最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:193
総数:943008
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/9 救急救命法研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師として一宮消防署より5名の救急救命士の方々におこしいただき、救急救命法研修会を行いました。心肺蘇生法講習には、保護者の方にもご参加いただき、AEDの使い方、心臓マッサージの行い方を学びました。職員対象の熱中症対応訓練では、体育の授業で児童が倒れたことを想定し、救急車到着までの流れをシュミレーションしました。
 「元気に登校してくれた子どもたちを、元気に家庭にかえす」ため、富士小職員の現職教育を進め、安心安全な学校づくりを進めてまいります。

5/9 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。火災発生場所によって、避難経路が変わることにも臨機応変に対応し、しっかり取り組むことができました。

5/8 租税教室がありました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、租税教室がありました。税金について、一宮法人会の方々のお話を聞きながら、動画を見て知識を深めたり、実際のお金の重さを持ってみたりして、楽しく税金について学びを深める様子が多く見られました。
 これからも仲間と共に、学びを深めることができると素敵ですね。

5/8 元気に育ってね!ミニトマト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を観察した後で一人一鉢植えました。

「どうやって実ができていくんだろう。」
「葉っぱからもうトマトのにおいがする!」
「毛がたくさん生えているね!」

 大切に育てながら、いろいろな発見をしたり、ミニトマトの秘密を探ったりしていきたいですね。

5/8 みんなできれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後は、みんなの学校をみんなできれいにする掃除の時間です。
1年生の子どもたちも、6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらい、上手にできるようになってきました。
みんなできれいにすると、気持ちいいね!

5/8 「わくわく勉強」がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の発表にうなずいたり、仲間とともに観察したり、子どもたちは仲間とともに日々学びを積み重ねています。
「わくわく勉強」がんばっています!

5/8 中庭、大盛況!!

画像1 画像1
 各学年が、今年度育てる植物の種や苗を植えています。理科や生活科の授業が
とても楽しみですね!

5/7 連休明けもわくわく勉強!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。久しぶりの学校でしたが、3年生のみんなは、しっかりと学習に取り組むことができました。
 写真は、国語と書写の授業の様子です。国語では、「春風をたどって」の物語の続きを一人一人が考え、グループで発表しました。書写では、習字の2回目で筆の使い方を学習しました。

5/7 あさがおの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおの種まきをしました。1つぶ1つぶ、心をこめて丁寧に作業をしました。きれいなお花が咲きますように!

5/7 元気に登校 ありがとう(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休が終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。
雨の日の登校にもかかわらず、どの子も元気にあいさつをしてくれました。
今週も、「ぽかぽか・わくわく・どんどん」でがんばりましょうね。

5/2(木) ペア交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたペア交流会。1年生と6年生は、手をつないで平島公園へ出かけました。一緒にたくさん遊ぶことができて、1年生も6年生も笑顔がいっぱいの楽しいひとときでした。

5/2 ペア交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、楽しい交流会になりました。五年生が企画してくれた「おおかみさん今何時」のゲームはペアで協力して盛り上がっていました。これからも様々な行事や交流を通して仲を深めていけるとよいですね。

5/2 仲良く遊べたペア交流会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はペア交流会で、3年生と4年生一緒に平島公園に行きました。学年全体で一緒に「猛獣狩り」をして遊んだ後、クラスごとで考えたペア遊びにも取り組みました。4年生は今年からペアの上級生になりました。昨年までお兄さんやお姉さんに優しくしてもらった経験を活かし、今日の遊びでは、3年生に優しく接していました。これからも、ペア読書などを通してペアの仲を深めていってほしいと思います。

5/2 そうもりだくさんのペア交流会!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がる中、1年生と一緒にペア交流会を行いました。お兄さん・お姉さんとして、ペアで一緒に楽しそうにミッションに取り組んだり、仲良く遊んだりする姿に大きな成長を感じました。心も身体も本当に大きくなりましたね。
 これからも、ペアとの絆をたくさん深めていくことが出来るように、学年一丸となって頑張っていくことができると素敵ですね。

5/2 ペア交流会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気も良く、ペア交流会日和となりました。平島公園へと出かけ、5年生全員で企画した「おおかみさん今何時?」をしたり、遊具で遊んだりして、2年生と一緒に楽しみました。5年生が2年生に「なにして遊びたい?」「一緒に滑り台すべろう!」と優しく話しかけている姿が頼もしかったです。これからも、お兄さん、お姉さんとして2年生を優しくリードしてあげてほしいと思います。

5/2(木) ペア交流会 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ち良い春風が吹く青空の下、1・6年生、2・5年生・3・4年生のペア学年で平島公園に行き、ペア交流会を行いました。
かしのみ児童は、それぞれの交流学級の中で活動しました。
最初はペアの子と距離があった児童も、公園で一緒に遊んでいるうちに仲良く楽しく遊べるようになっていました。

5/2 ペア交流会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に、平島公園にペア交流会に出かけました。昨日の雨からは打って変わって、気持ちよく晴れたことも幸いでした。鬼ごっこやドッジボール、遊具遊びなど子供達も心から楽しく遊んでいました。

5/1 明日も元気に

画像1 画像1
雨の1日でした。
外で遊べず残念でしたね。明日はペア交流会です。公園で思いきり楽しみましょうね。
明日も元気に登校してくださいね。

5/1 5月に入りました!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって1か月がたちました。クラスの仲間たちと毎日元気に学習や運動を頑張っています。体育では「ハンドベースボール」に取り組んでいます。チームの仲間と作戦をたて、協力をしてプレーしています。自分のプレーだけではなく、仲間の活躍にも一緒に喜ぶ姿が多くあり、楽しく試合をしていました。

4/30 水彩絵の具で (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具で色や水の混ぜ方を学習しました。
空や草花をきれいに塗るために、どんな色を作ったらよいか考えながら行いました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子