最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:114
総数:941363
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/24 まつぼっくりツリー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。学期末に作ったまつぼっくりツリーは絵具で丁寧に色を付けてかわいい作品に仕上がりましたね!
 「みんなのうた」に載っているクリスマスソングを口ずさんで、楽しいクリスマスを迎えてくださいね!

12/23 2学期も、がんばりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はズームで終業式を行いました。担任の先生から一人ずつあゆみをもらったり、ご褒美シールをもらったりして、2学期のがんばりを振り返りました。冬休みは、ぜひ健康や交通安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。よいお年を。

12/22 おみせやさんごっこをしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、勉強したことをいかして、おみせやさんごっこをしました。お店の人とお客さんになりきってお買い物を楽しみました。

12/14 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 ここは、校長室などがあるしずかちゃんロードです。迷惑にならないようにみんな静かに歩いています。

12/11 書写の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業風景です。姿勢を正して、丁寧にひらがなや漢字を練習することができました。

12/4 思いやりレターを書きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日から人権週間が始まりました。今日はクラスの友達に「思いやりレター」を書きました。来週、渡したり、もらったりするのが楽しみですね。
 英語の時間には、いろいろな乗り物の言葉を楽しく覚えました。いつも英語の時間が楽しみです。

11/25 秋のはり絵づくり (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園で集めた落ち葉や、どんぐり、木の実などを使って秋の貼り絵を作りました。色や形を生かして、お花や動物、魚などに見立てながら楽しく作ることができました。

11/17 あきみつけ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大平島公園に「秋みつけ」に出かけました。お天気もよく、木々の紅葉もとてもきれいでいた。色とりどりの落ち葉とどんぐりを拾って秋を楽しみました。

11/9 今日の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語の説明文の「じどう車くらべ」を学習しています。自動車がどんな仕事に使用されていて、どんな作りになっているのか読み取っています。
 また、今日は、防犯教室の動画を視聴し、不審者に遭遇してしまったとき、どのように行動すればよいのかについても学習しました。合言葉の「いかのおすし」をしっかり覚えることができました。

11/5 マットあそび(1年)

画像1 画像1
 体育の時間にマットで前回りと後ろ回りの練習をしました。みんなダンゴムシのように背中を丸めて上手に回ることができました。最後にみんなで発表会をしました。

10/29 なかよくあそんだよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で、近くの公園に行きました。車道から離れて歩くことや手上げ横断をすることなど、交通ルールを守って歩くことができました。公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、秋見つけをしたりしました。なかよく遊ぶことができ、よかったと思います。

10/23 ぺったんコロコロの作品です。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が仕上がり、教室や廊下に掲示がしてあります。持たせていただいた材料を使って、どの作品も個性あふれる仕上がりです。
 絵具の使い方も練習しています。水の加減や筆の使い方がうまくなってきたかな?

10/14 くじらぐもの学習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、国語科で「くじらぐも」という物語文の学習に取り組んでいます。登場人物の心情を叙述をもとに読み取りました。音読する姿勢、書く姿勢もよく、子どもたちの一生懸命取り組む姿に感心しました。

10/13 辞書のお勉強 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週の1,2組に続いて3組で辞書引き学習の授業がありました。中部大学から深谷圭助先生をお招きして、指導していただきました。子どもたちは、クイズやゲームを交えながら楽しく言葉について学習しました。国語辞典の使い方についても教えていただき、夢中になって言葉を調べました。子どもたちからは、「辞書の勉強が楽しい。」「またやりたい。」などの感想が聞かれ、実りある学習となりました。

10/7  楽しく学習しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。読み取りをした後、「天までとどけ、一、二、三。」と、楽しくジャンプし、お話に出てくる子どもたちになりきって読みました。
 図工では、「ペッタンコロコロ」の活動をしました。おうちで用意していただいた材料を使って楽しく、すてきな作品を作りました。1組は明日行う予定です。

10/6 辞書引き学習3 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組は来週の火曜日に授業があります。楽しみにしていてくださいね。

10/6辞書引き学習1(1年生)

 1・2時間目に、1年2組で辞書引き学習の授業がありました。深谷圭助先生をお招きして、国語辞典を使った学習法を教えていただきました。
 「辞書引き学習法」は付箋紙に、辞書で調べた言葉を書き込み、辞書にはさむというプロセスに特徴があり、1年生でも数千枚の付箋を辞書にはさむようになるそうです! 
 今日も早速100枚以上の付箋を辞書に貼っていた子もいました。これからも継続して取り組み、たくさんの言葉に触れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのおろしだれ、すましじる、のりふりかけです。ハンバーグのおろしだれとすましじるには、大豆が含まれており、大変体に良いメニューでした。

9/27 運動会がんばりました!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も良く、運動会日和でしたね。子どもたちも練習の成果を発揮して一生懸命頑張っていました。
 ハピネスではキラキラポンポンを持って、大きな動きで踊ることができました。徒競走では雷管の音をよく聞いてスタートダッシュ!ゴールめがけて一生懸命走りきりました。
 みんなとてもよく頑張りました。今日は100点満点です🌸

9/25 運動会直前!! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の練習日はあいにくのお天気でしたが、アリーナでハピネスと徒競走の練習をしました。並ぶ場所にすばやく移動したり、隊形移動もスムーズに行ったりできるようになりました。 あとは、運動会当日に素敵な演技ができるよう、体調を万全に整えておきましょうね。キラキラ笑顔で頑張りましょう!!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子