7/20 明日から夏休み(2年生)

画像1 画像1
 今日は終業式。姿勢を正して、校長先生の話を聞く姿が大変素晴らしかったです。明日から夏休みです。帰るときもかなり暑かったですが、明日からのことを思い、ウキウキワクワクしている2年生も多くいました。すてきな夏休みをお過ごしください。

7/7 運動場が海になってる!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窓から外を見てみると、「運動場が海になってる!」とみんなびっくり。今日は七夕でしたが一日中雨がよく降りました。3時間目の体育は、アリーナでボール遊びをしました。今週は、ラグビーボールや新聞のボール、ふわふわボールなど、色々なボールで楽しみました。このごろの雨で、畑の野菜がぐんぐん育ってきました。今度また晴れた日の収穫が楽しみです。

6/28 きまりを守って頑張りました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、ボール遊びをしました。きまりを守って、全員で授業に取り組む姿に成長を感じました。これからも学級内できまりを守って、協力し合うことができると素敵ですね。

6/8  避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に避難訓練がありました。2年生はほとんどの子が外遊びをしていましたが、教室にいた2年生も、放送をよく聞いて静かに身を守ることができていました。

6/2  まちたんけんをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は黄色コースの町たんけんに出掛けました。消防署の前を通った時、消防士さんが手を振ってくれて、サイレンを光らせてくれました。はしご車を間近で見たり、消防士さんが体操をしているところを見たりできて、楽しいたんけんができました。平島公園では、おもしろい足つぼコーナーを見つけました。

5/28 楽しく英語を勉強しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ルビー先生と一緒に、色の言い方を学習しました。クラスみんなで仲良く楽しく外国語活動に取り組む姿が大変素晴らしかったです。これからも学級内で支えあって学習していくことができると素敵ですね。

5/25 町たんけんに行きました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がる中、交通安全に気をつけて町たんけんに出かけました。生活科で学習した多くの野菜をたくさん見つけることができました。
 また、畑の案内をしてくださった岸さんに「ありがとうございます!」と元気よくあいさつをしている姿が大変素晴らしかったです。これからも率先して挨拶ができると素敵ですね。

5/10 ミニトマトを育てるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週一人一鉢にミニトマトの苗を植えました。これから毎朝、水やりなどのお世話を頑張って、生活科でミニニトマトを育ていきます。楽しみですね。

4/30 素敵な校外学習になりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生全員そろって、森本中央公園に校外学習に行くことができました。みんなで優しく声をかけ合って、仲良く遊ぶ姿が数多くみられ大変素晴らしかったです。
 これからも、一人一人の優しさが輝く二年生でいてくださいね。


4/23 素敵な春を見つけました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の生活の時間に、春見つけをしました。
春見つけをする中で、ある昆虫博士の男の子が生まれたてのトンボを見つけてくれました。その後学級全員に、見つけた春を明るい笑顔で知らせている様子を見て、先生も心が春のようにぽっと温かくなりました。
 これからも学級内で、学びを深め合うことができると素敵ですね。

4/14 音楽の時間 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の様子です。音楽の授業では「きりつ、れい」などの挨拶も、号令ではなく、音に合わせてしています。これからも、すてきな音をたくさん楽しめる時間になるといいですね。

4/7 新たなスタートです!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はさわやかな青空が広がる中、始業式が行われました。教室にもどったあと、担任の先生の話を目と耳と心で聴こうとする姿勢が素晴らしかったです。
 これからも素敵な2年生として、一生懸命頑張りましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子