最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:941362
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/7 仕事の工夫を調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語の時間に、パソコンを使って様々な仕事の工夫などを調べました。使い始めの頃と比べると、パソコンの扱いが上手になってきています。この調子でどんどん慣れていってほしいですね。

10/2 頑張った運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご声援ありがとうございました。運動会までたくさんの練習を積み重ねて、無事に成功させることができました。ソーラン節が始まる前に「はぁ、緊張する。」と話していた子どもたち。本番では、動きを大きく踊ることができて、本当にかっこよかったです。徒競走では、「ようい。」の先生の掛け声で顔つきが変わり、最後まであきらめずに走り抜けることができました。今日は1日ゆっくり休んでくださいね。

9/27 ローマ字入力の練習!(3年生)

画像1 画像1
 朝のさわやかタイムにローマ字入力の練習をしています。静かな教室からは、タイピングをする音だけが聞こえてきます。

9/16 理科の勉強(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、ひまわりが枯れた様子の観察と中庭で動物のすみかを見つけて観察する学習を行いました。ひまわりの大きな成長に驚く子どもたちや、ひまわりの枯れた様子がおじぎしているみたいで真似をする子どもの姿がありました。中庭では、バッタやこおろぎ、だんごむしなど、たくさんの虫を見つけることができました。これからも、自然に触れながらたくさんのことを学んでほしいです。

9/14 ICT支援員さんが来校されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援員の先生にパソコンの使い方を教えてもらいました。子どもたちが困って手を挙げると、支援員の先生が一緒に操作をしてくれました。パソコンを活用し、学習していくための基本操作を学ぶことができました。

9/7 気持ちをこめて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は運動会の案内の手紙を書いています。慣れない丁寧な言葉を使って、見に来てほしい人に、しっかりと気持ちが伝わるように書くことができていました。

9/1 2学期スタート!(3年生)

画像1 画像1
 2学期が始まりました。3年生のみんなは笑顔で登校することができていました。始業式では校長先生に合わせてお辞儀をして、お話を真剣に聞いていました。2学期も3年生のみんなが成長できるよう、共に頑張っていきたいと思います。

8/30 2学期の準備

画像1 画像1
 もうすぐ2学期が始まります。学校では先生たちが2学期の準備をしています。写真は新しい音読カードです。1学期の途中から本読み計算(音声計算)の宿題が始まったと思います。計算の正確さや速さに変化はありましたか?もし、夏休みの宿題が終わっていて、時間がある人はぜひ本読み計算をやってみてください。2学期に向けて良い復習になると思います。
 先生たちはみなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。あと少し、体調には気を付けて過ごしてくださいね。

8/27 身体を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、先生たちで作った縄跳び板です。つい最近まで、オリンピックが行われていました。今は、パラリンピックが行われています。これまでの練習の成果を発揮し、輝いているアスリートを見ると、スポーツや身体を動かすことの素晴らしさを感じます。最近は、暑さとコロナ対策で、なかなか外には出られませんが、縄跳びやランニングなど、適度に身体を動かせるといいですね。こまめに水分補給をして、体調を崩さないようにしましょう。

7/20 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式がありました。4月からの4か月間、児童はよくがんばり、成長することができました。係活動や給食当番、清掃活動に熱心に取り組む姿。授業中、集中をして問題に取り組む姿。友達に思いやりをもって接する姿。たくさんの素敵な姿を見ることができました。これから、長い夏休みが始まります。健康や安全に気をつけ、また元気な姿を見せてほしいと思います。保護者の皆様におかれましても、1学期間、ご理解とご協力ありがとうございました。

7/6 下校指導(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであと少し、学習のまとめをしっかりすることや人の話を聞く姿勢について話をしました。子どもも4月に比べると人の目を見て話を聞くことができるようになりました。1学期最後まで元気に笑顔で過ごせるようにしていきたいです。

6/25 ホウセンカに水やり(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカに毎日水やりをしています。芽が出てからぐんぐん育ち、葉が増えてきました。子どもたちはきれいな花が咲くことを願っています。

6/18 教育実習最終日(3年生)

 5月31日から今日まで、養護教諭の教育実習を行ってきました。本日が、最終日。ホームクラスの児童とお別れ会を行い、職員室では、養護教諭を目指して頑張ることを宣言しました。来週からは大学に戻り、養護教諭としての勉強を続けるそうです。ぜひ、いい先生になってほしいですね。
画像1 画像1

6/16 ペア読書(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、ペア読書がありました。高学年の児童が低学年の児童のために、本を選び読んであげるというものです。4年生の優しく接する姿と3年生の楽しそうな姿がたくさん見られました。今後も、さまざまな活動を通して、ペアの仲を深めていってほしいと思います。

6/7 音読(3年生)

画像1 画像1
 今日の朝礼では、うきうき読書週間ということで、校長先生から本の読み聞かせや、国語の音読の姿勢を紹介されました。子どもたちは、今年から図書館を利用することができるので、毎日たくさんの本を読んでいます。これからもたくさんの本に親しんでほしいです。

5/26 モンシロチョウの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月下旬から育て始めたモンシロチョウがとうとう成虫に成長しました。3年生のみんなは登校してくると「すごい!」「動いてる!」と興味津々な様子で観察をしていました。卵の時から成長を見守ってきた子どもたちには、非常に良い経験になったのではないでしょうか。

5/21 環境美化委員会からの発表

画像1 画像1
 今日、環境美化委員会からの動画による発表がありました。○×のクイズ形式で学校のごみ捨てや掃除のルールを確認しました。今回確認できたことを今後の学校生活に生かしていけるとよいですね。

5/7 幼虫が大きくなったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、チョウを育てています。先週に卵から幼虫が出始めて、ゴールデンウィーク明けにはとても大きく成長していました。子ども達は、きれいなモンシロチョウになることを楽しみにしています。

4/30 春季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、春季校外学習で野黒公園に行きました。鬼ごっこやドッジビーをして楽しく遊んだり、おいしそうにお弁当を食べたりしました。今回の校外学習を通して、集団の一員として行動することや交通マナーの大切さを学ぶことができたと思います。これらの学びを今後の活動や行事でも生かしていけるとよいと思います。

4/22 写生大会に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は写生大会に向けて木を描く練習をしました。葉や枝をよく観察して、細かい部分まで表現することができていました。気温が上がる中、こまめに水分補給をして頑張ることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子