最新更新日:2024/05/20
本日:count up190
昨日:74
総数:944704
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/28 運動会の練習スタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生は、運動会の練習がはじまりました。ペアの6年生が、優しく、丁寧に教えてくれて、1年生も一生懸命練習していました。練習を重ねていくうちに、どんな風に成長していくかが楽しみです。みんなで一つになって、頑張りましょう!!!

9/15(金)1年 初めての絵の具

画像1 画像1
 本日図工で初めて絵の具を使って画用紙に色を塗りました。パレットの持ち方や絵の具の出し方、水入れの使い方など、たくさんのことを勉強しました。初めての絵の具にドキドキしながら水の量によって色の濃さが変わること、混ぜると色が変わることなどを試しました。今日絵の具セットを持ち帰りましたので、パレット等をご家庭で洗う宿題にこの3連休取り組んでくださいね。

9/13(水)1年国語「やくそく」の音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「やくそく」というお話を学習しています。今日はお話に出てくる文章の意味を考えながら読みました。「『もりもり食べる』ってどのくらい食べるの?」「『くんねり くんねり』ってどんな動き?」と、面白い表現に着目して動作化したり読み方を工夫したりして音読しました。
 また、ペアで交代で読んだり、全体で順番に読んでいったりと、前の子がどこを読んでいるのか聞きながら自分の順番を待ちます。交代で音読することは「読む力」だけでなく「聞く力」も身につきます。音読に楽しんで取り組んでくださいね。

9/7(木)がんばる1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の1年生教室です。まだまだ元気いっぱいで、先生の「給食にしましょう。」の声に「やったー。」と歓声が上がります。廊下の壁にはみんなが育てたアサガオのつるで作ったリースが飾られています。何にでも一生懸命な1年生です。

9/1 2学期スタート!☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。長い夏休みが終わり、名残惜しい気持ちもあると思いますが、元気いっぱいに登校してくれて。
 始業式では、校長先生から「わくわく勉強」「ぽかぽか友達」「どんどん運動」のお話がありました。この3つをもとに、2学期も成長していけるよう、1年生全員で頑張っていきます。
 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

 2学期からは、自分で名札を付け外しをして、ポケットにしまいます。いろいろなことができるようになっていく姿が頼もしいです!




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子