最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:941362
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/4 質問をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立中央図書館の方とZoomでお話をしました。
図書館の方が作成された動画を見て、疑問に思ったことやもっと知りたいと思ったことを質問しました。

1日の利用者の人数を60人?100人?などと予想をしていましたが、1000人〜2000人の利用者がいると聞き、驚いていました。

今日学んだこと、知ったことを確認しに行ってみるのもいいですね。

12/3 一足先に(2年生)

画像1 画像1
12月に入り、お店などではクリスマスの飾りが多く見らるようになってきました。
そして…2年生にもそんな空気が…。

今日の音楽は、「ジングルベル」を体で表現しました。
1学期から続けてきた、ドレミの体操。
みんなリズムに合わせて、踊れるようになりました。

一足先にクリスマス気分をみんなで楽しみました。

11/24 分かりやすい文章の書き方を考えよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、生活科で作成したおもちゃの作り方を作文で書きました。作文を書いた後、お互いに読みあい、意見を一生懸命伝えようとする姿が大変素晴らしかったです。これからも学級内で、学びを深め合うことができると素敵ですね。

11/4 九九のとびら(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は九九を一生懸命覚えています。
教室の扉には、かけ算がかかっています。
毎朝、九九を唱えてから教室に入ります。
すらすら言える子が増えて、とてもうれしいです。

明日の「九九のとびら」は、何の段にしようかな?

10/29 森本中央公園に行ってきたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気に恵まれ、校外学習に出かけました。公園内を元気いっぱい走ったり、秋みつけをしたりして、みんなで仲良く過ごすことができました。
 また、時間をしっかりと守る姿に成長を感じました。これからの学校生活でも、自分たちで考えて行動することができると素敵ですね。

10/16 一宮市民会館のひみつを見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市民会館の見学をしました。

客席に座ったり、ステージに上がったりしました。
市民会館で働く人や、市民会館にあるものについてたくさん教えていただきました。

探検メモをたくさんとって、一宮市民会館のひみつをたくさん見つけることができました。

10/6 お手紙(2年生)

画像1 画像1
国語で「お手紙」の勉強をしています。
かえるくんとがまくんの気持ちを読み取りました。
その後に、グループで、「かえるくん」「がまくん」などの役を決めて音読しました。
声の大きさや、速さ、明るさなどを工夫して、音読のレベルアップを目指します。

9/27 Happiness is here!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現では、富士小学校にしあわせが訪れるように、1・2年生全員で力を合わせて一生懸命踊ることができました。下校時に、高学年の子が「1・2年生すごくかわいかったよ!」と話してくれました。みんなの力で、富士小学校にハピネスを届けられましたね。

 徒競走では、悔し涙を流す子もいましたが、一生懸命がんばったからこその涙ですね。2年生の皆さん、本当によく頑張りましたね。来年は、80メートルを走ります。またみんなで一緒に頑張りましょうね。

 本日はあたたかいご声援を頂き、本当にありがとうございました。



9/24 ともだちハウスを作ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、お菓子の空き箱やトイレットペーパーのしんを使って、ともだちハウスを作りました。材料の準備から最後の片付けまで、全員で力を合わせて取り組む姿が素晴らしかったです。
 これからもクラスのみんなで、協力しあうことができると素敵ですね。

9/4 表現の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生と一緒に表現の練習をしました。
一生懸命振付を覚えているところです。

土日ゆっくり休んで、来週の練習も頑張りましょうね。

8/26 素敵な発表をすることができました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の時間に、みんなの前で「あったらいいなこんなもの」の発表を大きな声で元気よくすることができました。発表をする姿勢も、友達の発表を聞く姿勢もどちらもとても素晴らしかったです。これからもお互いに学びを深め合うことができると素敵ですね。

8/24 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期がスタートしました。
汗を流しながら登校し、夏休み中の出来事を楽しそうに話してくれました。
色々なことを経験し、成長できる2学期にしたいですね。

8/7 頑張った1学期!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん!1学期よく頑張りました!

国語では、新しい漢字もたくさん学びましたね。
算数では、筆算の練習を一生懸命頑張りましたね。
生活では、ミニトマトをみなさんが頑張ってお世話をしたので、実がたくさんできましたね。
音楽では、歌うことはできませんでしたがドレミの体操ができるようになりました。
体育では、新しい鉄棒の技に挑戦することができました。
図工では、安全に気をつけてカッターを使うことができました。

みなさん本当に1学期よく頑張りました!夏休みは、健康で元気に過ごしてくださいね!
また、24日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしていますね。

7/20 筆算の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では筆算の学習をしています。
位をそろえて書くことや、ノートを見やすくするために間をあけて書くことなどに気を付けています。
教科書の問題だけでなく、教科書の後ろにある「もっとれんしゅう」にも取り組み、たくさんの問題を解くことができました。

7/9 丁寧に練習しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間では、漢字の学習をしました。丁寧な字を書こうと、何度も繰り返し練習をしている姿がとても素晴らしかったです。これからも一生懸命学習に取り組んでいくことができると素敵ですね。

6/23 赤くなったよ(2年生)

画像1 画像1
ミニトマトが赤く実りました。
とてもおいしそうです。

そんなおいしそうなミニトマトを収穫し、家に持ち帰ります。
ミニトマトを食べながら、毎日の世話や観察など頑張っていることをお家の方に伝えられるといいですね。

6/12 野菜の観察をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の授業で、野菜の観察をしました。
野菜の特徴を捉えながら、真剣に観察をする姿が素晴らしかったです。
これからも授業に、一生懸命に取り組んでいくことができると素敵ですね。

6/5 はじめての水書(2年生)

画像1 画像1
はじめて水書用筆ペンで文字を書きました。
毛筆で書くことで、硬筆では体感しにくい「とめ・はね・はらい」を意識することができます。

とめるときは「ぴたっ」と一呼吸置いてとめ、はらいは「すっ」と力を抜いて文字を書きました。

今日体感したとめたりはらったりする感覚を硬筆でも生かせるといいですね。


6/4 町たんけんにいきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、町たんけんにでかけました。ふじ小学校のまわりにあるこうえんや、しせつをたんけんしました。
 大ひらしまこうえんでは、SLのなかにはいることができました。とてもきちょうなたいけんをさせていただくことができましたね。

6/3 おとぎのくにのつかい方をべんきょうしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書かんししょのやすえ先生におとぎのくにのつかい方をおしえてもらいました。
おとぎのくにに入るまえに手をあらい・しょうどくをすることや、本をたいせつにすることをかくにんしました。
読み聞かせを聞いたり、図書かんにかんけいするクイズにちょうせんしたりしました。
おとぎのくにをりようできるのは、6月15日からです。本バッグやかし出しカードをじゅんびしておきましょうね。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子