最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:941362
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/30 新聞活用(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、日直さんが気になる記事の発表を行っています。スポーツ記事や地域の身近な記事など、毎日いろいろな記事を紹介してくれています。

 また、現在「環境」に関わる記事を集めています。どんな切り抜き作品を作ってくれるのか、今から楽しみにしています。

10/29 秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も良く、校外学習に出かけることができました。
 真清田神社の宝物館では桃花祭で使用される、道具を見せてもらいました。
 稲荷公園では、お弁当を食べた後、それぞれ友達と仲良く遊ぶことができました。
 たくさん歩いて、疲れたことと思います。今日はゆっくり休んで、明日また元気に学校へ来てください。
 保護者の皆さんも、朝からお弁当の準備等ありがとうございました。

10/20 給食と放課の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、みんな大好きビーフシチューでした。
食事中はマスクをはめていないため、グループになって楽しく会食することはできませんが、美味しそうに食べる子どもたちの様子が印象的でした!

3枚目の写真は、昼放課に進んで黒板の掃除を手伝ってくれた子どもたちの様子です!

10/2 体育ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、ポートボールの学習をしました。
ポートボールのルールを確認し、相手が受け取りやすいように考えてキャッチボールを行いました。これから行っていくゲームも、ルールを守って楽しく活動していきたいと思います。

9/27運動会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、晴天の中、運動会が行われました。ダンスでは、鈴を鳴らしながら声を出し、元気に「前向き」に踊ることができました。最後のポーズは、自分で考えたものを披露しました。きらきら笑顔で踊り終えました。徒競走では、自分の目標を胸にゴールまで走りぬきました。嬉しい思い・悔しい思い…いい思い出です。練習の成果を出して、みんな頑張りました。
保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

9/11 ツルレイシを観察しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「夏の終わり」の単元で、ツルレイシの観察をしました。春や夏の様子と比べ、葉や花、つるはどうなっているか、じっくり見たり、触ってみたりしていました。「あっ!実がなっている!」「ゴーヤの赤ちゃんだ!」すぐ、子どもたちの大きな声が。意欲的に学ぶことができました。

9/2 とじこめた空気や水の性質を利用しておもちゃを作ろう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のとじこめた空気や水の学習を通して学んだ空気や水の性質を利用しておもちゃを作って実験を行いました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

8/24 2学期のはじまりです!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
コロナ対策に加え、熱中症対策をしっかりとして、暑さに負けずに頑張りましょう!

8/7 1学期終わりの式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 密を避けるため、教室で終わりの式、万引き防止講話を聴きました。しっかりと集中して話を聴くことができ、この2か月の学校生活での成長を感じることができました。
 例年より短い夏休みですが、ゆっくり休み、体調を整え、8月24日に元気に登校してくれるのを待っています。

8/6 大掃除を終えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大掃除がありました。
教室、ろうか、トイレ、花だん、げた箱などそれぞれの場所をていねいにそうじすることができました。そうじの後の学校はいつも以上にかがやいて見えました!明日は、美しい教室で一学期のしめくくりができそうです。

7/29 おいしいお弁当をありがとうございます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、お弁当の準備をしていただいてありがとうございます。子どもたちは、「ありがとう」ときっと伝えることができたこととと思います。
 給食の時間になると、「お弁当だ!やったあ!!」と喜んで取りに行く姿や、おいしそうに頬張る姿が見られました。「先生、今日のおかずは何だったでしょう??」と嬉しそうに質問に来る子も。羨ましいお弁当ばかりでした…!
 金曜日もありますので、またよろしくお願いします。

7/16 国語 アップとルーズで伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、「アップとルーズで伝える」で学習した内容を生かして、実際の新聞記事から、写真がアップかルーズなのか。なぜ記者はその写真を使ったのかを記事の内容を読みながら考えました。
 とても集中して記事を読み、記事の内容を引用しながら説明することができました。

6/30 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアリーナで「ハードル走」の練習をしました。走り出しのスピードを落とさないように跳ぶにはどうしたらよいか考え、歩数と跳ぶときの足に注目しました。足を前に、前に、がんばっていました。

6/19 4年生学年掲示板

画像1 画像1
 4年生の学年掲示板は、東渡りの3階にあります。今は、1学期の目標が掲示してあります。これから、学年掲示板に4年生みんなの写真を増やしていきたいと思っています。機会があったら見に行ってみてください。

6/11 礼儀正しいとは(4年生)

画像1 画像1
今日の道徳では、「土曜日の学校」という話を通して、あいさつや言葉遣いについて学習しました。
多くの児童が意見を出し合いながら、礼儀について深く考えることができました。

6/5 そろばん・係紹介カード作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、そろばんの授業と、係活動の紹介カード作りがありました。
 そろばんの授業では、そろばんを習っている子がミニ先生となり、大活躍しました。みんなで、楽しくそろばんの基礎を学びました。

6/4 ルビー先生との英語の時間

画像1 画像1
 今日の英語は、ALTのルビー先生と英語の学習を行いました。
 動画を見て、いろいろな国のあいさつを知ったり、相手の好きなものを質問して答える言い方を学習しました。

6/3 ドキドキの学級委員・委員会決め!(4年生)

画像1 画像1
今日は、学級委員と委員会を決めました。
学級委員と代表委員には、多くの児童が立候補してくれました。
その他の委員会も、全員が協力し合いスムーズに決めることができました!

6/3 パソコンでローマ字入力(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコン室でローマ字入力の学習をしました。ローマ字の書き方を思い出しながら、教科書にある言葉を入力していました。特に変換(スペースキー)を押してびっくり。たくさんの漢字変換に驚きながら、楽しんで活動できました。

6/2 久しぶりの授業!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、久しぶりの授業が始まっています。
今週は3年生の未履修分の確認です。

写真は、授業中にカメラに気づいた4年1組の子どもたちの様子です!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子