最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:114
総数:941368
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/20 もうすぐ出校日!

画像1 画像1
 夏休みは元気に生活していますか?
 8月23日(月)は2回目の全校出校日です。宿題や持ち物の準備はできていますか?みんなが元気に登校ができるといいと思います。

8/2 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みが始まってから1回目の全校出校日でした。元気よく登校するみなさんと会うことができて、先生たちはとても嬉しかったです。まだまだ夏休みは続きます。体調や安全には十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。次の全校出校日は8/23です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

7/29 今日も元気です!

画像1 画像1
 富士小のみなさんが大好きな金魚さん。
夏休みに入ってから、水槽の大掃除をしました。水槽の内側をていねいにみがいたので、とってもきれいになりました。
 出校日にみにきてくださいね〜!

7/27 いつもより静かな富士小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まって一週間が経ちました。富士小のみなさんがいない運動場や昇降口はなんだかさみしそうです。
 最高気温が35度前後の日々が続きます。部屋の中にいても熱中症は起きることがありますので、夏休みも規則正しい生活ができるといいですね。

7/14 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃活動の時間に、地震発生を想定した避難訓練が行われました。児童は、それぞれの活動場所で、その場に応じた対応ができていました。いつ何時起こるかわからない災害へ備えを今後も続けていきます。

4/30 校外学習 予定通り実施します

本日の校外学習は、予定通り行います。地面が濡れていることも予想されますので、ビニールの敷物を忘れずに持たせてください。

4/9 「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※各写真は、各学年学級組織決め等の学級活動の様子です。

 本日、「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」の文書を、お子さんを通してお渡ししました。
 昨今の状況から、本年度は、PTA総会は書面表決とし、授業参観は分散で開催し、学年懇談会はお子さんを通して資料配布とさせていただきます。
 コロナウイルス感染症の感染状況に応じて計画を進めているため、お知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。詳しくは、本日配布の文書をご覧

☞「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」はこちら

4/6 令和3年度 富士小学校入学式 校長先生のお話「命を大切に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式 辞(一部抜粋)
 
 94名の新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。(「ありがとうございます!」の返事!)すばらしい返事ですね。先生は、みなさんが富士小学校に入学することをとても楽しみにしていました。今日は、夢と希望もって、お行儀よく座っているみなさんの姿を見て、とてもうれしく思います。一日も早く、小学校になれて、富士小を大好きになってください。(「ハイッ!」の返事)
 そんな新1年生の皆さんに、校長先生の大好きな詩をプレゼントします。

 「四月」金子みすゞ
  新しいご本、新しいかばんに
  新しい葉っぱ、新しいえだに
  新しいお日さま、新しい空に
  新しい四月、うれしい四月

 さて、みなさんは今日から「富士小学校の一年生」、富士っ子です。その一年生のみなさんが、これから楽しく学校生活を送るための秘密を、3つ、教えます。
 一つ目は、進んで元気よくあいさつをしましょう。そして、「おはようございます」「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」と、学校の先生や友達、お兄さんやお姉さん、そして地域の人たちにも進んであいさつすることです。
 二つ目は、みんなと仲良くして、お友だちをたくさん作りましょう。楽しい学校生活を送るために、みんなと仲良くしてください。
 三つ目は、約束やルールを守り、命を大切にしましょう。これが一番大切です。お家では、お父さんやお母さん、学校では先生との約束を守りましょう。また、交通ルールを守り、絶対に道路から飛び出したりせず、自分の命は自分で守りましょう。
この三つを心がけて楽しい学校生活を送ってください。

(中略)

 一年生の皆さん、今、みなさんの姿を見て、とても感心しています。目と耳と心で、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。きっと立派な富士小学校の一年生になれることと信じています。
 それでは、命を大切に、命を輝かせて、みんなで一緒に頑張りましょう。以上で、式辞といたします。

4/1 新年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度は新たに12名の先生方をお迎えしました。「魅力のある信頼される学校づくり」に向けて、教職員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。本年度もどうぞよろしくお願いします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子