最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:200
総数:941246
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/18 飲食時の感染予防対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
 このたび、令和3年1月14日付けで、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられ、緊急事態措置が発出されました。また、愛知県の感染レベルが「レベル3」に引き上げられ、警戒度をこれまでより一段高めて、感染症対策のさらなる徹底を図ることが必要となります。
 「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」など基本的な対策に加え、特に飲食時におきまして、感染予防対策の徹底を図っていただくようお願いいたします。

1/8 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
 3学期がスタートしました。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいります。
 つきましては、感染拡大を抑えるために以下の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。

1 ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。特に、外出する際のマスクの着用、帰宅後の手洗い等の徹底をお願いします。
2 本日、政府から支給された布マスクとPTA会費で購入したマスクケースを配付しました。毎日予備のマスクを持たせていただくようお願いいたします。
3 毎日のお子さんの健康観察はもちろんのこと、ご家族に発熱、咳などの症状があり、コロナ感染の心配がある場合は、お子さんの登校を控えていただくようお願いします。
4 お子さん及びそのご家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <TEL 0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

12/8 新型コロナウイルス感染症対策に一層の心がけをお願いします

画像1 画像1
 12月3日に文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学校の感染者の7割が家庭内の感染とされています。
 これから、年末・年始を迎えるにあたって、感染拡大を抑えるために、「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考に、ご家庭での協力をよろしくお願いいたします。
 なお、本人や同居の家族に以下のような状況があった場合は、ご連絡ください。
 1 新型コロナウイルス感染が判明したとき
 2 濃厚接触者となったとき
 3 PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)

 連絡は、まず学校にお願いします。
 平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、一宮市教育委員会教育文化部学校教育課(0586−85−7073)へご連絡をお願いします。

 詳細は、配付文書「新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」をご覧ください。

9/30 富士小の運動会が新聞記事になりました

画像1 画像1
 今年は、コロナ感染拡大防止の対策をしながらも、子ども達が踊り、走り、輝く姿が見られるように初の試みばかりの運動会となりました。子ども達が運動会に向かう姿は、昨年度までと変わらず、本当に一生懸命でした。保護者の皆様のご理解とご協力によって、心に残る運動会となりました。ありがとうございました。

9/27 コロナ禍における運動会開催のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い練習期間の中で、富士っ子の皆さんは、本当によく頑張りました。うれしかったことは、健康安全に開催でき、テーマに込めた願い「全ての人が幸せになりますように」という勇気と元気を与えることができたことです。ぜひ、お子さんを最大限褒めてあげてください。

 開催実施も危ぶまれた時期もありましたが、コロナ対策を最大限に行った上で、子どもたちの頑張りを発表できる機会を大切にしてあげたい、その一心での運動会開催でした。
 
 本年度は、本校初となるZoomによる午前の3部開催でした。コロナ対策のことだけ考えれば、午前の3部開催のみでよいのですが、職員の、「互いの学年の演技・競技を見せてあげたい。そのことによって、他学年の頑張りも共有でき、エネルギーになるから。」という発案で、Zoomによる開催を実施しました。子どもたちは、自分たちの演技以外は教室で参観したり応援したりしました。従来通りの一体感とまではいかなかったかもしれませんが、それでも、同じ時に同じことを共有できる機会となったと思います。
 しかしながら、初のZoomによる開催は、限られた職員の中での操作に手間取りもあり全てがスムーズにいったわけではありませんでした。また実施時間も全てがスムーズにいったわけではありませんでした。それでも、参観された皆様方が、富士っ子たちのために、理解し協力してくださったことは感謝に堪えません。

 また、本年度は、PTAの運営委員会が開催できない中での運動会でしたが、ボランティアを募ったところ、大変多くの保護者の方々にご協力をいただきました。本当に快く引き受けてくださり、進んで活動を行ってくださいましたこと、このウェブサイトを通じて、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 運動会の終わりとともに、今年の富士小の夏のトレンドであった麦わら帽子もひとまず休止となります。「終わりは始まり」という言葉もあります。子どもたちには、今日の頑張りを自信にし、また次の目標に向けて、「命を大切、命を輝かせて」生きていってほしいと思います。

 コロナ禍の運動会開催に際して、保護者の皆様、地域の皆様には、大変多くのご理解・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

9/4 新型コロナウイルス感染症に関する文部科学大臣のメッセージを伝えました

 それぞれの学級で担任から子どもたちに、新型コロナウイルス感染症に関する文部科学大臣のメッセージを伝えました。
 新型コロナウイルス感染症と共存し、将来の目標を持ち、家庭や学校での日々の学びを続けることや、感染した人を責めるのではなく、思いやりの気持ちをもって励まし、温かく迎えることなど、子どもたちに伝えました。
 ご家庭でもぜひお話ししていただきたいと思います。

 ☞「保護者や地域の皆様へ
 ☞「悩んでいるあなたへ
 ☞「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

9/3「麦わら帽子大作戦」絶賛実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入っても気温35度、WBGT(熱中症指数)も32度を超える暑い日が続いています。7月から始まった「麦わら帽子大作戦」、2学期も絶賛実施中です。
 
 でも、さすがに1か月使い続けていると、あごのゴムが切れてしまったり、帽子の中にささくれができたりする帽子もあるようです。そんな時は、ご家庭で、あごのゴムをつけ替えていただいたり、帽子の中に綿の布等を入れていただいたりして、お子さんが着用しやすいように麦わら帽子のリニューアルをお願いいたします。

8/28「学校生活において配慮すべきこと」をリニューアルしました!

画像1 画像1
 「学校生活において配慮すべきこと」をリニューアルしました。富士小学校での「新型コロナウイルス感染症感染防止対策」と「熱中症対策」の実際を分かりやすく表にしてあります。
 ご覧くださり、ご家庭での感染防止対策及び熱中症対策にお役立てください。なお、本校ウェブサイトのトップページにも常掲してありますのでご覧ください。

「学校生活において配慮すべきこと」

8/20 教室を広く使えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ感染症拡大防止対策として、机と机の距離をさらに広げました。教室内のロッカーを別の場所に移動させ、左右の幅を最大限に活用できるようにしました。環境を整え、みなさんの予防意識も高くし、2学期を迎えましょう。

8/12 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 〈TEL:0586-85-7073>
※学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。

8/6 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

画像1 画像1
 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。このような状況を鑑み、本市の小中学校においては、次のような措置をとることといたします。
保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

1 明日(8/7)の日程について
  予定通り下校時刻は11時30分です。

2 保護者の方へのお願い
(1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。
(2)児童生徒及びその家族に、以下➀から➂のような状況になった場合は学校へご連絡ください。
 ➀新型コロナウイルス感染が判明したとき
 ➁濃厚接触者となったとき 
 ➂PCR検査の対象となったとき
 なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
   
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 〈0586-85-7073>
 ※学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。

3 感染防止に向けて
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。

COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。

☞8/6配付文書「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

7/10 7月20日(月)〜8月31日(月)の授業について(お知らせ)

 7/7付で配付しました文書をご確認ください。
 何度も変更があり、申し訳ありませんでした。子どもたちの健康安全と学びの保障のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
 ☞7/7配付文書「7月20日(月)〜8月31日(月)の授業について」

6/2 給食準備ボランティアさん、今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 配布文書及び学校ウェブサイトで紹介させていただいたところ、20名近いボランティアの登録申し込みがありました。ありがとうございます。

 今日は、6名のボランティアの皆様においでいただき、主に低学年の給食準備の配膳のお手伝いをしていただきました。夕方の職員打ち合わせで、各学年主任からその日の学級や学年の様子の伝達がありますが、低学年の主任からは、「給食ボランティアさんのおかげでスムーズに準備ができました。本当にありがたいです。」という声が聞かれました。

 12時から12時30分お昼の30分間だけで結構です。お時間ありましたら、お手伝いいただけると助かります。おいでになる際は、マスクと頭の三角巾、エプロンを持参していただけるとありがたいです。
 
 ボランティアの受付は、直接富士小教頭へお電話いただくか、5月29日付配布文書「教育ボランティア・ゲストティーチャーについて」の登録用紙にお名前記入の上、お子さんを通して学校にお出しください。

※☞「教育ボランティア・ゲストチーチャーとうろくについて」

6/1 校庭に歓声が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った中間放課、昇降口から富士っ子たちが、まるで飛び出す絵本のように駆け出してきました。3密を避けるため、当分の間は、運動場の遊びは半分にして行います。職員も、教室と運動場を手分けして子どものすぐそばにいて見守っています。

 今日は、教頭先生も中間放課には外に出て、子どもたちとおしゃべりをしたり散歩をしたりしました。
 
 あっという間の15分間でした。各々手洗い場で手を洗ってうがいをしてから教室に入り、3時間目の授業が始まります。

5/28 給食の時間、お助けください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真上(ボランティア用紙)
※写真中(手洗い指導の様子)
※写真下(手洗い指導の線準備の様子)

 今週火曜日から分散登校が始まり、富士っ子たちが元気に登校してきています。学校でできうる限りの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じながら、今まで通りの、元気で笑顔が絶えない富士小を取り戻していきます。

 いよいよ来週からは、給食が始まりますが、特に、給食準備の時間は、「手洗い指導」「消毒」「給食当番コンテナ室への引率指導」「配膳指導」「配膳」と、担任の業務は極めて多岐にわたります。非常勤職員も総動員して給食準備の指導を行いますが、指導の手が足りません。

 そこで、今日と明日にをお子さんを通して「教育ボランティア・ゲストティーチャー登録について」という文書をお配りします。給食準備の短い時間だけでも結構ですので、お手伝いいただければ幸いです。時間は、12:00〜12:30の30分間ほどです。ぜひご協力をお願いいたします。

 配付文書の登録用紙に記入してお子さんに持たせていただくか、学校へお電話でも構いませんので、教頭宛にご連絡ください。(28−8725)

☞「教育ボランティア・ゲストティーチャー登録について」はこちらをクリック

5/27 おはよう!元気だった? パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から分散登校が始まっています。今日はBグループの登校です。富士っ子たちは、元気に登校してきました。

 本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前7:00〜7:40に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。なお、グーグルフォームで健康状態を送信していただければ、紙の健康観察用紙の提出は不要です。できるだけ、グーグルフォームでの送信協力をお願いします。

 今日は、朝の会から1時間目にかけて、「手洗い指導」「健康チェック」「心のアンケート」を行ってから、続いて保健指導「新型コロナウイルス感染症について学ぼう」、2時間目と3時間目は、教育相談等を行います。安全対策を確実に講じながら学校生活を再開します。
 
 昨日と今日は、全職員フェイスシールドを着用して指導にあたっていますが、この湿度で蒸し暑く、職員の健康に影響を及ぼす可能性がありますので、明日以降は、着用を控えたいと思いますがご理解ください。

5/22 学校再開に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、教職員で6月からの学校再開に向けて、健康管理や給食の時間についての共通理解を図りました。
 まずは、4月にも確認した注意事項に修正を加えたものを確認しました。また、給食の受け取りや返却、配膳や食事について配慮すべきことも全員で確認しました。
 次に、手洗い場の数や場所がクラスによって違うため、5つのグループに分かれて、手洗いシミュレーションをしました。3枚の写真はその時の様子です。チェックした内容は、
⓵手洗い場の水が出るかのチェック
➁手洗いをする時の、児童の動線や間隔についての確認
➂消毒をする場所(ドアの取っ手、教室やトイレの電気のスイッチ、机など) です。
 今日の午後には、実際に消毒をやってみました。

 子どもたちが、安心して学校生活を送れるよう、全職員で取り組んでいきたいと思います。
 
 ☞新型コロナウイルス感染症対策 6月からの学校再開に向けて配慮すべきこと

「分散登校期間と6月5日までの授業等について」の配付について

 5月21日(木)、22日(金)に、『分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてのお知らせ』と、分散登校のグループや登校日、集合場所、持ち物等が明記された『分散登校日についての個人票』をご家庭のポストに投函させていただきます。22日(金)までに届いていない場合は、25日(月)に学校へご連絡ください。
 分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてお知らせする内容は、下記の通りです。
 慣れない中での登下校になります。本校職員も登下校指導を行いますが、可能な限り、付き添い登校・下校等のご協力をよろしくお願いいたします。

                   記

1 5月26日(火)〜5月29日(金)の分散登校期間について
 ※全校児童を、A・B 2つのグループに分け、通学団による分散登校を行います。
(1)グループ分け
  安全に登下校ができるよう、通学団を基に編制しました。
(2)登校日
  Aグループ 5月26日(火)28日(木) 
       弁当・給食なし 
       Aグループで一斉下校(11:30)
  Bグループ 5月27日(水)29日(金) 
       弁当・給食なし 
       Bグループで一斉下校(11:30)

2 6月1日(月)〜6月5日(金)について
 ※通学団でいつも通り登校、4時間授業、給食あり、
   一斉下校(13:50)

☞詳しくは、配付文書「5/19分散登校期間と6月5日までの授業等について」をご覧ください。

5/15 学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。
・給食はありません。
・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは配布文書「学校再開と夏休みの短縮について」をご覧ください。
※今後の連絡については、本ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

4/28 保護者来校日(5/7,5/8)についてのお知らせ

 5月7日(木)、8日(金)にご来校いただく際、課題等の提出や文書等の配付を次のような流れで行いたいと思います。ご協力をお願いいたします。

<流れ>
※下の写真を参考にしてください。【1枚目は、西昇降口(1年生と6年1・2組)、2枚目は東昇降口(2〜5年生、6年3組、かしのみ)の回収・受取場所です。】
※校舎内には、ブルーシートが敷いてありますので、土足でお上がりください。
1 手指消毒をしてください。
2 小さいコーンを目安に、間隔をあけてお並びください。
3 お子さんの靴箱にある配付物をお受け取りください。
4 お子さんの靴箱に、提出物を置いて下さい。
5 校舎内は、一方通行となっています。矢印に沿ってお進みください。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子