最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:941362
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/23 最後まで全力です!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最終日ですが、3年生は学習発表会の準備に全力を注ぎました!3学期からペン書きに入れるよう、今日で下書きは完成です。子ども達は、誤字・脱字の確認や、下書きの最終チェックで大忙しでしたが、どの班も楽しく真剣に活動できており、とても立派でした。3学期も一緒に頑張ってまいります!応援よろしくお願いします!

12/18 いい感じにできています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在3年生は、総合の時間に、学習発表会に向けての準備を進めています。今日は、模造紙に新聞紙を貼り付ける作業が完了し、感想を書き始める班がたくさんありました。新聞に書かれている文章を読むのに苦戦する姿も見られましたが、みんなとてもよく頑張っています。完成するのがとても楽しみです。

12/2 なかなか難しいな〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の授業で、昆虫作りをしています。理科の学習で勉強したことを生かし、「頭・はら・むね」を意識して作っています。割りばしと針金、新聞紙で昆虫の土台となる部分を作っていますが、足の位置がずれてしまうので悪戦苦闘しています。頑張れ!富士小の子どもたち!

11/20 どんな本がいいかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「班で意見をまとめよう」の授業の様子です。二年生に読み聞かせをするなら?というテーマで本を選び、その本の良い所や、本を選んだ理由をまとめました。来週から始まる話し合いをより良いものにするため、活動に集中して取り組みました。

11/2 たくさん本を読もう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間がスタートしました。期間は11月13日(金)までです。早速、放課になると図書室に行き、本を借りていました。本は心の栄養です。読書の秋なので、たくさんの本と出会えるとよいですね。

10/21 難しい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で『つり』を書きました。練習するのは今日で二回目です。前回よりもうまく書けたと喜ぶ姿もありましたが、『り』をバランスよく書くことが難しく、苦戦する姿も見られました。
 次の授業では、バランスのよい『り』が書けるといいですね♪

10/5  静かに協力して準備!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳の様子です。1学期、ボランティアの方に手伝っていただいたおかげで、スムーズに配膳できるようになりました。ありがとうございました。

9/27 前向きにがんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会当日。美しい青空の下で、子ども達はキラキラの笑顔で「前向きスクリーム」を踊りました。慣れない環境下での本番でも、笑顔を絶やさず全力で踊っている子どもたちを見て、大きな成長を感じることができました。
 本日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。

9/23 何gかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、教科書や文房具の重さをはかりました。子ども達は、はかりの使い方をしっかりと守り、班の子と協力して重さをはかることができました。想像していた重さと違うものがたくさんあったようで、子ども達からは驚きの声が上がっていました。

9/03 ダンスを覚えるぞ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で、運動会のダンスの練習を行いました。運動会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。4年生にダンスの見本を見せてもらいました。3年生は、「どうしてあんなに上手なんだろう」「4年生みたいに上手になりたい」などとつぶやいていました。運動会に向けて、共に頑張りましょう!

8/25 どの係にしようかな?(3年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期の係決めを行いました。どの係にしようか、一生懸命考えている表情が印象的でした。学級委員を中心に、話し合ったりじゃんけんをしたりして、時間内に全員の係を決めることができました。
 明日から、新しい係の仕事を頑張ってほしいと思います。がんばれ3年生!

8/24 花が枯れてしまいました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で、ホウセンカとヒマワリの観察をしました。あんなにきれいに咲いていた花が、すっかり枯れてしまい、子ども達はとても残念そうでした。…が、ヒマワリの花の下に落ちている、小さな黒いものを見て、とても興味深く見ている子もいました。あれは何だろう…。また明日から、勉強していきたいと思います。

8/7 良い締めくくり!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の学活で、テストの返却と間違い直しを行いました。自分が間違えた部分をよく確認し、しっかりと直すことで、1学期の学習を良い形で締めくくることができたと思います。2学期も、一緒に頑張りましょう!

7/17 めっちゃ走る!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科の時間に、「ゴムや風のはたらき」の学習で、車を作りました。一生懸命組み立て、自分の車を渡り廊下で走らせました。遠くまで走らせることができ、とても喜んでいました。これから、ゴムや風のはたらきについて考えていくので、楽しみですね。

発見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても天気がよかったので、昼放課にのびのび広場に行きました。すると、池の中にメダカがいるのを発見しました。しかも物凄い数のメダカです。子どもたちは、産まれたばかりの小さなメダカやとても大きなメダカを見つけて喜んでいました。富士小の中庭には、生き物がいっぱいです!!

7/8 成長しました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業で、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。雨が続いていたため、前回の観察から時間が経ってしまいましたが、その間に大きく成長したようです。子ども達は、成長した姿を見て、とても感動していました。ホウセンカの中には、花が咲いているものもあり、赤色が美しかったです。ヒマワリが咲くのも、楽しみになってきました。

6/22 上手に質問しよう!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の授業で「もっと知りたい友だちのこと」を行いました。友達に伝えたいことを文章に書き、班の中で発表しました。聞き手は、話の中心に気をつけて聞き、「だれが」や「どうして」などといった言葉を使いながら質問をしました。一生懸命質問を考える姿に好感がもてました。

6/11 うまれました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼前に、虫かごの中で様子を見ていたさなぎから、モンシロチョウが出てきました!最初は元気がなく、虫かごの中でじっとしていましたが、昼過ぎには元気になり、飛び回っていました。残りのさなぎからも、元気なモンシロチョウが誕生しますように…。

6/5 成長してました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、ホウセンカの観察をしました。最初は小さな種でしたが、少しずつ成長し、今では葉がたくさんついてきました。子ども達は、理科ノートに丁寧にスケッチし、葉の大きさや茎の色、見て感じたことなどをノートに書いていました。これからも、みんなで大切に育てていきましょう。

6/3 学校のまわりを調べに行こう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の授業で、学校の周りの探検に行きました。消防署や大平島公園、子ども文化広場など、一宮市の施設を地図を見ながらまわりました。初めて地図を見る子が多くいましたが、今自分たちがどこを歩いているのか確認しながら行くことができました。来週は、学校の東側の探検に行きます。楽しみにしていてください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子