最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:200
総数:941352
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/9 粘土は楽しいな!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間の様子です。
「いっしょにおさんぽ」というテーマで、一緒に散歩したい生き物と自分の姿を作りました。
子ども達は、きょうりゅうや亀、象など、自分が一緒に散歩したい生き物を楽しそうに作っていました。

9/1 2学期スタート (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、始業式がありました。背筋を伸ばして話を聞く姿から、2学期も頑張るぞという意気込みを感じました。

8/26 のびのび広場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのび広場にあるオクラ、風船かずらは、種ができました。この前までよくセミがないていましたが、今ではコオロギや鈴虫の鳴き声がします。季節の移ろいを感じます。

8/25 元気に待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウサギ小屋の掃除をした後に、ウサギ達に遊んでもらいました♪
二羽ともとても元気でした!
 もうすぐ夏休みが終わりますが、最後の一日まで、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 9月1日に皆さんにお会いできるのを、ショコラとマロンと一緒に楽しみにしています。

7/30 夏休みののびのび広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 にぎやかな子どもたちの声はありませんが、虫たちが大合唱をしています。花壇に水やりをしていると、驚いたバッタやコウロギたちが飛び出してきます。
 2学期の生活科の時間に1年生は中庭で虫取りをします。昨年は、ショウリョウバッタ、おんぶバッタ、コオロギ、イトトンボを捕まえている児童が多くいました。虫が好きな子も、苦手な子も、採集や観察、飼育をみんなと一緒に楽しみたいですね。

7/20 1学期頑張りました (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式です。落ち着いて最後まで話を聞くことができました。心も体も大きくなった1年生です。この調子で2学期も頑張ってほしいと思います。

7/16 リズムをつくろう (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習で、「たん」「うん」を組み合わせて、リズムをつくりました。2人ペアで楽しみながら、発表できました。

7/8 あさがおとなかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月からお世話を続けてきたあさがおは、7月に入ってからさらにたくさんの花を咲かせています。子どもたちは色水遊びやこすり絵をしたり、押し花を作ったりしてあさがお遊びを楽しんでいます。あさがおは、明日からの懇談会で随時持ち帰っていただきます。おうちでもお世話を続け、夏休み中に種がたくさんとれるといいですね。

6/29 どこで分けるのかな?(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「おおきなかぶ」の学習をしました。
今日は、お話を九つの場面に分ける、という内容でした。
子ども達は、隣同士で教科書を見せ合いながら、どこで分けたか伝え合っていました。友達の意見を聞く姿勢、自分の意見を伝える姿勢、どちらも素晴らしかったです!

6/18 アサガオも元気に育っています (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオがすくすくと元気に育っています。子どもたちもアサガオが大きくなる様子をみてうれしそうです。

6/11 アサガオの観察 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、アサガオを観察しました。葉の形や大きさ、色をよくみてワークシートにまとめました。

6/9 うきうき読書週間〜よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとぎのくにでの本の貸し出し開始とともに読書週間に入り、多くの子が読書に親しんでいます。放課になると、嬉しそうにおとぎのくにへと出かけていきます。
 今朝は、担任からの絵本のよみきかせでした。どんなお話だったでしょう。おうちでぜひ話題にしてみてください。

5/31 下校の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校のときは、お世話係の児童が1年生を迎えに来てくれます。頼りになるお兄さんお姉さんです。おかげで下校の並ぶ場所を少しずつ覚えることができました。

5/27 一生懸命書きました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。今日は、清音・濁音・半濁音・促音が入った言葉を書いたり、読んだりしました。子ども達は、プリントのマス目や書き順を意識しながら、丁寧に書くことができました。
 これからも、平仮名の練習を頑張っていきます。

5/19 うんていあそびの絵 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工科では、うんていをしている自分の姿を描いています。手や顔の形や色彩にこだわって、丁寧に描くことができました。

5/11 にこにこおひさまの絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間の様子です。にこにこのおひさまと、自分の好きなものを絵にしました。どの子も、たくさんのクレヨンを使ってカラフルな作品に仕上げていました。

4/30 初めての校外学習♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が心配でしたが、本日無事に、校外学習で大乗公園へ行くことができました。
子ども達は、大きな事故やケガなく、ルールやマナーをしっかりと守り、楽しく遊ぶことができました。初めての校外学習で、良い思い出ができたことと思います。
 保護者の皆様、校外学習にむけての準備等、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

4/20 お兄さん、お姉さんと楽しく過ごしました♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「一年生を迎える会」と「ペア結成式」が行われました。少し緊張している様子でしたが、六年生のお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。お礼の言葉も、しっかり伝えることができ、とても立派でした。

4/12 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、とりにくのからあげです。おいしかったです。

4/9 はじめての給食 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学して初めての給食の日でした。
 給食のルールやマナーを学習した後、自分たちで協力して配膳し、おいしくいただきました。今日も笑顔いっぱいの1年生です。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子