最新更新日:2024/05/20
本日:count up110
昨日:74
総数:944624
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/26 雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨。
子どもたちは雨の中もがんばって登校してくれました。
登校を見守ってくださるお父さんが「旗当番さんより、目立つ色の服装にしました(^^)」とおっしゃってくださいました。
明るい色のジャケットは、車を運転している方にもはっきり認識していただけます。
雨の日の登校にご配慮いただき、本当にありがとうございます。

4/25 体つくり運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育の時間に体つくり運動を行いました。動物じゃんけんでは、さまざまな動物のポーズをとることで、楽しみながら体を動かすことができました。

4/25 廊下は静かに右側を 3年生

画像1 画像1
3年生のみなさんが、並んで廊下3歩いています。
静かに右側を2列で歩く姿が立派です。
もう、すっかり富士小のお兄さん、お姉さんの姿です。

4/25 できることがどんどんふえるね パート2  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
係の人が、黒板に今日の欠席の人数を書きます。今日は欠席0人です。
健康観察板を決められた場所に提出します。
係のみなさん、今日の仕事も完璧です!よくできました、はなまるです(^^♪

4/25 できることがどんどんふえるね パート1  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムが終わると、本を整頓して片付けることができるようになりました。
順番に並んで待つこともできていますね。
できることがどんどん増えて、かっこいいと思います。
がんばってるね、1年生!

4/24 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現職教育主任から、今年度どのように子どもたちの力を伸ばしていくかの提案がありました。
「対話を通して学び合う学級集団づくり」を目指し、どの子にも「学ぶことがが楽しい!学校には温かい居場所がある!」と思ってもらえるように、先生たちもがんばっていこうと話し合いました。
先生たちも、日々勉強です。

4/24 わくわく勉強、がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士っ子たちの合言葉
「わくわく勉強、ぽかぽか友達、どんどん運動」

1年生の教室では、数図ブロックを使って、数の学習をしていました。
真剣に、そして楽しそうに学ぶ姿を見ていると、日々新しいことを学ぶことの幸せを感じます。
1年生のみなさん、今日もわくわく勉強、がんばりましたね。

4/24 臨時朝礼 〜人やものをたいせつに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時朝礼を行いました。

富士っ子たちは読書が大好きです。
低学年から高学年まで、日々図書館に通って、いつも手元に本を置いている子が多くいます。

残念ながら、今回、本を大切にできなかった場面があり、
生徒指導主任と、図書館主任が、ていねいに子どもたちに話をしました。

どの子も真剣に聞いてくれました。

さらに良い学校にするために、みんなで心を合わせていきましょう。

4/21 一年生を迎える会・ペア結成式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一年生を迎える会では、お兄さん・お姉さんに温かく迎え入れてもらいました。一年生は、六年生に手をつないでもらったり、首飾りのメダルをもらったりして、とても嬉しそうでした。最後には、ペアの六年生と一緒に「富士小○×クイズ」に答えて、楽しい時間を過ごしました。
 「お兄さん、お姉さん、これからもよろしくお願いします!」

4/21 これからよろしくね、図書館!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日に、図書館が開館します。それに先立って、図書館司書の先生から、図書館の利用指導がありました。2年生までは、おとぎのくにを利用してましたが、3年生からは図書館を利用します。
 これから、たくさんの本と出合ってくださいね。
 6年生になるまでにすべての本を制覇できるといいですね♪

4/21 1年生を迎える会&ペア結成式

 1年生が入学し、新学年が始まってから2週間が経ち、1年生のみなさんも富士っ子の仲間入りをしました。また、異学年交流も始まります。4年生以上はお兄さん、お姉さんですね。低学年の子と一年間仲良く思いやりの気持ちを持って過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1週間よくがんばったね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の5時間目、1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
みんなで声をそろえて国語の教科書を音読していました。
金曜日の5時間目の低学年さんは、うたた寝をしてしまうぐらい疲れるものですが、どの子も「読みたい!読みたい!」とやる気まんまん。
とってもパワフルで、がんばりやさんの1年生です。
1週間、がんばったお話をおうちの方にたくさん聞いていただいて、パワーをチャージし、月曜日も元気に登校してくださいね。

4/21 がんばる富士っ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室でも、子どもたちが一生懸命がんばる姿が見られます。
始業式から2週間疲れも出るころだと思います。
土日で心と体をリフレッシュして、また月曜日元気な笑顔を見せてくださいね。
先生たちも待ってますよ(^^)

4/21 通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週に1回、千秋小学校から通級指導(情緒)の先生が来てくださいます。
今日は初めての授業でした。
自己紹介や教室の使い方を勉強しました。

4/20 みんなで考える!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、ペア交流に向けた話し合いを学級で行いました。ペアである2年生の子ともっと仲を深めるにはどのようにすればよいのか、真剣に話し合いながら一生懸命考える子供たちの姿はとても素晴らしかったです。
 これからも学級内で、積極的に意見の交換ができると素敵ですね。

4/20 くつの整頓もばっちり! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は1年生の下駄箱です。
お兄さん、お姉さんたちの下駄箱(下の写真)と同じぐらいきれいに整頓できています。
できることがどんどん増えていきますね。

4/20 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな青空の下、放課は元気に外遊びです。
新しいお友達も増え、学校生活がますます楽しくなってきましたね。

4/20(木) 晴れた日の気温(4年)

 理科では「天気と気温」の学習をしています。今日は温度計が直接日光に当たらないようにするおおいを作り、一時間ごとに気温を調べました。晴れのの気温はどのように変化するでしょうか?結果が楽しみですね。
画像1 画像1

4/19 つないで、つないで、一つのお話(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、6年生の国語の授業では、グループで一つの物語を作りました。一人ひとりが一文ずつ考え、協力して物語を創りあげていました。各グループ、いろいろな展開をみんなで楽しんでいる様子が印象的でした。

4/19 お掃除がんばるよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら掃除をがんばる1年生です。
できることが日に日に増えていく姿を頼もしく思います。
これも保護者のみなさまが、疲れて帰ってくる子どもたちのがんばりを認め、温かく励ましてくださっているお陰だと思います。
いつもありがとうございます。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子