最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:200
総数:942922
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/31(月) ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、修学旅行の下見へ行ってきました。6年生のみなさんと一緒に、最高の思い出を作ることができるよう、これからしっかりと計画をたてていきたいと思います。
 楽しみにしていてくださいね!

7/28(金)先生たちの夏3

画像1 画像1
 2学期からの算数の授業をどう進めていくか、教材の研究をしています。

7/28(金)池がきれいになりました!

画像1 画像1
 本校の児童に手伝ってもらい、池を掃除しました。すっかりきれいになったので、池の生き物たちも快適に夏を乗り切れそうですね。

緑のカーテン!順調です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が育てているツルレイシの緑のカーテン。もうすぐで3年生のベランダまで届きそうです。そして、美味しそうなゴーヤがなっています。味見してみようかな…

7/27(木)先生たちの夏2

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室にコウモリが出現しました。見つけたのは午前中なので、寝ぼけまなこのコウモリを捕まえてそっと外に逃がしてやりました。

7/26 暑さ指数(WBGT)

画像1 画像1 画像2 画像2
 WBGTは人体と外気との熱のやりとりに着目した指数です。気温、湿度、輻射熱(環境による熱)から計算されます。本日の一宮市でも、WBGTは31を超えており、厳重警戒(運動は原則禁止)に値します。
 これからも厳しい暑さが続きますが、暑さ指数も参考にしながら、熱中症に気を付けて、元気に夏休みを過ごしていきたいですね。

7/25(水)先生たちの夏

画像1 画像1
 今日は音楽室や家庭科室などの準備室を整理整頓しました。不要な物を廃棄し、今後使いやすくなるようにすっきりと断捨離しています。

7/25 爽やかな青空!(5年生)

画像1 画像1
 運動場から富士小学校の校舎を見上げると、夏らしい青空が広がっていました。爽やかな青空を見ると心も晴れ晴れとした気持ちになりますね。
 暑い日が続きますので、体調には十分気を付けて素敵な夏休みをお過ごしください。

7/24(月)先生たちも学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育アドバイザーの平林 哲也先生をお招きして「ファシリテーション・グラッフィックを活用して話し合いを「見える化」し、「共有」しよう!」と題した講演および実技研修を行いました。
 「ファシリテーション」とは「物事が上手く運ぶようにする」ことであり、富士小学校では話し合いを通しての深い学び合いにつなげるためのファシリテーター(主導役)としての教師のスキルアップを目指しています。
 「『正解』よりも『納得解』を求めること」「話し合いたくなるきっかけを作ること」「話し合いを円滑に行うためのスキルを身につけること」「相互承認の雰囲気を作ること」など、深い学びにつながるような教師の言葉がけ、授業の進め方など、授業のヒントになることも多く、大変勉強になりました。
 今回の一番の収穫は富士小学校の教員が個々の教育観を多様な見解から出し合い、何を大切にして子どもと向き合っていくか、「正解」ではない「納得解」を出せたことです。  
 2学期も富士小職員の持ち味であるチームワークの良さを発揮して、子ども達に還元していきたいと思います。

7/24 川や海での水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。

 添付の資料を活用していただき、ご家庭おかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 ぐんぐん伸びて

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭に緑のカーテンを作るために育てているツルレイシが、青空に向かってぐんぐん伸びています。実もつき始めました。
 これからも暑い日が続きますが、ツルレイシの成長に負けず、苦手なことを克服し得意なことを伸ばせる夏休みになるといいですね。

7/21(金)伝え合う力を育てる語彙指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部大学 現代教育学部 現代教育学科教授の深谷圭助先生をお迎えして、「一人一台端末時代における、伝え合う力を育てる語彙指導」と題した講演会を受講しました。
 子ども達の考える力をつけさせ、豊かな語彙を使った対話を深めるトレーニングが必要であること、言葉をたくさん使えるようになるための楽しいアクティビティなどを紹介していただきました。本校では深谷先生の提唱される辞書引き指導法を取り入れ、子供の語彙力向上及び対話を通しての深い学びをはかっています。2学期からの国語をはじめとした、対話を大事にした授業を展開できるよう、夏休み中教員一人ひとりが研鑽を積んでいこうと思います。

7/21 夏休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まりました。
富士っ子たちが、元気に、計画的に充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。
写真は補充教室の様子です。
どの子も一生懸命がんばっていて立派です。

7/21 夏休みです!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日♪暑い日が続いています。体調には気をつけて過ごしてくださいね。
 写真は、3年生で1学期にがんばったことの写真です。3年生は、新しい教科がたくさん増えましたね。どの教科も意欲的に取り組むことができました!

7月21日(木)1学期終了!(4年生)

 今日で1学期が終わり、待ちに待った夏休みが始まります。終業式は熱中症対策としてオンラインでした。ぴんと真っすぐ伸びた良い姿勢で話を聞くことができました。1学期を振り返ってみると、高学年の仲間入りをして、上の学年のお兄さん・お姉さんの自覚を持って、ペアの子に優しく声をかけることができていましたね。
 1学期、よく頑張りました!安全で楽しく、充実した夏休みを過ごしてください。また、笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1学期がんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。1学期間、3年生のみなさんは、とても元気に明るく学校生活を送ることができました。
 中学年になって、新しい勉強がたくさん増えた3年生。理科や社会、音楽のリコーダー、習字など、新しい学習に前向きに取り組む姿勢がとてもすてきで輝いていました。

 明日からは夏休み♪病気やケガ、事故などに気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。
 保護者のみなさまにおかれましても、1学期の間、さまざまなご理解とご協力ありがとうございました。ご家族で、すてきな夏休みをお過ごしください。

7/20 百花繚乱を目指した1学期(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で1学期が終わりました。6年生は「百花繚乱」という学年目標に向かって、今日までよく頑張りました。みんなが個性や特長を活かして、それぞれが輝く花を咲かせてくれました。勉強だけでなく、思いやりの花、創造の花、スポーツの花、芸術の花・・・たくさんの花が学級、学年を彩りました。これから迎える夏休みは、新たな挑戦や発見の花を咲かせるチャンスです。友達や家族との思い出作りや趣味に没頭することで、さらなる成長を遂げてほしいと思います。2学期も引き続き「百花繚乱」を目指して、自分らしい花を咲かせていきましょう!
 最後になりますが、保護者の皆様におかれましても、1学期の間、ご理解とご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

7/20 1学期頑張りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の締めくくりとなる終業式が行われました。様々な行事を通して、学年目標である「しん」をたくさん見つけ、仲間と共に成長していく5年生の姿はとても素晴らしかったです。
 保護者の皆様、1学期の間温かいご支援をありがとうございました。笑顔あふれる素敵な夏休みをお過ごしください。

7/20 1学期の締めくくり(かしのみ)

画像1 画像1
 本日、1学期締めくくりの終業式でした。酷暑のため、教室でのオンラインの式となりましたが、時折頷いたり返事をしたりしながら校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞くことができました。
 暑さも厳しくなりますが、体調管理に気をつけて過ごしてください。

7/20 1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期終業式が行われました。子ども達は、姿勢を正して、一生懸命お話を聞くことができ、成長を感じることができました。とてもよく頑張りました。2学期には子ども達が楽しみにしている運動会もあります。2学期も、一人ひとりが持っている力を発揮して、活躍できることを期待しています。
 それでは、児童のみなさんも保護者の皆様方も、事故や怪我にきをつけながら、楽しい夏休みをお過ごしください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子