最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:114
総数:941361
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/5 体育の授業!ティーボール!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、体育の授業では「ティーボール」が始まりました。子どもたちの中には、「ティーボール」をはじめて聞いた子や、グローブをはじめて手につける子がいました。ティーボールを通して、チームと協力して、攻撃と守備のあるスポーツの楽しさを子どもたちに知ってもらえればよいと思っています。

10/2 切磋琢磨(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、暑い中でしたが多くの参観ありがとうございました!
雲一つない青空の下で、子どもたちは最高のパフォーマンスを見せてくれました。
 今日まで、子どもたちは互いに切磋琢磨してきました。この調子で、1カ月後に控えた野外教育活動まで全速前進で突き進んでいきたいと思います。

9/24 黙働清掃(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、富士小では「黙働」をテーマに掃除を行っています。
聞こえるのはほうきで掃く音、黒板消しの音、机を運ぶ音など、掃除の音のみです。
静かに掃除をすることで、掃除に集中して学校が綺麗になるだけでなく、心も落ち着けることができているように感じます。
これからも、黙働清掃を心がけて、ふじっ子全員で綺麗な富士小をつくっていきましょう!

9/14 頑張って覚えるぞ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のさわやかタイムの時間に、6年生のダンスリーダーが5年生の教室に来て、運動会で踊るダンスの振り付けを教えてくれました。6年生の姿を見て、一生懸命に振り付けを覚えました。この調子で頑張れ!富士小の子どもたち!

9/13 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 みんながいつも使う階段は、毎日自分たちで掃除をしてきれいにしています。ごみが1つもないぐらいにきれいにしましょう!

9/3 音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルスの影響で活動が制限される中、できる限り工夫をして授業を行っています。リコーダーは吹くことができないため、心の中で歌いながら指使いの練習をしました。歌は、距離をとり、「6割の声」で歌うために座って歌いました。1日でも早く、リコーダーを吹いたり、大きな声で歌ったりできる日が来るといいですね。

8/25 久しぶりの登校だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休み2回目の出校日でした。久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができ、嬉しく思いました。子どもたちは、日誌の丸つけをしたり、本を借りて読んだりしました。
 9月1日(水)は、2学期の始業式です。コロナ感染症への対策とともに交通安全や熱中症に気を付けて安全に過ごしてください。2学期によいスタートが切れるように、準備をお願いします。

8/18 雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士っ子のみなさん、こんにちは!
最近は雨の日が続いていますね。
そんな中でも富士小の植物はすくすくと成長しています。
1枚目は、落ちていたツルレイシの種子がいつの間にか成長したものです。
2枚目は、ツルレイシの実が熟してまた新たな種子が見えてきたものです。
3枚目は、ある先生が育てているメロンです。
植物にとっては恵みの雨になっているんですね。

7/20 1学期お疲れ様でした!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。
 野外教育活動が延期になり、大きな目標を失ってしまった中でも、保護者の皆様のご理解とご協力もあり、子どもたちは日々全力で学校生活を送ることができました。夏休みは、心と体をしっかりと休めるとともに、自分自身と向き合う時間です。1学期に苦手だったことを克服して、自信を持って2学期に臨めるようにしましょう!
 1学期間ありがとうございました。

7/13 新聞活用(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合的な学習の時間に、それぞれが興味をもった記事をまとめて、クラスのみんなに伝える活動を行いました。簡単な言葉を使ったり、掲示物を使ったりして、みんなに伝わる発表をすることができました。

7/13 学校の魅力(放送・Webサイト委員)

画像1 画像1
 これは、書写の授業の作品です。今学期の書写の授業はもう終わってしまいましたが、書いているときはみんな集中して書いていました。

7/2 どうすればいいんだ?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、道徳の授業で「すれちがい」について学びました。友達とのよりよい人間関係を築くために大切なことについて学びました。友達と解決策を話し合ったり、役割演技をしたりしながら、これからの友達との関わり方について考えました。お互いの気持ちを考え、尊重し、手を取り合って生活していけるといいと思います。頑張れ富士小の子どもたち!

6/15 うがいをしよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 食後のうがいはとても重要です。
うがい係が静かに良い姿勢で待つことができている号車をチェックします。
そこで認められて、はじめてうがいに行くことができるのです。
うがい係の働きもあり、真剣にうがいに取り組むことができています。


6/3 育ってきたぞ!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、稲の様子を確認しました。田植えをした時よりも稲の苗が成長していました。草や藻が生えていたので、綺麗に掃除をしました。大切に育てている苗が成長するように、5年生で見守っていきましょう!

5/31 学校の魅力(放送・web委員会)

画像1 画像1
 最近、暑い日が多くて28度ぐらいの時もあり、熱中症になる子もでてくるかと思います。なので、水分ほきゅうを忘れずに体調管理をして、元気よく過ごしてほしいです。

5/24 田植え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週18日(火)、農協の方にご協力いただき、田植えを行いました。初めての経験に戸惑いながらも、田んぼに入って一生懸命に取り組んでいました。5年生の社会科では「米作り」について学習します。5年生全員で大切に育てて今後の学習にも生かしていきたいです。

5/14 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
 今日までの3日間で体力テストを行いました。
昨年できなかった分まで子どもたちは全力で頑張っていました。
時間が足りずに来週に持ち越すことになった種目もありますので、週末で疲れをしっかりととって、来週も頑張りましょう!

4/30 春季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天候に恵まれた中での校外学習でした。
5年生は、多加木公園に行き、自由時間やお弁当を食べる他にも、学級対抗のドッチビー大会をして学級の中を深めることができました。
コロナ対策をしながらの校外学習でしたが、こまめな水分補給、交通ルールを守ることで、全員が大きな怪我なく帰ることができました!
GW明けに元気なみなさんの姿を見られることを担任一同、心より楽しみにしております。

4/28 How do you spell youe name?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、英語の授業で名刺作りを行いました。ペアになって、自分の名前のspellと好きな物を伝えました。一生懸命に取り組む姿に好感をもちました。頑張れ!富士小の子どもたち!!

4/19 雲の観察(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業では、天気の変化を調べるために雲の観察を行っています。1日2回、自分で決めた場所に行き、雲のスケッチをしており、真剣に取り組む姿が見られました。自分の目で確かめることで、学びが深まることをねらいとしています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子