最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:230
総数:941137
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/10 6年生のみなさん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと7日。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、清掃が週2回になっています。
 そんな中、6年生のみなさんが、水曜日の朝、掃除をしてくれています。
 「6年生が掃除をしてくれるから、週に2回の清掃でも、清潔さを保つことができているね。」と先生たちも感謝しています。
 誰かのために働く、そして、続ける・・・すばらしいです。
 本当にありがとう。

2/24 第48回人権を理解する作品コンクール入賞作品展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋法務局主催「第48回人権を理解する作品コンクール入賞作品展示会」に行ってきました。
 「本コンクールは、次代を担う小・中学生の皆さんに『すべての人間は生まれながらにして自由であり、平等である』とする人権尊重の理念を理解し、豊かな人権感覚を身に付けてもらうことを目的として実施されています。本年度は、県内の小・中学校1,039校から、ポスター・書道・標語あわせて全237,668点の応募がありました。その中から選ばれた最優秀賞から佳作までの入賞作品504点を展示します。」(入賞作品展示会チラシより抜粋)
 本校からも書道の部で1名の受賞者がおり、その作品が展示されていました。機会をとらえてこうした取り組みに参加する中で、趣旨にあるように、より豊かな人権感覚を身に付けてほしいと思います

2/22 おやおやっ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はきものをそろえる」

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう

 この詩は長野市(篠ノ井)の円福寺というお寺の和尚さんだった藤本幸邦(ふじもと・こうほう)さんがつくった詩です。

 「はきものをそろえる」 ということは、心を一つのところに集中して準備することです。そして、心を整えて、次の取りかかりに気持ちをそろえていくことにつながります。このことは、すべてのことにつながります。学習の準備も同じことです。授業が始まる前に必要なものをきちんと揃えておくことができれば、心構えがしっかりとできて、学習が身につきます。

 今日は2月22日、「2」が3つ並びます。3学期の合い言葉「整頓」(心の整頓・頭の整頓・体の整頓)にちなんで、トイレのスリッパを見てみると・・・きちんとスリッパが整頓されています。すばらしいなあ、と思います。でも、ある階のあるトイレは・・・?おやおや、よっぽど慌てたのでしょうか?3学期の合い言葉があるのに、ちょっと恥ずかしいですね。
 はきものをきちんとそろえることができれば、週の目標「余裕を持って行動しよう」にもつながりますし、逆に、余裕を持って行動できれば、はきものをそろえることもできるでしょう。

2/16 あっ、あれはなあに??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、みるみるうちに雪雲が空を覆い、冷たい雨の中の登校でした。ところが1時間目の終わるころにはすっかり雨もやみ、空には青空が広がりました。中間放課には、外へ駆け出して遊ぶ子が多くいました。
 
 「先生、先生!」と言う声につられて、校庭の南にある「サクラ愛らんど」に行きました。子どもたちが、ソメイヨシノの桜の木が多くある中で、1本だけ、種類の違う桜の木があります。「冬桜」です。今年も12月から1月にかけて丁度南門から登校してくる通学班の子たちを温かく迎えるように可憐な花を咲かせました。その冬桜の木の下に子どもたちが集まって、指を上に向けて叫んでいるのです。
 目を上に向けると、そこには、小さな枝を半円形に形作った鳥の巣がありました。「カラスの巣かなあ」「スズメかなあ」「ツバメじゃない?」と、子どもたちは思い思いを出し合いましたが、結局結論は出ませんでした。物知りの井浪先生に何の巣か聞いてみようと思います。

 鳥の巣は、そこで巣作りと子育てをする鳥にとって、安全な場所に作ると言われています。鳥にとって安心・安全な場所が、この富士小にあることをなんだか嬉しく思いましたし、富士っ子たちに、生き物を大切に思う気持ちが育っていることを知って、心が温かくなりました。

2/15 傘の整頓ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は大雨でした。昇降口では、ボランティアの子がクラスの下駄箱や傘立ての整頓をしてくれていました。靴箱や傘立ての整頓は、落ち着いた心が最も現れる場所でもあります。使いやすく見た目も美しい傘立てです。傘立て一つとってみても、最高学年の意識の高さが伝わってきます。
 
 校長先生から、3学期の目標は「体の整頓」「心の整頓」「頭の整頓」というお話を聞きました。3つの整頓ができるといいですね。整頓の意識が高い6年生はさすがです!

1/21 「泥かぶら」一宮公演がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「文化庁 次のにない手を育成する子ども向けコンテンツ制作事業」の「未来へのバトンタッチ『泥かぶら』全国ツアー」が開催されることになり、一宮市においても、1月21日に一宮市民会館で、一宮市と一宮市教育委員会後援で、開催されました。
 12月に全校児童に参加を募ったところ、12人の児童の希望があり、現地で保護者の方と一緒に観劇したことと思います。いかがだったでしょうか?また、感想を教えてくださいね。本校からも職員が希望し現地で観劇し、心を豊かにしました。

 この、劇団新制作座による演劇「泥かぶら」は、1952年、」一宮の紡績工場で初演の幕をあけて以来、1万回を超える上演を重ねて、今に至っています。

 その昔、ある村に「泥かぶら」とよばれた、一人の女の子がいました。
 ひとりぼっちの「泥かぶら」は、みにくいからと、きたないからと、みんなからばかにされ、ひどい仕打ちを受けるたびに、人をうらみ、らんぼうになるばかりでした。
 そんな「泥かぶら」に、旅の老人が教えてくれたのです。三つのことを守れば、きっと美しくなるのだと・・・。

 泥だらけの「かぶら」も、その泥を落とせば真っ白な姿が現れるように、人間も心についた泥を落とすことができれば、人間の本質にある美しい真心が現れるー。観劇されたみなさんの心に、きっと、美しい真心の灯がともったのではないでしょうか。そして、どんな状況であっても、自らの意志によって、よりよく生きていきたいという勇気を持ったのではないでしょうか。

 一宮市さん、一宮市教育委員会さん、心が豊かになる時と場と機会を作ってくださってありがとうございました。

 最後に、「泥かぶら」の絵本が校長室の前に置いてあります。興味のある人は、実際に手に取って、見に来てくださいね。

1/12 さすが6年生!〜3学期の目標は「整頓」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は時折氷雨が降る中の登校でした。今朝の最低気温は1度、そしてお昼現在の気温は4度。日中になっても気温はあまり上がらず冷え込む一日です。
 昇降口では、靴傘整頓係の子が、クラスの下駄箱や傘立ての整頓をしてくれていました。靴箱や傘立ての整頓は、落ち着いた心が最も現れる場所でもあります。今日、一番きちんと整っていた傘立ては、6年生のクラスでした。使いやすく見た目も美しい傘立てです。傘立て一つとってみても、最高学年の意識の高さが伝わってきます。
 
 ちょっと目を移すと、おやおや・・・???慌てたまま一日が始まっている学年もありますね。

 校長先生から、3学期の目標は「体の整頓」「心の整頓」「頭の整頓」というお話を聞きました。3つの整頓ができるといいですね。

1/7 3学期始業式 校長式辞(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2021年がスタートしました。コロナ禍の中で制限もありますが、夢と希望を持って、そして心身ともに健康な年にしてほしいという願いを込めて、以下のような話をしました。

1「校長先生の冬休み」
 今年はコロナの影響で大好きなバレーボール観戦ができませんでしたので、ほとんど家でゆっくり過ごしました。
 12月24日に、富士小の先生たちが勉強会をしました。今よりもっと、富士っ子のみなさんの力になれるように、講師の先生を招いて勉強会をしました。「人との出会いの大切さ、感謝の気持ちの大切さ」について学びました。
 次は、箱根駅伝です。二日間テレビに釘付けでした。丑年の牛のように、粘り強くあきらめずに、たすきという伝統をつなぐ精神にたいへん共感し感動しました。

2「3学期の合い言葉」
 1学期の目標は「成長」。2学期の目標は「協力・挑戦・いじめなし」。3学期は、いじめのない、優しい気持ちでみんなが楽しく過ごせる富士小にしてほしいと思います。

 そこで、3学期の合い言葉は「前へ」と「整頓」です。
 整頓は何を整頓するのかというと、「体」「心」「頭」です。

(1)「体の整頓」は、まずはコロナ対策です。マスク、手洗い、3密を避ける行動を互いに続けてください。また、学校だけでなく、家に帰ってからも、習い事や遊ぶ時なども、コロナ対策を万全にしてください。体を整え、次の学年に上がる準備をしましょう
(2)「心の整頓」は、みなさんも、先生方のお話をよく聞き、「よおし、僕は、私はこういうことをがんばるぞ」と目標を立てて、三学期、次の学年になる心を整えてほしいと思います。
(3)「頭の整頓」は、1年間の勉強のまとめです。先生に教えていただいた勉強を、今よりもっと確実にわかる、できるようにして、次の学年に進んでほしいと思います。

3 6年生の皆さんへ
 あと49回富士小の校門をくぐったら卒業です。ぜひ、感謝と信頼の気持ちを大切に過ごしてほしいと思います。
 そして1〜5年生の皆さんは、明るいあいさつ、優しい声掛け、頑張る姿など、6年生のよい行いをまねしてほしいと思います。今年度はコロナの影響で、毎日の掃除が週に2回となりました。階段や廊下のごみやほこりがたまっているのを見かねて、6年生の有志のお兄さん、お姉さんが、朝の時間に自分たちで掃き掃除をしてくれています。本当にうれしいです。「人のため、学校のために自分の力を役に立てる」なんと素晴らしいことでしょう。感心しています。そうした6年生の立派な後姿を見届けてください。

 それでは、3学期の合い言葉「前へ」と「整頓」を胸に、命を大切に命を輝かせてともに頑張りましょう。

12/23 2学期終業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式校長式辞の大まかな内容を紹介します。

1 2学期を振り返って
 2学期は84日間ありました。2学期の合い言葉は3つ「協力」「挑戦」「いじめなし」でした。中でも「協力」「挑戦」のめあてはたいへんすばらしく、クラスの心を一つにして、いろいろな行事や勉強を皆さん本当によくがんばり、立派でした。
 結果はすぐに出るとは限りません。頑張ったことを続けてみることが大切です。2学期自分が頑張ったことを自信にしてほしいと思います。

 反対に、人の嫌がることを言ったりやったりして、先生に指導を受けたこともあってたいへん残念でした。11月30日の人権集会では、「くれよんのくろくん」の読み聞かせをしました。友達を認めて、人の嫌がることをせず、優しい心いっぱいの富士小学校にしてほしいと思います。

2 冬休みの日本の文化
(1)「大晦日」について
 「大晦日」には、大掃除をします。このことを「大祓(おおはらい)」という言い方をします。一年の汚れを取り除くのですが、このことは、いやな出来事などを払い落とす、という意味もあります。そして、後で紹介する「年神様」を迎えるための準備をするのです。さらにこの日は、「年越しそば」をいただきます。そばは切れやすい麺です。この一年の嫌なことを「断ち切る」という思いでいただきます。そして夜になると、「除夜の鐘」が聞こえてきます。人間の心にある、108の「よくない考え」を払い落とすために鐘をつくのです。

(2)「お正月」について
 お正月は「年神様」を迎えます。そのために、「門松」や「しめ縄」を飾って年神様を迎える準備をし、「鏡餅」や「おせち料理」を用意するのです。「お年玉」は、年神様からいただく「魂」とも言われています。

 ということで、冬休みは、大掃除をし、お正月を迎える準備をしなければなりません。ぜひ、お手伝いをしてください。また、家族で過ごす時間も多くなると思います。そんな時間を大切にしてください。そして、お正月になったら、新年の目標をたてるといいですね。

3 おわりに
(1)交通事故禁止!
 最後に、校長先生からのお願い、というか約束してほしいことがあります。それは、「交通事故禁止!」です。小学生の交通事故のほとんどが、十字路や道路の飛び出しです。だから、「飛び出しません、絶対に!十字路では一旦停止、絶対に!」
 交通事故に注意ではなく、交通事故禁止、約束を守ってほしいと思います。

(2)あゆみ
 最後に、今日は学活で、楽しみにしているあゆみを担任の先生から受け取ります。先生も、全員のあゆみを見ました。教室で受け取る時、きっと担任の先生は、ひとこと言葉をかけてくださいます。しっかり聞いて受け止めてください。

 それではみなさん、「命を大切に 命を輝かせて」いい冬休みを過ごしてください。始業式には全員の元気な顔を見せてほしいと思います。

12/11 「おはようあいさつ隊」がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の富士小学校の昇降口の前では、「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」と、元気なあいさつが飛び交っています。その中心にいるのは、有志による「おはようあいさつ隊」です。だれにやれと言われるでもなく、富士小のため、みんなのために進んであいさつをする素敵な仲間たちです。
 11月最終週の週目標は「笑顔になる言葉をたくさん使おう」でした。週がかわっても、相手が笑顔になるあいさつを交わし合う、なんて素敵な朝でしょう!

11/30 人権週間 校長先生のお話「いじめのない富士小にしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校人権週間にちなんで、校長先生からZoomによる人権のお話がありました。みんな真剣に耳を傾けました。一部を紹介します。

(前略)
 先生は、明るく優しい富士っ子のみなさんが大好きです。大好きですが、2学期、残念なことがありました。それは、友だちの物を勝手に触ったり、友だちの悪口をいったりすることがあったことです。それを聞いて、先生は大変寂しい気持ちになりました。大変寂しい気持ちになりましたので、今日は、気持ちの明るくなるような話、ああこんな富士小になったらいいな、と思う話をしたいと思います。

 この絵本知っていますか?今日は、学校図書館司書の先生に教えていただいた絵本の読み聞かせをしたいと思います。なかやみわさんという方が描いた、「くれよんのくろくん」という絵本です。読んだことのある人はいますか?では、聞いてください、「くれよんのくろくん」なかやみわ さく・え

(読み聞かせ)

 はい、おしまい。どうでしたか?
 
 この世にどうでもいい人なんて一人もいません。あなたのクラスにも、どうでもいい人なんて一人もいないのです。一人一人が大切な存在なんです。だから、大切な人を傷つけたりいじめたりすることは許されないのです。
 どうか、富士っ子のみなさん、困っている人がいたら、このシャープペン兄さんのように、困っている人に優しく声をかけてあげてほしいと思います。そして、友達のよさや違いを認め合い、友達と仲良くする、助け合う富士小をつくっていってほしいと思います。

 11月の月目標は「相手のことを考えて生活しよう」でした。そして、先週の週目標は「笑顔になる言葉をたくさん使おう」でした。今日でこの週目標は終わりますが、ぜひ、これからも、相手が笑顔になるような言葉をたくさん使ってほしいと思います。

 命を大切に、命を輝かせて、ともにがんばりましょう!

11/25 教育相談を実施しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、教育相談週間です。担任が子ども達一人一人とじっくりと向き合い、日頃、困っていることや担任に伝えたいことを丁寧に聞いています。

10/20 いつも子どものそばにいて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課や昼放課、多くの子どもたちは、昇降口から我先にとばかり、勢いよく飛び出していきます。一輪車、ドッヂボール、鉄棒、シーソー、花摘み・・・仲間たちや異学年のお兄さんお姉さんたちと一緒に、思い思いの遊びをしながら楽しい時を過ごしています。
 本校では、授業中以外も、教職員が子どもたちのすぐそばにいて児童の指導・支援にあたっています。子どもの安全を守りながら、ルールを守ることや相手の気持ちを考えることなどを指導しています。
 このように富士小学校では、教職員が児童のすぐそばにいて、必要な時に必要なことを多くの職員が、その場で教えたり支援したりしています。

9/27 運動会の朝(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「強く生きる」

運動会の朝、6年生の教室の黒板メッセージの様子です。

9/27 運動会の朝(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「強く生きる」

運動会の朝、5年生の教室の黒板メッセージの様子です。


9/27 運動会の朝(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「富士っ子! スクリーム」

運動会の朝、4年生の教室の黒板メッセージの様子です。


9/27 運動会の朝(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「富士っ子! スクリーム」

運動会の朝、3年生の教室の黒板メッセージの様子です。

9/27 運動会の朝(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Happiness is here!」

運動会の朝、2年生の教室の黒板メッセージの様子です。


9/27 運動会の朝(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Happiness is here!」

運動会の朝、1年生の教室の黒板メッセージの様子です。

9/27 運動会の朝(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ニコニコスマイル 富士小パワーで がんばるぞ!」

運動会の朝、かしのみの教室の黒板メッセージと、運動場の準備の様子です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子