最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:230
総数:941108
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/23 学習発表会参観のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷雨のように冷たい雨が降りしきる中ではありましたが、多くの保護者、ご家族の皆様においでいただき、ありがとうございました。
 コロナ禍の中、1月上旬に愛知県にも緊急事態宣言が発令され、開催自体も実施か否か判断に迷いもありましたが、関係機関のアドバイスも受けながら、校内で協議に協議を重ね、コロナ対策を講じながら、子どもたちのがんばりの発表の機会をどうしても確保してあげたい、という一心で開催いたしました。

 子どもたちは、この日のために、自分の学習の成果を多くの方に見てもらおう、知ってもらおう、と担任とともに一生懸命に準備を進めてきました。廊下での作品展示、体育館での発表、と発表場所や形態は異なりますが、思い思いの工夫と努力、そしてクラスや学年の協力で、今日を迎えました。ご参観くださっていかがだったでしょうか?子どもたちは、十分に成果を発表できたと思います。ぜひ、ご家庭でも、今日のお子さんのがんばりを認めてほめてあげてほしいと思います。どんなにか子どもの自信になるかと思います。

 また、コロナ禍においての開催ということで、参観者の人数を2名と制限させていただいたり、屋内運動場の発表学年が交代する際、出入り口でスムーズに入れ替えができなかったり、作品展示の動線が分かりづらかったりなど、ご不便をおかけしたことが多々ありました。お詫びいたします。来年度以降に改善していきたいと思います。

 本日のご参観ありがとうございました。

12/7 ICCチャンネル 放送のお知らせ

画像1 画像1
 本日の講演会の様子が、ICCの街ネタプラスで放送されます。
 放送日時は写真の通りです。ぜひ、ご覧下さい。

12/7 思いを形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、鈴木ほのかさんへのお手紙を書きました。みんな真剣に取り組んでいます。色塗りもしながら、丁寧に仕上げをしています。
 みんなの気持ちはきっと伝わりますよ。真剣に手紙を書く姿を見て、そんなことを感じました。これが気持ちが「つながる」ということなのかもしれませんね。

12/7 生き方講演会 夢に向かって羽ばたけ富士っ子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの質問にも、丁寧に答えていただきました。
 鈴木ほのかさん、素敵な時間をありがとうございました。

12/7 生き方講演会 夢に向かって羽ばたけ富士っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民会館にて、ミュージカル女優の鈴木ほのかさんをお迎えして、生き方講演会を開催しました。
 鈴木さんは、素敵な歌声と共に、夢を叶えるために大切なことを、ご自身の経験を踏まえてお話くださいました。
「好きなことを見つけること。そして、悩んだり失敗したりするけれど、あきらめずに続けていくことで、少しずつ夢に近づいていく」
「一生懸命努力していると、必ず助けてくれる人が現れる。その人たちとの出会いを大切にしていくことを忘れてはいけない」などなど。たくさんのメッセージをいただくことができました。
 この講演会で感じたことを、夢に向かって羽ばたくエネルギーにしていきたいですね。

12/4 自分の夢について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(月)に行われる講演会に向けて、夢について考える活動を行いました。
 自分の夢をたくさんプリントに書く子、自分の夢についてじっくり考え丁寧に書く子、自分の夢を目を輝かせながら話してくれる子などなど…とても意欲的に取り組んでいました。
 月曜日は、鈴木ほのかさんのお話を聞いて、いろいろなことを感じたり、学んだりしていきましょう。

12/2 キャリアスクールプロジェクト 生き方講演会に向けて

画像1 画像1
 12月7日(月)、4〜6年生を対象に、ミュージカル女優の鈴木ほのかさんをお迎えして、生き方講演会を開催します。その日に向けて、講師の先生について、自分の夢について、講師の先生に聞いてみたいことについて考える時間を設定していきます。写真は、ワークシートです。(活動の様子は後日、紹介いたします。)
 12月7日(月)が、すてきな1日になるようにしっかりと心の準備をしておけるといいですね。

11/10 稲刈り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は稲刈りをしました。JAの方に来ていただき稲刈りの仕方を教えてもらいました。子どもたちは、かまの使い方に苦戦しながらも一生懸命に稲を刈ることができました。普段食べているお米の収穫の大変さに気づくことができました。

11/6 講演会の詳細が決定いたしました

画像1 画像1
 演題「夢に向かって羽ばたけ富士っ子」と題し、ミュージカル女優の鈴木ほのかさんにご講演をしていただきます。
 日時は12月7日(月)午前10時 場所は一宮市民会館 ホールです。
 後日、保護者の方には、チラシと申し込み方法等をお示ししたお手紙を配布いたします。
 ぜひ、ご参加ください。 

10/28 野外教育活動の振り返り(5年生)

画像1 画像1
 野外教育活動を振り返り、作文を書きました。野外教育活動で学んだことやこれからの活動に生かしたいことなどを書き、振り返りました。5年生の廊下の掲示板には、代表の作文やグループ活動の写真などが掲示してあります。

10/20 キャリアスクールプロジェクト講演会の講師が決定いたしました(お知らせ)

画像1 画像1
 12月7日(月)に、キャリアスクールプロジェクトの講演会が開催されます。「富士小の子どもたちに夢を持つことの素晴らしさや夢を持って生きていくことの喜びを感じてほしい。」この講演会の目的です。
 この度、この講演会の講師が決定いたしました。一宮市出身のミュージカル女優、鈴木ほのかさんです。東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」でコゼット役、劇団四季「アイーダ」ではアムネリス役など、数々の話題ミュージカルを中心に活動するかたわら、テレビドラマ・レポーターや、ディズニーアニメや映画の吹き替え等、声優としても活動している方です。
 詳細については、後日お知らせいたします。ぜひ、お越しください。

10/8 振り返り、次の自分につなぐ!

画像1 画像1
 運動会が終わり、子どもたちは、自分の頑張りを振り返りました。保護者の方からの言葉をもらえた子ども達。次の活動へのエネルギーとなっています。この積み重ねがきっと子どもたちの成長につながっていくことでしょう。

9/1 「キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)」

画像1 画像1
※写真上は、昨年度の「地域の方から学ぶ会」の様子

 本年度富士小は、愛知県教育委員会より、「キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)」の指定を受けました。富士っ子が、夢や目標に向けて命を輝かせて生きていけることを願って、このプロジェクトを推進します。今後は、「キャリアパスポート」を作成したり、「地域の方から学ぶ会(生き方講演会)」を行ったりします。その都度、このウェブサイトで紹介していきますのでご覧ください。
 なお、富士小ウェブサイトのトップページ左側からもご覧になれます。

※⇒「令和2年度富士小学校キャリア教育年間計画」





本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子