最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:230
総数:941134
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/29 富士小に春到来!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が上がり、今日はとても暖かな日になりました。
 富士小の「桜アイランド」の桜も満開です。桜だけでなく、自然に目を向けると、たくさんの春が発見できるかもしれませんね。春を探してみてはいかがですか?
 ただし、交通安全には十分注意してくださいね。

2/2 「鬼は〜そと! 福は〜うち!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分。教務先生に聞くと、節分は2月3日がほとんどですが、今年は124年ぶりの2月2日だそうです。今日の給食には、豆が出ました。吸い物には、鬼のかまぼこが入っていました。
 
 長い放課には、校長室の前に、多くの「福」くん、「福」さんがやってきました。束の間ではありましたが、「鬼は〜そと! 福は〜うち!」と、一緒に掛け声を出し、邪気を追い払い幸せと健康を呼び込む年中行事を行いました。
 
 あなたの家では、豆まきしていますか?

1/29 一宮市博物館「くらしの道具〜民話の世界から」小学校3年生社会科博物館企画展無料観覧について

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年、期間中、3年生を対象に博物館団体見学による授業を行っていましたが、感染症拡大防止のため今年度は中止して、リモート授業を行うことになりました。本校では、2月16日(火)午前10時40〜11時40分に行います。ちなみに、本校3年生二人の担任の先生も、事前に博物館に出向き、直接博物館の展示を目で見て学芸員からの説明を受けるなど、事前に教材研究をしてから、2月16日のリモート授業に臨む予定。楽しみにしていてください。
 ついては、児童のみなさんが個々に見学に行く際の同伴の保護者(複数可)の無料観覧のお知らせをお配りしてあります。ご家庭で、必要に応じて、ぜひご活用ください。
 

【一宮市博物館企画展「くらしの道具〜民話の世界から」】
□展覧会名称企画展「くらしの道具〜民話の世界から〜」
□会期2021年1月16日(土)〜2021年3月14日(日)休館日毎週月曜日、2月12日(金)、2月24日(水)
□開館時間午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)
□会場一宮市博物館 1階 特別展示室など観覧料一般300円(240円)、高校・大学生150円(120円)、中学生以下無料
・( )内は20人以下の団体料金。
・一宮市内在住の満65歳以上で、住所・年齢の確認できる公的機関発行の証明書等を提示された方は無料。
・身体障害者手帳・戦傷病者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳を持参の方(付添人1人を含む)は無料。

※一宮市博物館ウェブサイトはこちら☞☞https://www.icm-jp.com/archives/629

12/21「まちづくり子どもアイディアパネル展示会」開催中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合政策部政策課主催の「まちづくり子どもアイディアパネル展示会」が、iビル5階の一宮中央図書館で開催中です。

 「農業が盛んなまち」「ごみのないまち」「自然が豊かなまち」「犯罪のないまち」「交通事故のないまち」「災害に備えるまち」「思いやりのあるまち」等の部門別に、一宮市の小学6年生が作成し参加した夢と希望あふれるアイディアが展示されています。本校からも「自然が豊かなまち」部門にノミネートされた作品が展示されています。
 
 1月7日(木)まで開催中です。休みを利用して、お家の方と足を運んではいかがですか?

10/26 外国語って楽しいな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業で、ALTの先生と一緒にハロウィンで使う英語を一緒に勉強しました。「ハッピーハロウィン!」と笑顔で言いながら、クラスみんなで楽しく勉強している姿が印象的でした。
 これからも外国語の授業を通して、様々な国の文化に親しんでいくことができると素敵ですね。

10/1 中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
 ※写真は、富士小校庭の藤棚から望む中秋の名月です

今日は中秋の名月です。だれとどこで愛(め)でましたか?

 「名月を とってくれろと 泣く子かな」小林一茶

8/28 「みんなの制服プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では令和4年度春に中学校の新制服導入に向けて検討しています。生徒や保護者のアンケート結果は下記をご覧ください。

「みんなの制服プロジェクト」だより

7/16(木)「命を大切に 命を輝かせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、校庭の花壇に、薄紫のアガパンサスの花が咲いているので近くに行って見ていると、なんと、紫の花びらに、セミの抜け殻を見つけました。昨日は気づかなかったので、きっと今日未明、成虫になって飛び立って行ったのではないかと思われます。そう言えば、今日は日中、ずっと富士公園あたりからセミの鳴き声が止まることはありませんでした。
 校長室の前に花瓶にさしておくと、放課に子どもたちがやってきて、「うああっ!」と大声出して驚く子もいました。中には、「これ、セミの抜け殻だよ、見たことあるもん!」と自慢気に教えてくれる子もいました。
 セミは、長い種類の幼虫では17年もの長い間、地中で暮らし、そして地上に出て成虫になり、1週間から1か月で短い地上での命を終えると言われます。短くはかない命です。しかし、だからこそ、今を精一杯生きている、与えられた命をまっとうしながら生きています。
 富士っ子たちにも、「命を大切に 命を輝かせて」生きてほしい、と改めて思いました。

5/19 「これでヨシッ!」夏の暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、何の写真か分かりますか?実は、遮熱フィルムを貼っているんです。

 夏休みの授業日が決まりました。夏の暑さの中、学校生活を送る富士っ子たちが、少しでも涼しく過ごしやすいように、一部の教室の南側窓に、遮熱フィルムを貼りました。二人の職員が協力してせっせと貼り付け作業を行いました。現場監督からは、「ホラ、そこ、気泡が入ってるよ。」とか「その調子!」「よくやったね。」と、作業場のアドバイスと励まし、そしてねぎらいの言葉をもらいました。

 暑くなる季節は、冷房を使いますが、窓も開け、扇風機も回して換気をしながら、3密を避けるように生活をします。

5/1 今日の富士小鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月。富士小の空に、5月の心地良い、香るような風が吹き渡っています。西風を受けて、今日も富士小鯉のぼりは、元気に5月の空を、気持ちよさそうに泳いでいます。

「万緑の中や 吾子の歯 生えそむる」 中村草田男
 〜時はまさに初夏、万緑のみなぎるエネルギーが満ちあふれているころ、いとしい我が子に初めて白い歯が一本生えはじめてきたよ。我が子よすくすくと成長してくれていることだなあ。これからも、ますます健康で育っていっておくれよ。〜

 という俳句です。万緑という自然の中の大きなスケールと、赤ん坊の小さな歯のコントラストが美しく、私の大好きな俳句です。

 この俳句は、明治34年(1901年)生まれの中村草田男という俳人が、昭和14年(1939年)に詠んだ作品です。今から80年以上も前に作られた作品ですが、長い年月を経てもなお、親が我が子をいとおしく思う気持ちに変わりはないのだなあと思います。

 もうすぐ子どもの日。我が子に初めての歯が生え始めたころのことを思い出してみてはいかがでしょうか。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子