最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:941362
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/4 調べて話そう、生活調査隊!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、国語の「調べて話そう、生活調査隊」という単元の一環でグループごとの発表会を行います。 
 今日は、そのための準備を行いました。
 どのグループも気合十分です!

3/2 卒業を祝う会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し早いですが、6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
これからも自分を信じて、前向きに頑張ってください!

2/24 卒業を祝う会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業を祝う会の練習をしました。6年生との思い出を振り返りながら行いました。おや?この動きは…。これまでの感謝の気持ちと自分たちの決意を込めて行った、あの曲です。羽ばたいていく6年生にも、届くと嬉しいですね。

2/12 直方体と立方体(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の直方体と立方体の学習で、実際に面を組み合わせて直方体と立方体を作りました。その後、面の数・辺の数・頂点の数を確認しました。
 これから、見取り図、展開図を書いていきます。形の特徴はしっかり覚えておいてくださいね!!

2/2 長方形を作ろう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では「変わり方」の導入として、18本のストローを使って長方形をつくりました。
協力して、たくさんの長方形をつくることができました!

1/23 学習発表会「2分の1成人式」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2分の1成人式を行いました。
 2分の1成人式で保護者の皆様に成長した姿を見せることを目標に練習に取り組んできました。始まる前はとても緊張していましたが、自分の未来について、しっかりと発表することができていました。また、手話や群読についても練習の成果が発揮できたのではないかと思います。
 保護者の皆様に書いていただいた心温まる手紙も、とても喜んでいました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 これからもそれぞれの目標に向けて、頑張ってくれることと思います。
 本日はご参観くださり、ありがとうございました。

1/14 What do you want ? (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、相手の欲しいものを尋ねたり自分の欲しいものを伝えたりして、具材を集め、生地の上に集めた具材を貼って、自分だけのピザを作りました。
 顔の形に飾り付けたり、値段を決めたりしてとても楽しそうに活動していました。

1/7 3学期の始まり!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、いよいよ1年のまとめである3学期がスタートしました。
子どもたちの表情からは、「これから頑張るぞ!」という強い気持ちが伝わっていました。
健康第一で、笑顔あふれる3学期にしましょう。

12/25 メリークリスマス!

画像1 画像1
富士っ子のみなさん、メリークリスマス!
外はとても寒いので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

12/23 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最終日、終業式でした。例年より長い2学期だったため、学習内容が多く、子どもたちは毎日本当によく頑張りました。今日の式も、校長先生や生徒指導の柴山先生の話を耳で・目で・心で、真剣に聞いていました。学習の他にも、自分の好きなことを究めて、みんなに披露する姿もありました。子どもたちの3学期の成長も楽しみです。

12/17 新聞の切り抜き作品づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では現在、環境についての新聞の切り抜き作品づくりに励んでおります。
1人1人が環境についての記事をたくさん集めて、様々な工夫をしながら作っています!

12/10 自分の顔を描く練習をしたよ(四年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、3学期の学習に向けて自分の顔を描く練習をしました。鼻から目、眉毛へつながるようにしたり、それぞれのパーツの大きさを比べたりしながら描いていました。「自分の顔って難しい!」と、バランスや鼻の形に苦戦していました。3学期には、練習をもとに下絵を描き、彫刻刀を使って版画作りをします。自分だけの素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしています。
(鼻や口を描くときのみ、マスクの着脱をしています。)

12/1 図工 「読書感想画」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、読書感想画の彩色を行いました。初めに色を塗る時のポイントを確認して、そのポイントを意識しながら、みんな集中して取り組むことができました。「どの色を混ぜるときれいかな?」「主人公は色が濃い方がいいかな?」などつぶやきながら、より良い作品になるよう丁寧に行っていました。
 来週で作品は完成予定です。どんな作品ができるのかとても楽しみです。

11/19 伝統工芸品を紹介しよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では、子どもたちが辞書や資料、パソコンを使って伝統工芸品についてのリーフレットを作りました。
今日は、グループやクラス全体で、作ったリーフレットを使って、自分の選んだ伝統工芸品を紹介しました。子どもたちは、友達の発表を真剣に聞き、よいところをたくさん伝え合うことができました。

11/12 アルファベットを学びました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業で、アルファベットを学びました。英語のスペルを一文字ずつ読み、単語にすることに取り組みました。LとIの大文字・小文字を見て、「どっち??」と悩みながら頑張りました。

10/30 新聞活用(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、日直さんが気になる記事の発表を行っています。スポーツ記事や地域の身近な記事など、毎日いろいろな記事を紹介してくれています。

 また、現在「環境」に関わる記事を集めています。どんな切り抜き作品を作ってくれるのか、今から楽しみにしています。

10/29 秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も良く、校外学習に出かけることができました。
 真清田神社の宝物館では桃花祭で使用される、道具を見せてもらいました。
 稲荷公園では、お弁当を食べた後、それぞれ友達と仲良く遊ぶことができました。
 たくさん歩いて、疲れたことと思います。今日はゆっくり休んで、明日また元気に学校へ来てください。
 保護者の皆さんも、朝からお弁当の準備等ありがとうございました。

10/20 給食と放課の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、みんな大好きビーフシチューでした。
食事中はマスクをはめていないため、グループになって楽しく会食することはできませんが、美味しそうに食べる子どもたちの様子が印象的でした!

3枚目の写真は、昼放課に進んで黒板の掃除を手伝ってくれた子どもたちの様子です!

10/2 体育ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、ポートボールの学習をしました。
ポートボールのルールを確認し、相手が受け取りやすいように考えてキャッチボールを行いました。これから行っていくゲームも、ルールを守って楽しく活動していきたいと思います。

9/27運動会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、晴天の中、運動会が行われました。ダンスでは、鈴を鳴らしながら声を出し、元気に「前向き」に踊ることができました。最後のポーズは、自分で考えたものを披露しました。きらきら笑顔で踊り終えました。徒競走では、自分の目標を胸にゴールまで走りぬきました。嬉しい思い・悔しい思い…いい思い出です。練習の成果を出して、みんな頑張りました。
保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子